ピクシブ百科事典

レディースコミック

れでぃーすこみっく

「男女の恋愛とセックス」をテーマとした、大人の女性向けポルノ漫画ジャンルの総称。レディコミ。

概要

男女恋愛セックスをテーマにした、大人女性向けの商業ポルノ漫画の総称。略称はレディコミ
1980年代に、「少女漫画」を卒業した高めの年齢層の女性をターゲットとして次々と雑誌が創刊され、同じく年齢層の高い女性をターゲットとしたポルノ小説であるハーレクインと並び人気を博した。

殆どが少女漫画出身の女性漫画家によって執筆されているため、絵柄や設定などは少女漫画にほぼ準じるが、中身はセックス描写を必須とする完全な成年漫画である。

現在は下火となっているジャンルだが、1990年代になると、より低年齢層の女性(主に10代)をメインターゲットとした同傾向のジャンルとして「ティーンズラブ」が派生した。

1990年代以降は、成人女性に向けたセックス描写のない、もしくは主眼としていない漫画(恋愛要素はあり)も沢山作られているが、「レディコミ」と言う呼称はポルノのイメージが強過ぎる為に、「ヤング・レディース」もしくは単に「女性漫画」などと呼ばれている。

関連タグ

女性向け 女性誌 レディコミ
TL / ティーンズラブ ハーレクイン…似ているもの
朝ドラ 昼ドラ 嫁姑

コメント