ピクシブ百科事典

ダンプリ

だんぷり

『アイドルタイムプリパラ』から登場する男子版のプリパラ。
目次[非表示]

概要

アニメアイドルタイムプリパラに登場する男子専用のプリパラ。パパラ宿ではアイドルは男がするものという認識が当たり前になっている。アニメの字幕などでは「男プリ」の表記になっている。
出入りが男子限定である事を除けば内容はプリパラと一緒。
だが、動物の着ぐるみで隠し通路を通れば入れると言うどこかで聞いたような裏技が存在しており(こちらは雄ヒツジ)、表向きはアボカド学園チアリーディング部として活動するヒツジ隊が、この裏技を使ってダンプリに出入りしている。

赤井めが姉ぇに相当する存在も男性で、赤井めが兄ぃを小さくした容姿のめがボーイが存在する。運営の最高責任者は女性…ではなくらぁら達旧作キャラが知っているパラ宿のめが兄ぃ。但し、プリパラ本編中は基本的にパラ宿のプリパラに常駐し、2期後半に至っては眼鏡を取り上げられて抜け殻同然にもなっていたので、彼が着任したのはごく最近らしく、ダンプリの歴史が長い事を考えればそれまでは別の誰かによって運営管理されていたと思われる(但し20話で、ショウゴが幼少の頃既にダンプリ運営に就いていたことが判明したため、実際のところいつ着任したかはあやふやである)。
ちなみにここでのプリパラに相当する「いいね」(経験値)は「いいぜ」

アーケードではタイム3弾から登場
「スーパーアイドルタイム」のエスコートキャラとしての登場で、タイム3弾からはコヨイが、タイム4弾からはショウゴが登場する。

その他にも期間限定の『プレミアムコレクション』にてWITHのポスターが登場、プロフィール画面に飾ることが出来るようになった。さらにこのコレクションにはトモチケスタンプ『WITH』がセットで付いている。
そして2017年秋に発売される3DS版や、12月稼働予定のタイム5弾からダンプリモードが実装され、実際にゲームで彼らの楽曲をプレイできることが判明した。基本的に通常のプリパラと同じだが、リズムボールが星形になっている。

上述の通り正規の出入りは男子に限定されているが、男でプリチケが届いた彼は勿論のこと、男装の麗人である彼女の扱いも気になるところ。

主なアイドルユニット

WITH

余談

「男子アイドルの聖地」自体はプリパラ制作初期から案として存在したが、本作が放送される約半年前に発売された「めざめよ!女神のドレスデザイン」では、この人らしき人物から「僕ももうすぐプリパラに入れる気がする」と言うセリフがあった。
ダンプリの登場企画はこの時既に本格的に発足していたのかもしれない(ちなみに上記の台詞を発した彼も、元は男子アイドル候補のキャラだったらしい)。

従来の女性のプリパラは「女子プリ」と呼ばれている。

関連タグ

プリパラ アイドルタイムプリパラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンプリ」のイラストを見る

コメント