ピクシブ百科事典

飛鳥(閃乱カグラ)

あすか

飛鳥とは、『閃乱カグラ -少女達の真影-』に登場する女性キャラクターにして、本作の主人公である。
目次[非表示]

「飛鳥、正義の為に、舞い忍びます!」

プロフィール

所属国立半蔵学院の2年生
誕生日9月8日
年齢16歳
血液型A型
身長155cm
スリーサイズB90/W57/H85
推定カップG
CV原田ひとみ

概要

いつも元気いっぱいで、どんなことにも一生懸命な少女。
忍の道とは何か、本人なりに一生懸命に考えている。
忍としての実力はまだまだだが、潜在能力は抜群である。
好きな物はじっちゃん(半蔵)の太巻き趣味は修行
秘伝忍法はガマ。属性は土。

戦闘では長短2本の脇差を振るう。
この脇差は、"真紅"で柳緑花紅(りゅうりょくかこう)という名があることが明らかにされた。

家系は祖父の他に母親が忍(くノ一)であり、父は一般人で名門大学の法学部に通い弁護士の夢を抱いていたが、忍学生当時の母に惚れ込んで結婚するために寿司屋になることを決めたという。

半蔵学園では明確にリーダーではないものの作品内の出来事で仲間からは実質的なリーダーとして扱われている。

実力はまだまだだが、蛇女学園との接触以降は実力差があった焔に勝利し、妖魔を倒すなど確実に腕を上げており、作品によっては潜在能力を開放することで真影の飛鳥となる。

皆の笑顔のために戦うなど真っすぐな性格で焔からは相変わらず正論ばかりと言われるほどの純粋な性格だが、たまに毒を吐くこともあり、負けず嫌いもあってか太巻きのことになるとむきになったり、焔相手には挑発的な発言を繰り返して互いに煽りあうといったことも多い。

太巻きに関して特に並々ならぬ思い入れがあるようで、祖父の半蔵と共に新メニューの太巻きを開発したり、みんなに勧めたりと推す事が多い。

ゲーム内では

シリーズを代表するメインキャラクター。下記のように暗い過去や影がないものの、だからこそ真っ直ぐにいろんなことと向き合っていく芯の強さがある。その姿勢は周りの人達にも影響を与えており、同じ半蔵学院の仲間や他校の人達もその影響が見て取れる。(一番如実なのは)

二本の脇差を逆手で持ち、これを振るって戦う。遁術では地面に潜ったあと相手の足元から勢いよく飛び上がって切りつける。手数とスピードに優れており、初心者でも扱いやすい。リーチはそこまでないものの、踏み込みが早いので気にならない。
シリーズによっては「真影の飛鳥」の状態に変身することもできる。

無個性

ファンの間では一作目の頃より影が薄いというネタがあった。
閃乱カグラのメンバーは大なり小なり過去に何かしらの出来事があったが、飛鳥にはそれがなく、また、シナリオ上でも雲雀がメインとなる話があったためである。
ライバルたる焔と違い明確にパワーアップとも呼べる姿が真紅(シリーズ5作目)までなかったなどや容姿、性格が尖っていないこともあり弄りネタとして定着した。
現在では公式側でもネタとして使用するほどである。

一方で『閃乱カグラ』シリーズの主人公ではあるものの公式側でネタとして使っている『VERSUS』シリーズではそもそも主人公ではなかったり(主人公は『SV』では雪泉、『EV』では両備両奈)、シリーズが進むごとにキャラとしての個性が増えているため最近微妙に使いづらいネタである。

また、あくまでネタであり、結構活躍シーンは多く、尖っていないだけで個性もあったりする。

裏設定

  1. 時々、斑鳩の忍装束を着たりする。
  2. おしりペンペンをして相手を挑発するのが得意とするが、逆に相手の能力を上昇してしまう可能性もあり。
  3. 東京タワーに登ったこと有り。
  4. 首に着けているスカーフは、もともとは母親の物。さらにたどると、現役時代の半蔵が着けていた物である。

余談だが、ESTIVAL VERSUSのイラストにて、何気にトレードマークのスカーフを外している物がある。

関連イラスト

閃乱カグラ 飛鳥
今宵も正義のために舞い忍びます!!
飛び出す
閃乱カグラ

関連タグ

閃乱カグラ くノ一
巨乳 日本刀 太巻き 美少女 制服
半蔵(閃乱カグラ) 焔(閃乱カグラ) 斑鳩(閃乱カグラ)
コスプレ飛鳥
二刀流
飛鳥の忍装束

pixivに投稿された作品 pixivで「飛鳥(閃乱カグラ)」のイラストを見る

コメント