ピクシブ百科事典

レディースコミック

れでぃーすこみっく

「男女の恋愛とセックス」をテーマとした、大人の女性向けポルノ漫画ジャンルの総称。レディコミ。
目次[非表示]

概要

男女恋愛セックスをテーマにした、大人女性向けの商業ポルノ漫画の総称。略称はレディコミ
1980年代に、「少女漫画」を卒業した高めの年齢層の女性をターゲットとして次々と雑誌が創刊され、同じく年齢層の高い女性をターゲットとしたポルノ小説であるハーレクインと並び人気を博した。

殆どが少女漫画出身の女性漫画家によって執筆されているため、絵柄や設定などは少女漫画にほぼ準じるが、中身はセックス描写を必須とする完全な成年漫画である。

現在は下火となっているジャンルだが、1990年代になると、より低年齢層の女性(主に10代)をメインターゲットとした同傾向のジャンルとして「ティーンズラブ」が派生した。

女性漫画」は同義語とは限らず、セックス描写のない漫画、もしくは主眼としていない漫画(恋愛要素はあり)も含んでいる。

名称を巡る混乱

現在では「レディースコミック=女性向けポルノ漫画(隠語)」というイメージが定着してしまい、ポルノ漫画以外の成人女性向け漫画を呼ぶ時は「女性漫画」と呼ぶのが無難とされる。

関連タグ

女性向け 女性誌 レディコミ
TL / ティーンズラブ BL / ボーイズラブ ハーレクイン
朝ドラ 昼ドラ 嫁姑
ヤングレディース

コメント