ピクシブ百科事典

夢川ゆい

ゆめかわゆい

『アイドルタイムプリパラ』の主人公の一人。
目次[非表示]

「やる気!元気!寝起き…。ユメかわ!」

概要

学年アボカド学園小学部6年A組
血液型AB型
誕生日8月18日(米の日)
好きな食べ物ごはんわたあめ
使用ブランドFantasyTime
タイプラブリー
CV伊達朱里紗

アイドルタイムプリパラ』にて、真中らぁらと共に主人公を務める。

アイドルになる事を夢見ていた少女であり、新たにオープンしたパパラ宿のプリパラをらぁらと共に盛り上げることになる。「ユメかわ」など大抵の言葉に副詞のごとく「ユメ」をつける、語尾アイドルならぬ語頭アイドル(ひびき曰く「語尾とは違うジャンル」)。
男子のプリパラ・ダンプリの人気ユニット『WITH』の夢川ショウゴとは実の兄妹だが、彼からは女子がアイドルをする事自体を小馬鹿にされ、その度に報復として兄の黒歴史を見せつけるのがお約束。

明るくポジティブだが重度の妄想癖があり、些細な切っ掛けでぶっ飛んだ妄想タイムを発動させる(本人曰く「ユメっちゃった」)。このため思い込みが激しい一面もあり、周りが見えなくなる事多々ある。
妄想時は下記イラストのような顔をしている事が多い。

ユメプリカ

(※実際の映像とはほぼまったく異なりません
しかし夢への気持ちは本物で、「自分のイメージと目の前の事が全然違う時がよくある」「それでも自分の描いた、プリパラで人気アイドルになる夢を信じたい」という信念を11話でにのに語っている(事実物語開始前から、兄や友人の共感を得ずともアイドルを夢見て独自に練習を重ねていた)。どんな逆境でも諦めず、単なる妄想少女には留まらない。

ご飯が大好物で、ご飯をおかずにご飯を食べるほど。特に「ユメプリカ」というブランド米を好んでいる。
また、やたら渋い声で喋る『タッキー(CV:三宅健太)』という小型の炊飯器を常に首からポシェットのように提げている(幼少期に家族旅行でプラノを訪れた際、現地の農家からプレゼントされた)。
なんと第4話で、プリパラ内にてタッキーが何の兆候もなく意思を持ち、マスコットマネージャーのように宙を浮き喋るようになった。しかも釜だけにオカマ化し、録音機能など米を炊くのに関係ない機能まで追加されている。だが前作に登場したクリーナーのリナちゃんと違い、プリパラの外では普通の炊飯器である。

全寮制のアボカド学園に転校してきたらぁらとはルームメイトとなった。だが当初はらぁら=ソラミスマイルのらぁらと信じておらず(それどころからぁらの家族が難波にあい、彼女は継母に厳しく育てられた末捨てられたというどこかで聞いたような話を妄想していた)、らぁらの方もアクシデントでプリパラチェンジができなくなっているため正体を知るのは当分先…と思われていた。しかし第2話でらぁらがライブ時限定とはいえ一時的にプリパラチェンジを果たしたため、あっけなくもようやく同一人物と理解している。
この他にも現実世界の南みれぃやファンシーモード時の北条そふぃをソラミスマイルの彼女達と気付けなかったり、アイドルに憧れていただけあって情報収集はしていても、彼女達の詳細までは知らないパターンが多い。

また妄想癖ゆえデザインも得意。毛糸を編むのも得意のようで、耳当てや着ぐるみを即興で作ることも可能。

アーゲードゲームではタイム1弾から登場。

『アイドルタイム』に突入する前の『プリパラ』最終話でも、ジュリィにプリチケを届けられるシーンで顔見せ出演を果たしている。

兄との関係

上述の通りゆいとショウゴは兄妹だが兄妹仲は芳しくなく、思春期の兄と幼い妹、といったある意味微笑ましいケンカ姿が展開されていた。
だが20話にて、実は彼女の夢の原点は兄のアイドルデビューであったことが判明。この頃は普通にお兄ちゃん大好きっ子な妹であった様子(兄が原点であることはゆい自身も覚えていなかったが、彼女の仕業だった可能性が高い)。
ショウゴからは誕生日プレゼントとして、スーパーアイドルタイム時に彼からのエスコートが行われた。この件を切っ掛けに仲は多少改善した模様。

外見

夢川ゆい

玉子色の髪と紫色の瞳で、髪は一部が二つに結ばれている。左側にはリボンの髪飾りを付けている。

ユメユメ

他の小学生キャラの例に違わずプリパラ内では髪と背が伸び、瞳には星のマークが入る。変身前の面影が強いからか、らぁらと違ってこちらの姿でも友人知人に同一人物と認識されやすい。

楽曲

曲名作詞作曲編曲
チクタク・Magicaる・アイドルタイム!児玉雨子michitomoKOJI Oba
オトメパズル 〜恋するEVERYDAY〜菅原幸枝菅原幸枝松坂康司

※…『プリティーリズム』時代の筐体曲で、アレンジした上でのカバー曲。

余談

演じる伊達朱里紗は、プリパラのみならず歴代のプリリズ主人公の声優と同じ81プロデュース所属である。
そしてショウゴと兄妹である事が1話にて判明したため、シリーズ史上初の第一子では無い主人公となった。
また、デビューライブ(ショー)でマイソングを披露した主人公はシリーズ5作目にして彼女が初めてである。他の主人公たちは作中で明確に「課題曲」とされていたり、ユニット曲だったり(メタ的にはOP音源の使い回し)していた。
他の主人公の多くが「最初はプリズムショーやライブについて出演する意志がない、または全く練習をしていない」中で、ゆいは物語開始前からプリパラアイドルに憧れ、独自に鍛錬を重ねてきていたことが一話で描写されている。
パパラ宿という逆境においても夢を持ち続ける姿勢は、他の主人公と異なる彼女独自の個性と言えるかも知れない。

また過剰なまでのお米推しの甲斐あって、JA全農のお米応援大使に就任した。

関連動画

関連リンク

ニコニコ版

関連タグ

アイドルタイムプリパラ
夢川兄妹 - 夢川ショウゴとの兄妹コンビを指すタグ。
ゆめかわいい - キャラ名の語源

難波笑美違う芸能事務所に所属するアイドル。俗に言う中の人繋がりである。
五河琴里:同じく兄の弱みを握っている妹キャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「夢川ゆい」のイラストを見る

コメント