ピクシブ百科事典

雪泉

ゆみ

雪泉とは閃乱カグラに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

  • 死塾月閃女学館3年生でリーダー
    誕生日12月31日
    年齢18才
    血液型A型
    身長167cm
    スリーサイズB92/W56/H84
    推定カップG
    趣味書道
    好きな食べ物カキ氷(あずき)
    CV原由実

概要

VERSUSシリーズを牽引する新たな主人公。伝説の忍「半蔵」のライバルであった「黒影」の孫娘である(母親が黒影の娘)。名前にもついているのようにクールな性格。また非常に生真面目で冗談を言うことはほとんどなく、後輩にも「さん」付け・敬語で接する。
(黒影に関しては「おじいさま」と呼んでいる)
特技の日本舞踏の動きを利用し、舞うような動きと、を使った技で攻撃をしかける。
清楚さとセクシーさを両立したデザインは完成度が高く、公式人気投票では一位をキープし続けている。
白い肌に、水色の透き通るような独特の光彩の眼が特徴で、セミロングの髪の後ろでリボンをしている。

善忍であった両親を早く亡くし、他のメンバーと共に黒影に育てられた。
悪を強く憎み、善のみの世界を作り上げようとした黒影の意志を継いでおり、悪忍や悪忍と仲良くしている善忍を憎悪している。だが、黒影自身としては愛する孫たちに自分の道を歩ませたいと思っていなかった。
その意に反して『SHINOVI VERSUS』では、祖父のライバルである半蔵の孫娘である飛鳥に戦いを挑むため、「学炎祭」を半蔵学院に仕掛けることになる。
彼女らと和解した後の『ESTIVAL VERSUS』においては、黒影と再会を果たし、改めて自らの進む道を考えさせられることになる。

ちなみに、『SV』におけるアーケード任務では「正義」に関して一つの答えに到着するが、あまりにも曲解かつ飛躍していたために四季を大いに引かせていた。
このキャラ付けは以降のシリーズにおいても、こっそり継続されている。

名前の元ネタは言うまでもなく中の人

ゲーム内では

両手に持った扇子と氷を駆使して戦う。通常の攻撃は若干リーチに乏しいものの、氷を利用してある程度の広範囲攻撃ができる。攻撃によってはその場からあまり大きく動かないので、敵の不意打ちに注意。「ESTIVAL VERSUS」では飛鳥や焔のように変身することができる。変身後は真っ白な髪に赤い瞳という(髪も若干伸びる?)「雪女」を思わせる容姿になる。

実はSVとEVでは忍装束のデザインが少し変更されている。SVでは腰から下が通常の着物のようになっているが、EVでは左右に大きなスリット(裾の先から腰元あたりまで)が入っている。
恐らくEVのデザインでは足が動かしにくいからだろう。
それに伴ってか、SVとEVではダッシュ時のモーションが大きく異なっている。

関連イラスト

雪泉
雪泉さん
夜のラクガキ【閃乱カグラのおっぱい編4】
正義の味方
雪泉
【リクエスト】雪泉【初描き】
雪泉
水着雪泉さん

関連タグ

閃乱カグラ 死塾月閃女学館 黒影 正義 半蔵 雪女
くノ一 夜桜 四季 美野里

pixivに投稿された作品 pixivで「雪泉」のイラストを見る

コメント