ピクシブ百科事典

ゴシックは魔法乙女

ごしっくはまほうおとめ

CAVEが配信しているスマートフォン向けシューティングゲームアプリ。通称・ゴ魔乙
目次[非表示]

概要

CAVEが配信しているスマホ向けシューティングゲーム。
前作ドン★パッチンとは一転して中世なゴシック調であり、デススマイルズの世界、ジルバラードを舞台にしたスピンオフ作品。
公認の正式略称は「ゴ魔乙」。

ピクシブ上では、ファンアート以外にも公式から許諾を得て公開している仕事絵も存在する。

システムなど

色々とネジが飛んでいる公式サイトと略称だが、最初から難易度がeasy、normal、hard、deathと4段階用意されており、初心者から玄人まで楽しめる作りになっている。
300体以上の使い魔達から好きなショットや属性を選び、計5体をセットしたデッキを作る。
弾幕は自機狙い弾・撃ち返し弾が多く、基本的な避けをマスターすれば詰まって避けるスペースが埋められることが起こりにくい。最上級のdeathからは「破壊可能な」撃ち返し弾が出るようになり、これに撃ち込むことで更にコンボを繋ぎ高得点を狙っていく。
1プレイ数分ながら数千コンボをたたき出せる。CAVEのいつものこと。

スピンオフなのでデススマイルズのキャラクターたちも使い魔として登場し、メインストーリーにも一部出演する。
さらに自社コラボとして当初からエスプガルーダシリーズのセセリ、怒首領蜂大復活のA.I、むちむちポーク!のむちむちピンク、虫姫さまシリーズのレコが登場していた……が、その後の怒首領蜂大復活とのコラボイベント時のガチャにて、エレメントドーターらと共になんとあの大佐が登場してしまった。
その後も虫姫さまのパルム(男性)、ラーサ(おばs……妙齢の女性)、デススマイルズIIのレイ(女装少年)、終いにはケツイの主人公たち(もちろん全員男性)が登場。もはやゴシックでも魔法でも乙女でもないが、何しろ真っ先に現れた大佐のインパクトがあまりに大きく、残りの面々も「大佐がアリなら何でもアリだろ」と受け入れられてしまった感がある。……陽蜂ちゃん陰蜂ちゃんはいつ出ますか?

なお、他社とのコラボも比較的盛ん。

ちなみに設定上はデススマイルズのキャラと同じく「ロストチルドレン」扱い。
ロリータブランド、および小林幸子以外のコラボではフルボイスでのイベントシーンも実装された。

物語

ジルバラードの片田舎の村で平穏に暮らしていた主人公、真少年のもとに人の言葉を喋るウサギロロイと5人の乙女たちが現れ彼がこの世界の救い手であると告げる。
少年と契約することで乙女たちは使い魔となり、ジルバラードを脅かす魔物と戦えるのだという。己の力に半信半疑のまま、乙女たちとともに彼は戦いに赴くことになる。

登場キャラクター

主人公。
人の心を読むことができる能力を持ち、ロロイたちいわく白い魔力を増幅できる「救い手」。
乙女達と契約以降、有事の際には背に白い翼が現れる。
キャスパー曰くサキュラに顔立ちが似ている、サキュラ曰く真少年とロロイの魔力が似てる、とのこと。
ショットに3体、サポートに3体の計6体の使い魔を扱える。システムの違いではあるがデススマイルズのエンジェルたちの使い魔が1人1体だったことから考えても高性能である。
ボイスが実装されていない使い魔で出撃すると彼のボイスを聞くことができる。
季節ごとにタイトル画面で乙女たちがお着替えしても彼だけは春夏秋冬新しい衣装がもらえない。

ラナンちゃん

CV 瀬戸奈保子
ヴォルカニアの火の守り神の化身。ポニーテールの鮮やかな赤い髪が眩しい少女。
責任感が強く、勇敢で信念に満ちた彼女のエピソードを見ることができる。
その一方、スキル発動のセリフが結構不穏で時折ヤンデレとしてネタにされる。
料理の練習が趣味だが、その腕は殺人級。但し紅茶を淹れるのは得意なようだ。
使用武器は大剣。魔法学園では二丁拳銃を扱う。
余談だが、インナーは横を紐で結ぶタイプを好む様子。

ゴ魔乙

CV 岡田みほ
セイレニウムの水の守り神の化身。青々とした黒髪の物静かな女性。
博識ではあるが同時に世間知らずな面を併せ持つ。このため何度か魔物につけこまれてる。
クールで敵対者などには容赦ない半面、筋金入りの可愛いもの好きでもある。
使用武器は鞭。魔法学園ではスナイパーライフル(可愛いマスコット付き)を扱う。

スフレ

CV 沖田かなで
ウィンドリアの風の守り神の化身。ふわふわ癖毛の、小さな女の子。
救い手の少年を兄のように慕い、何かにつけてじゃれついてくる。
悪意はないのだが、度々他のキャラクターたちの地雷を踏むことがある。
また、5乙女の中でも守り神の化身になった経緯が他4名とは大きく異なっており。
守り神の化身になる以前の記憶を唯一鮮明に残している。
使用武器は大槌。魔法学園では回転式機関銃を使用。
姿に似合わず結構な重装備。

