ピクシブ百科事典

ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット

ぱにょぱにょでじきゃらっと

『デ・ジ・キャラット』シリーズの一作品として制作されたTVアニメ。また、それを原作とした「ちゃお」(小学館)に連載されたひな。による同名の漫画。
目次[非表示]

概要

2002年1月5日~同年9月30日まで、アニマックス(3月までは情報番組『ゲーマーズエクスプレス』、4月以降はアニメコンプレックス番組『ゲーマーズシアター』のそれぞれ枠内にて)で放送されたほか、キッズステーションでも2003年1月16日から同年4月3日まで2本立てで放送された。アニマックスの本放映は本作第3クールまでであり、それ以後は放映済みのエピソードの再放送となった。最終話までの未放映分は映像ソフトでのリリースが本邦初公開。 全48話。一作目のワンダフル版と同じく5分作品。

あらすじ

デ・ジ・キャラット星の王女「でじこ」ことデ・ジ・キャラットは城の中での毎日の勉強に退屈していたところ、読んでいた本に影響され「困っている人を助けてみんなを幸せにする為」城を抜け出し街へと出た。でも、街では姫様という事はナイショ。そんなでじこは妹のプ・チ・キャラット(ぷちこ)とともに街で色々な騒動を起こしながら幸せを見つけていく。

でじこが原作よりも毒が抜けた性格になっている。だが、でじこのじゃじゃ馬な性格や原作特有のテンポは健在である。

関連タグ

デ・ジ・キャラット
ちゃお 女児向け

関連記事

親記事

デ・ジ・キャラット でじきゃらっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」のイラストを見る

コメント