ピクシブ百科事典

ノマエロ

のまえろ

男女カップリング(NL)の性描写がある作品に付けられるタグ。

概要

女性向け作品において、BL百合に当たらない異性愛に基づくエロのこと。
男性向けでは異性間の性描写の方が圧倒的に主流(と思われる)だったり、触手姦モブ姦などもあってカップリングが重要じゃなかったりする為、この用語が使われることはまずない。BLなどの同性愛も主流なジャンルとして台頭しつつある女性向け界隈ならではの用語と言えるだろう。

男性向け作品が女性の身体を中心に描き、恋愛描写がさほど重視されていないのに対し、こちらはカップリング作品であるため恋愛(あるいはそれと似た強い感情)が前提として存在しているのが特徴。
そのため女性だけでなく男性もキャラクターとして確立してあり、を隠されることが少ない。

和姦が多くアヘ顔断面図淫語等は少ない傾向にあるが、中には男性向け並みに性描写に特化した作品も存在する。
ゲームで例えるなら、エロゲーではなく18禁乙女ゲームに該当する。
創作版権かは問わない。

関連タグ

R-18 R-15 NL 創作男女 カップリング 和姦 愛のあるセックス 夫婦の営み
創作 オリジナル 版権 同人 二次創作
TL / ティーンズラブ…ほぼ商業作品の宣伝用タグとなっている
男女…男×女の描写が多いジャンル一覧あり

pixivに投稿された作品 pixivで「ノマエロ」のイラストを見る

コメント