ピクシブ百科事典

夜桜(閃乱カグラ)

よざくら

夜桜とは閃乱カグラに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

所属死塾月閃女学館(2年生)
誕生日4月5日
年齢16才
血液型O型
身長159cm
スリーサイズB90/W53/H82
推定カップH
趣味そうじ
好きな食べ物おせんべい
CV石原夏織

概要

『SHINOVI VERSUS』から登場したキャラクターの一人。雪泉同様とても真面目で冗談が通じない。
岡山出身であり、普段は丁寧な口調で喋るが感情的になると岡山弁で喋る。
普段から曲がったことが許せず、任務や一生を共にする男性以外に対するセクハラを嫌っており、そのことについて葛城に説教をしたことがある。
また忍としての強いプライドがあり、自分との勝負に勝利した葛城に対し「自分を殺さなければ負けと認めない」と発言し、彼女を戦慄させた。
このあたりの性格については、後述した生い立ちから「日頃我慢している分、タガが外れると抑えが効かないようになっている」と、『ESTIVAL VERSUS』のキャラクター紹介にて解説されている。

生い立ち

元々は大家族の長女だったが、忍だった両親が死亡後は紆余曲折を経て弟や妹と別れ、他の月閃メンバーと共に黒影の元で育てられた。
半蔵ルートでは、葛城の両親が抜け忍になった理由に関わっていた事が判明する(黒影討伐の命を受けた両親を幼い夜桜が見つけ「黒影様を殺さないで」と懇願した為)。

ゲーム内では

両手につけたサイズの変化する機械仕掛けの手甲を武器としており、それを利用した打撃を得意とする(この手甲はとある善忍夫婦から黒影へと贈られたものらしく、後に葛城の具足と対になっていた事が発覚する)。

攻撃時にボタン長押しで威力が大きくアップ、更にボタンを離して攻撃した時にすぐに攻撃ボタンを押さずにディレイ(入力のタイミングを遅らせる)すると手甲の仕掛けが作動して追撃が発生するという、独自の性能を持つキャラクター。
地上戦向けの性能をしており、特に溜め攻撃と追撃を組み合わせた攻撃は凄まじい威力を発揮する。
手数を火力でカバーするパワーファイターになっている。

余談だがこの手甲のデザイン・攻撃時のその挙動・攻撃方法や技の演出から、ファンからはビッグオーと呼ばれている。

関連イラスト

夜桜さんかわいい
夜桜

夜桜さん

関連タグ

閃乱カグラ 死塾月閃女学館 手甲
くノ一 雪泉 叢(閃乱カグラ) 四季(閃乱カグラ) 美野里
ビッグオー

pixivに投稿された作品 pixivで「夜桜(閃乱カグラ)」のイラストを見る

コメント