ピクシブ百科事典

ティーンズラブ

てぃーんずらぶ

男女の恋愛とセックスを描いた、10代後半~30代前半程度の女性向けのポルノ作品の総称。略称は「TL」。
目次[非表示]

概要

社会人主婦女性をターゲットとしたレディースコミックの低年齢版。
ティーンズという名称はターゲットに10代を含むところから来ている。略称は「TL」。
主人公は必ず女性で、相手役は必ず男性(含むトランスジェンダー)である。

絵柄は少女漫画に近いが、少女漫画とは違い、明確な恋愛関係恋愛感情がないまま性行為を行うストーリーが多い。
10代の登場人物は18歳以上という設定が多い。
多くの場合は、主人公の女性は様々な境遇、言葉遣いがいて巨乳も多いが、決まりきった容姿、性格をしていて、相手役の男性は(10代から中高年から人外まで幅広いものの)必ずと言っていいほどイケメンで、やたらと床上手で、押しが強く、社会的地位も高い場合が多い。
内容は性描写を重視したものが多く、ほとんどの作品は最終的にハッピーエンドを迎える(所謂ワンパターン)。
年齢制限は設けられていないが必ず成年漫画のような具体的なセックス描写が入っている。男性向けのエロ漫画は「はいおっぱい! 挿入中の陰部! 淫語ラップ! 断面図! 1頁丸々使ったフィニッシュ描写! 男の顔? 描かなくていいっしょ! 最悪透明人間でもいいや!」みたいなノリが多いが、TLは絡みを重視するため、濡れ場では男女両方の顔が描かれ、真っ最中でも遠景から二人が映るようになっているアングルが多い(この傾向は女性向けAV、女性向けアダルトゲームなどでも強い)。

その絵柄から「少女漫画のノーカット版」と勘違いされやすいが、実際には心理描写や人間関係をメインとする少女漫画とはほぼ別ものである。
この現象は、女性漫画レディースコミックが混同されやすいのに似ている。

このジャンルの作品は1990年代半ば頃から見られるようになり、現在では電子書籍携帯コミックの配信で人気を博している。
ティーンズラブを手掛ける作家は、ボーイズラブと掛け持ちで作品を描いているケースが多く、商業ではティーンズラブ、同人誌ではボーイズラブを描いていることが多い。

商業BL女体化シチュも含む)の中には、受けが男か女かの違いだけで、絵柄がTLと同じである作品も多数存在し、男性向けの男女エロ作品にも「女性側が無個性で、相手役の男性が社会的地位の高いイケメン」という設定があるかないかの違いだけで、内容がTLと同じである作品も多数存在する(男性向けにも地味ヒロインなどの属性が存在する為、混乱する人も少なくない)。その為、各ジャンルの区別が付かずに読んでいる読者も多い。
ゾーニングに詳しくない人で、絵柄と作家だけでエロ作品を選んでいる人も多いとか。男性読者であっても「あーエロ漫画読みてぇなー、でもブサイクが竿役だと萎えるのよね、ただHしてるだけだと面白くないから恋愛描写もある方がいいな」というタイプの人にはお勧めである。

pixivでは「TL」および「ティーンズラブ」タグは、商業宣伝用の投稿が過半数を占めている。オリジナル男女恋愛性愛を描いた作品の閲覧投稿する際は、「創作男女」などのタグの方が利用しやすい場合もある。

類似した創作ジャンル

レディースコミック
男女の恋愛やセックスを描いた、成人女性向けポルノ漫画

ハーレクインロマンス
男女の恋愛を描いた、女性向け恋愛小説
ほぼすべての物語が「社会人の女性が、社会的地位が高い魅力的な男性とすったもんだの末に結婚し成功する」という筋書きである。ティーンズラブやレディースコミックと比べ性的描写は少ない。

ボーイズラブ
男性同士の性愛を描いた、女性向けの漫画や小説。
ゲイ向け作品とは内容が異なり、少女漫画やハーレクインのような要素が多い。

関連イラスト

センシティブな作品
単行本出していただきました

表記揺れ

TL

関連タグ

エンターテインメント作品のジャンル一覧
女性向け ラブストーリー
漫画 ライトノベル
NL ノマエロ 女性向けAV 男女 創作男女
ハーレクインロマンス レディースコミック
僧侶枠/おっぱいアニメ:アニメ化された場合こうなる。
R-17.9/R-17.99/R-17.999...:本来は18禁のはずだが、簡単に購入可能。
Sho-Comi:ティーンズラブ的な作品が多数あった時期があり、性コミという俗称が付いた事がある。

関連記事

親記事

女性向け じょせいむけ

子記事

  • TL てぃーえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティーンズラブ」のイラストを見る

コメント