ピクシブ百科事典

崩壊学園

ほうかいがくえん

中国のゲーム会社「miHoYo」によるスマートフォン向けアクションゲーム。
目次[非表示]

概要

2015年2月に配信開始した、ベルトスクロール風の2Dアクションゲーム。
制作はmiHoYo
随所に日本のアニメ作品などへのオマージュパロディが見られる。

ストーリー

数百年に一度の周期で発生すると言われている「崩壊」現象。
その形は様々で、過去には戦争や伝染病、自然災害などが起きてきた…
ついに今回もその時が訪れ、世界中の人々が他人を喰らい尽くすゾンビと化してしまう。
そんな「崩壊」の起源を探求し続ける一族、通称「選ばれし者」の末裔であるキアナは生き残りをかけ、千羽学園を舞台にゾンビ化を免れた仲間たちと共に戦い始める。
(公式サイトより)

主要キャラクター

Kiana

16才。天真爛漫な主人公。
「崩壊」の起源を代々探求し続ける「カスラナ家」の第69代目の伝承者。
タグとしては「kiana」が多く使われている。

deep♂dark♂fantasy

17才。元社長令嬢で、キアナの憧れの先輩。作品で経歴や性格が大きく異なる
タグとしては本国での表記である「雷电芽衣」が多く使われている。

次元板鸭

14才。ロシアの重工業企業会長の養女として育てられたが、
ある計画の実験台として人間兵器に改造された。
無感情なクールキャラだが、これは改造時に「感情面が邪魔」としてオミットされたため。
学園ではボス時に、後述の3rdでは立場やスーツに関わらず「重装ウサギ19c」が登場する。
作品のマスコットでもある「ホム」が大好きなど、ウサギ好きな一面もある。
中国語表記では「布洛尼亚」。

センシティブな作品

27才。「聖フレイヤ学園対崩壊作戦部隊」の少佐。
タグとしては本国での表記である「无量塔姬子」が多く使われている。

崩壊3rd

崩坏3开服贺图

当該記事も参照。2016年10月から配信されている続編。(日本での配信は2017年3月から)

SDキャラによる2Dアクションだった前作から大幅なグレードアップを遂げ、等身大キャラによる美麗な3Dアクションゲームとなっている。
サイバーパンクな世界観や、「聖痕(スティグマ)」を始めとする独特の強化システムが特徴。
プレイヤーは崩壊根絶を掲げる組織「天命組織」の戦艦「ハイペリオン」の艦長として「戦乙女(ヴァルキリー)」と呼ばれる人達を指揮(操作)したり、基地の発展を行ったりしていく。

基本は3人一組のチームを組んで、その中の一人をプレイヤーが操作する。
チームのキャラクターは任意のタイミングで交代が可能で、敵に合わせてキャラクターを交代しながら戦闘を行う。

操作はバーチャルパッドを使用した移動と攻撃、スキル、必殺技、回避とシンプルにできている。

攻撃はキャラクターによって異なり、連続攻撃の途中で入力のディレイをかけることで性能が変化する「分岐攻撃」やボタン長押しで性能が変化する「チャージ攻撃」等がある。

また、回避は敵の攻撃に合わせてタイミングよく行うことで「時空断裂(一定時間周囲がスローになる)」等の回避スキルが発動するほか、敵が特定の状態異常中に別のキャラクターに交代すると、交代時に強力な特殊攻撃を繰り出す「入場スキル」等、操作はシンプルながらアクション性の強いシステムとなっている。

今作では同じキャラクターでも「バトルスーツ」によってそれぞれ違った攻撃やスキル、属性が設定されており、同じキャラクターでもスーツが違えば別キャラのような扱いとなっている。
ただし、スーツが違っても同じキャラクターなら使用できる武器の系統が同じ(キアナなら銃、ブローニャなら重砲やミサイル等)であるため、同キャラクター間で武器を使いまわすことが可能。

関連タグ

崩坏学园 崩坏3
※本国の絵師による作品が多数を占めるため、イラストを検索する際は上記のタグも併せて使うと良い。

関連イラスト

kiana 温蒂
夏の日の通学路

センシティブな作品
这个冬季不寒冷

関連リンク

崩壊学園公式サイト
崩壊3rd公式サイト

関連記事

親記事

miHoYo みほよ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「崩壊学園」のイラストを見る

コメント