ピクシブ百科事典

ゆめかわいい

ゆめかわいい

パステルカラー、セーラー服、魔法少女、いちごみるく等のモチーフが使われた夢のようにかわいいもののこと。
目次[非表示]

もしかして:夢川ゆい(名前の語源となっているアイドルタイムプリパラの登場人物)

ゆめかわいいとは

みたいに可愛い』
メルヘン幻想的かつかわいく、女の子の夢を具現化させたようなデザインのこと。
名付け親は原宿系モデルのAMOだと言われており、一般的に青、グレーの主線、ピンクと水色のまだら模様などが使われることが多い。
女児向けアニメ、(その名が示す通り)夢の国のようなアイコンが使われることも多い。

ただし、どんなに間違ったイメージで広く認知されたとしても元の狭義が明確に存在する「ゴスロリ」とは異なり、「ゆめかわいい」は専門用語のようでいて実は明確な意味や定義が曖昧ないわゆる「バズワード」の類であり、人は各々にその語感から思い浮んだイメージをイラストにするだけで、「これが『ゆめかわいい』」というそもそものデザインが存在しない。
そのため、pixivに限ったことではなく病みかわいい」と同一視されることが多いが、実際には「とにかく夢みたいに可愛い」だけなのが「ゆめかわいい」であり、「病みかわいい」はそれに悪意や狂気を忍ばせたもので、別個に分けるのが正しい。

関連タグ

かわいい ファンタジー ファンシー メルヘン ドリーミー
少女趣味 乙女チック

ゆめかわいいモチーフ

パステル / パステルカラー(主にピンク水色薄紫) 魔法少女     風船 お菓子 ユニコーンなど

関連イラスト

魔法少女
花と少女

甘ロリちゃん2
ないしちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆめかわいい」のイラストを見る

コメント