CV 竹内裕美
イシュタリアの光の守り神の化身。包容力にあふれた、大人の女性。
慈愛にあふれたその笑顔は、見るもののすべて心を癒す。
10乙女の中で最も年長である為か、保護者的な立ち位置である場合が多い。
洋服はすぐに胸が窮屈になってサイズが合わなくなってしまうとかなんとか。
使用武器は弓および剣弓。魔法学園では弩を扱う。

ロザリーさま

CV 水野なみ
ヘカトニスの闇の守り神の化身。凛とした雰囲気を持つ銀髪の少女。
いつもそっぽを向きながら、視線は救い手の少年を追いかけている。
その為か、真少年絡みになると途端にちょろくなる。
公式一番の押しらしく、アプリアイコンの顔を務めている。
更にグッズ展開では彼女のまな板が作られたことも。72。
使用武器は双剣。魔法学園では大砲を扱う。

ゴ魔乙の落書き

CV 萩原あみ
魔界から現れた、業火と溶岩を操る悪魔。
炎であらゆる物を焼き、食らい尽くす。暴れん坊だが、お腹が減ると大人しくなる。
シリアス展開でラナンに対峙する強敵として現れたが、真少年の天然口説き文句(と空腹)で
あっさり仲間になったため通称「即落ち乙女」。お出かけグラは正体を隠すためかツノがない。
本人はおしゃれにはあまり興味がないようだが、ロザリー曰く「着飾れば相当可愛い」との事。
使用武器は農具にもあるピッチフォーク。三又槍にも見える。

無題

CV ブリドカットセーラ恵美
魔界から来た、氷を操る悪魔。
真面目で静寂を好む秀才美少女だが愛用のメガネがないと取り乱してしまう。
ダジャレ好きで言った側から一人で笑っているが、憧れのカトレアはダジャレであることも気付いていない。
幼いころはルチカの面倒をよく見ていた様子。スケートも彼女が教えたもの。
使用武器はランス。

ルチカちゃんをくすぐりたいだけの人生だった。

CV 岩井映美里
魔界からやってきた、真空を操る悪魔。
超のつくほど内気で、夢見がちな少女。くすぐられるのが大嫌いで、いつも警戒している。
驚いたりすると「ふえぇ」と言ってしまう癖がある。特技はスケート。
また、プルメリア同様胸が大きく、彼女の場合ウエストが細いので、
バストとウエストの差は10乙女中ダントツの一位である。
使用武器は大鎌。

かるみにゃ~~

CV 平野有紗
人の心を読み、心の隙間に忍び込むことが得意な魔界生まれの閃光の悪魔。
口調も態度も可愛らしく、ちょっと不思議ちゃんな少女。
ネズミを見ると子猫になってしまう特性があるが、その事実を知っているのは極僅か。
ダチュラとは特段仲が良い。
使用武器はロングメイス等の大杖。

Datura

CV 生田善子
セクシーな姿と仕草で、人々を誘惑し心の闇をさらけ出させるのが得意な闇の悪魔。
嘘のない、中でも心からの悲鳴を何より好む。予想外の窮地に陥ると泣き出してしまうことも。
本能的な心も好きらしく、頻繁に真少年を直球で誘惑したりしている。
姉妹たちのうちではカルミアを特別気にかけている。
猫が弱点で、くしゃみが止まらなくなってしまう。
使用武器は鉤爪。

余談
魔法乙女と悪魔乙女の対比について2016年4月29日に開催されたケイブ祭りにて、ディレクター古川氏曰くあの作品彼らが元ネタだとかなんとか。
また、10乙女の名前は花がベースになっており。各々衣服の柄にも採用されている。
特に5悪魔は精製すると薬になる毒草の花である。

守り神たちの異変や全ての戦いの元凶となった魔女。
その戦いもとある人物のためのようだが…?

喋るウサギ。時計ウサギのような風体で主人公のナビを務める。
しかし、なぜ主人公が救い手とわかったのか、どこから派遣されてきたのかなどは
一切謎で全く口を割らない。
デススマイルズではジルバ親子があれだけ苦労した現世への扉を、
最近はコラボイベントがあるたびにパカパカ開けてるので別の意味で疑われてる。

2017年4月29日、2回目のケイブ祭りでまさかの星5使い魔として実装。
最終進化姿でユーザーに衝撃を与えた。

ギルドシステムこと魔法学校で教鞭をとる銀髪に眼帯をした女性。
エンジェルたちの育成に力を入れている。
現世から来たロストチルドレンの一人。

関連タグ

シューティングゲーム 魔法少女  ゴシック
ケツイ デススマイルズ エスプレイド エスプガルーダ 怒首領蜂 虫姫さま 

外部リンク

公式サイト
ゴシックは魔法乙女(公式) (@mahouotome_info) | Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴシックは魔法乙女」のイラストを見る

コメント