ピクシブ百科事典

ゆめかわいい

ゆめかわいい

パステルカラー、セーラー服、魔法少女、いちごみるく等のモチーフが使われた夢のようにかわいいもののこと。
目次[非表示]

もしかして:夢川ゆい(本項目が名前の元ネタとなっているアイドルタイムプリパラの登場人物)

ゆめかわいいとは

みたいに可愛い』の略称で、
メルヘン幻想的かつかわいく、女の子の夢を具現化させたようなデザインのこと。
名付け親は原宿系モデルのAMOだと言われており、一般的に、青やグレーの主線、甘美で切なげなパステルカラー、ピンクと水色のまだら模様などが使われることが多い。
このサイトでは「キティちゃん(昭和のビビットカラーな頃?)よりもキキララに近い世界観」「淡い寒色が混ざっている」などと説明されている。

女児向けアニメ、(その名が示す通り)夢の国のようなアイコンが使われることも多い。
ネットで「ゆめかわいい」という単語が誕生してから、女性向けグッズ乙女ゲーム夢小説のサイト、占いのサイト、CMなどでもよく使われている。「ゆめかわいい」という単語が誕生する前から散見されたデザインが元で、2013年頃から「ゆめかわいい」の単語、概念、定義“的なもの”がネットで広まった模様。
ブームの最中は、服屋、手芸屋、お菓子屋、雑貨屋などに上記のデザインを使った「ゆめかわいい」専用コーナーが作られていた。「まほうのルミティア」のように、ネットのゆめかわブームを参考にして生まれたと公式が公言している商品もある。

余談

定義が確実に存在する「ゴスロリ」などとは異なり、「ゆめかわいい」は専門用語のようで、確かな意味や定義が曖昧ないわゆる「バズワード」の類であり、描く人はあくまでも各々にその語感から思い浮んだイメージをイラストにするだけであって、実は「これが“ゆめかわいい”です」という明確なデザインは存在しない(「夢」は個人の主観・性格や時代に左右されるものである為)。例えば、少女漫画特有の手描きトーン表現、アイコン表現(モノクロ表現だが、「ゆめかわいい」と同じく女の子の夢を具現化させたような表現で描かれている)が時代によって異なり、昔定番だった描き方が後に表現の一部になったことからも分かるように、「女の子の夢は必ずこの描き方」という定義を作るのは極めて危険である。「ゆめかわいい」という単語自体も個性を限定してしまう為、類義語に言い変えられているケースもある。

派生ジャンル

「ゆめかわいい」に狂気悪夢などの要素を忍ばせた病みかわいいという派生ジャンルも存在している。ゆめかわいいに色使いなどが似ているものの、ゆめかわいいとは別個のジャンルとして扱われている。

関連タグ

かわいい ファンタジー / ファンタスティック ファンシー メルヘン ドリーミー
少女趣味 乙女 乙女チック ゆるふわ ゆるかわ ゆめふわ
 夢の世界 精神世界 心象風景 比喩表現

ゆめかわいいモチーフ

パステル / パステルカラー(主にピンク水色薄紫) 魔法少女      水中    風船 お菓子 幻獣(特にユニコーン) 光と闇 など
※他にも様々なモチーフが散見されている。

関連イラスト

魔法少女
花と少女

甘ロリちゃん2
ないしちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆめかわいい」のイラストを見る

コメント