詳細

ピクシブ百科事典

プチ・キャラット

ぷちきゃらっと

プチ・キャラットとは、『デ・ジ・キャラット』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV沢城みゆき(初代、デビュー当時当時14歳)、みなかみ菜緒(2代目)
英語版キャスト:カレン・ストラスマン(ワンダフル版)、ヒラリー・ハーグ(ぱにょぱにょ)、マリエット・スリューター(にょ)

人物像

1月21日生まれ / 5歳 / B型
でじこの妹分で、通称ぷちこ。本名カプチーノ。1999年7月初登場。

デ・ジ・キャラット星の出身。語尾に「にゅ」を付けて話す。
なぜ妹分なのかというと昔、穴にはまっていたところをでじこに助けられたかららしい。

服装は、茶色の髪に虎猫の帽子と尻尾。
初期ではセーラー服で下はちょうちんブルマという設定だったが「デ・ジ・キャラットにょ」では青のセーラーワンピースであり、パンツが丸見えとなっていた。

ロングの髪を左右に分けて先でくくっている。

でじこの親戚か否かという具体的な描写はないが、王家の印であるを(髪飾りとして)身に着けているので、王家の一員と思われる。
ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」では3歳と言う幼さにもかかわらず気合で乗り切ると主張する。

口数は少なく、たまに発する一言がすごく毒舌でいざというときは行動派。

でじこと同じく「めからびーむ」が出せるが、成功率は低く謎のゲル状物質や煙や水が出たりと失敗が多い、本人曰く『練習中』
・・・がのちの活躍では、放出されたゲル状物質はまるで自我を持っているかのように動き回り(目がついていたりもする)近くに居る者を絡め取ってしまう性質があることが確認され、さらに取り込まれてしまった者に対しては『洗脳解除』や『美肌作用』等の効果があるらしい事から、「コレはコレで既に完成されているのでは?」とする声も多い。

好物は公式ではレアステーキだが、アニメやアンソロジーでは刺身納豆などとなっている。
特に「デ・ジ・キャラットにょ」では納豆好きが顕著に表現されており、居候先でどんなに豪勢な朝食を振舞われようが納豆が無ければそのまま他所へたかりに行く描写があった。

ぷちこ

でじこと共に帰省している間に活躍していた二代目ぷちこの正体は二代目でじこにより変身させられていたほっけみりん。緑色のワンピースと瞳という違いがある。

声優について

2004年に初代メンバーで組んでいたユニット「D.U.P」のファイナルコンサートがあり、そこからはメディア展開もかなり縮小されていた。
プロジェクトの10周年である2008年、(他の二人共々)担当声優が沢城氏からみなかみ菜緒氏に交代した。
しかし新規声優決定オーディション以外の引き継ぎイベントの類もなく、またその後のアニメ展開もなかったことから、引継ぎがあったこと自体あまり知られていない。
というか久々の復帰作である超ヒロイン戦記で登場した際もデザインこそ2代目準拠だが沢城氏が再び声を当てている為、あくまで10周年のテコ入れとして変更された可能性も高い。
20周年記念のドラマCDでは初代・2代目が共演する事になり、今後は二人一役になる可能性も高くなっている。

令和版こと令和のデ・ジ・キャラットでは再び沢城氏が担当する。

関連イラスト

プチ・キャラット

にょ

ぷちこ 15歳~16歳

ウィンターガーデン

関連タグ

デ・ジ・キャラット ブロッコリーちゃん
超ヒロイン戦記

関連記事

親記事

デ・ジ・キャラット でじきゃらっと

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました