ピクシブ百科事典

ティーンズラブ

てぃーんずらぶ

男女の恋愛とセックスを描いた、十代の女性向けポルノ作品の総称。略称「TL」。
目次[非表示]

概要

若い女性向けに描かれた、男女の具体的な性的描写を含む漫画ライトノベル
10代少女をメインターゲットとしていることから「ティーンズラブ」と呼ばれる。略称はTL

社会人女性をターゲットとしたレディースコミックの低年齢版。
絵柄少女漫画に近いが、少女漫画と違い、明確な恋愛関係恋愛感情がないまま性行為を行うストーリーも多い。10代の登場人物は18歳以上という設定が多い。
多くの場合は、主人公の女性は個性が薄く(様々な境遇、言葉遣いのキャラがいるが、どのキャラも大体似たような髪型、顔、性格をしている)、相手役の男性は(10代から中高年から人外まで幅広いものの)必ずと言っていいほどイケメンで、社会的地位も高い場合が多い。内容は性描写を重視したものが多く、ほとんどの作品は最終的にハッピーエンドを迎える(所謂ワンパターン)。
年齢制限は設けられていないが必ず成年漫画のような具体的なセックス描写が入っている。
その絵柄から「少女漫画のノーカット版」と勘違いされやすいが、実際には心理描写や人間関係をメインとする少女漫画とはほぼ別ものである。

このジャンルの作品は1990年代半ば頃から見られるようになり、現在では電子書籍携帯コミックの配信で人気を博している。
ティーンズラブを手掛ける作家は、ボーイズラブと掛け持ちで作品を描いているケースが多く、商業ではティーンズラブ、同人誌ではボーイズラブを描いていることが多い。
商業BL女体化シチュも含む)の中には、受けが男か女かの違いだけで、絵柄がTLと同じである作品も多数存在し、男性向けの男女エロ作品にも「女性側が無個性で、相手役の男性が社会的地位の高いイケメン」という設定があるかないかの違いだけで、内容がTLと同じである作品も多数存在する。その為、各ジャンルの区別が付かずに読んでいる読者も多い。

pixivでは「TL」および「ティーンズラブ」タグは、商業宣伝用の投稿が過半数を占めている。オリジナル男女恋愛性愛を描いた作品の閲覧投稿する際は、「創作男女」などのタグの方が利用しやすい場合もある。

類似した創作ジャンル

レディースコミック
男女の恋愛やセックスを描いた、成人女性向けポルノ漫画

ハーレクインロマンス
男女の恋愛を描いた、女性向け恋愛小説
ほぼすべての物語が「社会人の女性が、社会的地位が高い魅力的な男性とすったもんだの末に結婚し成功する」という筋書きである。ティーンズラブやレディースコミックと比べ性的描写は少ない。

ボーイズラブ
男性同士の性愛を描いた、女性向けの漫画や小説。
ゲイ向け作品とは内容が異なり、少女漫画やハーレクインのような要素が多い。

関連イラスト

俺はお前を妹と思えないサンプル漫画
単行本出していただきました

表記揺れ

TL

関連タグ

エンターテインメント作品のジャンル一覧
女性向け ラブストーリー
漫画 ライトノベル
NL ノマエロ 女性向けAV 男女 創作男女
ハーレクインロマンス レディースコミック

関連記事

親記事

女性向け じょせいむけ

子記事

  • TL てぃーえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティーンズラブ」のイラストを見る

コメント