詳細

ピクシブ百科事典

昏睡

こんすい

意識不明の状態で最も重篤な症状で、一見完全に意識を失って深く眠り込んでいるような様子。

概要

昏睡(coma、コーマ)とは、一見眠っているような人や動物が外部からどのような刺激が加えられても一切反応がない状態と定義される。但し意識とは完全に無関係な脊髄反射は認められる。
一見気絶失神などと同義と見られるが、昏睡は長時間にわたり影響が及ぶ可能性が高い。
尚、昏睡は植物状態と同義ではない。植物状態は認知神経学的機能を完全に失い、周囲の状況を意識できない、しかし非認知的な機能や睡眠覚醒のサイクルは保たれている状態である。また通常の睡眠とも完全に別物で、昏睡は不可逆的事象に至る可能性を含んでいる。

尚、pixivでは意識不明以上に睡姦と同様のタグとして使われているので、検索の際には細心の注意を払われたし。

RPGにおける状態異常としても時々登場しており、睡眠の強化版だったり、瀕死的な状態だったりする。

関連タグ

意識不明 気絶 失神 仮死 麻痺
睡姦 ヒロピン リョナ 無防備
状態異常
麻酔…こちらは意図的に対象者を麻痺、昏睡状態にするための手法。
クロロホルム…一昔前のサスペンスドラマなどでは誘拐拉致などをする際の常套手段であったが、現在ではハンカチに含ませたクロロホルム程度では人間は簡単に意識を失わないものと理解されている。詳細はリンク先を参照。

関連記事

親記事

意識不明 いしきふめい

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました