ピクシブ百科事典

僧侶枠

そうりょわく

僧侶枠とは、ある傾向の短時間アニメをさして呼ぶ言い方。
目次[非表示]

概要

2017年に放映されたアニメ『僧侶と交わる色欲の夜に…』は女性向けのR-18漫画を原作とする、エロい展開のある短時間アニメであった。
しかし、配信版やTV放映版は自主規制として木魚の絵が飛び交ったり、謎のコントめいたカットが差し込まれたりして本来の視聴者層以外にも大いに話題となった。

その後、似たような傾向のエロい短時間アニメが次々と作られて同じような爆笑を誘う自主規制カットが差し込まれており、ニコニコ動画などで「僧侶枠」という呼び名ができた。
なお、こうした作品の「完全版」と呼ばれる自主規制抜き版は有料配信サイトやブルーレイなどで見ることができる。

ついに公式が僧侶枠と言ってしまった(いいぞもっとやr

作品たちは1クール毎に交代する、基本的にTL作品が原作であるが、「じょしおちっ!」「洗い屋さん」のような男性向け作品も放映されたり、2019年1月からは僧侶枠としては初となるボーイズラブ作品「パパだって、したい。」が放送されていた。
ただ、原作タイトルがあまりにエロすぎる場合、アニメの方は多少マイルドなタイトルになっていることもある。

また殆どの作品のキャストには成年向け専門の声優が起用されているが、一部の作品では配信版&TV放映版には一般声優、「完全版」には成年向け声優が起用されていると言うキャストが異なることもポイントである。

「僧侶枠」と呼ばれる作品

関連タグ

スクリーモ アダルトアニメ
公式が病気 ティーンズラブ

外部リンク

僧侶枠争奪マンガ大賞 | 株式会社ウェイブ

関連記事

親記事

アダルトアニメ あだるとあにめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「僧侶枠」のイラストを見る

コメント