ピクシブ百科事典

女児向け

じょじむけ

少女、女児に向けた、好むことを前提とした物。

概要

女児少女を主な対象として作られた物。「女の子向け」とも言う。一般的に、女子小学生向けを指すことが多い。

ピンク パステルカラーなどを用いた可愛いらしいものが多い。『ドラえもん』『ポケットモンスター』など男児向け作品で女児向けにも展開を行うようになった作品は多いが、逆に女児向け作品で男児にも受け入れられるようになったものは少ない。『ちびまる子ちゃん』がその数少ない例のひとつである(これもファミリー向けのホームドラマとして受け入れられたという側面が強い)。

萌え」的な意味で大きなお友達にも楽しまれるようになった女児向け作品は多く、魔法少女ジャンルなど高年齢の男性向け作品に影響を与えている。萌え絵そのものでも女性キャラの性的目線が弱め』の場合のみ、女児向け本家として扱うことが許されている(女児向け雑誌に初音ミクのコラボ企画が載ったりしている)。
近年では、男性と違って早く二次元の世界を卒業してしまう女性、BLジャンルなどに移動してしまう女性に、女児向けの良さを再確認させる動きも出てきている(2.5次元劇場、ゆめかわいい雑貨など)。

少女向け」というと女子中高生に向けたものが多く、「女性向け」と言うと主に大人の女性向けを指す。

関連タグ

子供向け 全年齢向け 男児向け
女性向け 少女趣味 乙女チック ゆめかわいい
ガーリー ボーイッシュ
りなちゃ ディズニープリンセス
大人可愛い…女児でも見れる大人の女性向け
桃の節句 雛祭り

アニマル横町/ジュエルペットサンシャイン…通称、女児向けカブトボーグ

アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!…通称、女児向けリュウケンドー

ぴょんぴょん / コミックエール!…女児向けと男性向けの意外な接点

pixivに投稿された作品 pixivで「女児向け」のイラストを見る

コメント