ピクシブ百科事典

アイドルランドプリパラ

あいどるらんどぷりぱら

2021年11月26日から配信中のウェブアニメおよび2022年春からリリース予定のスマートフォン用ゲームアプリ。
目次[非表示]

み〜んなではじめるアイドルライフ!

概要

タカラトミーアーツのアーケードゲームおよびアニメ『プリパラ』シリーズのウェブアニメおよびスマートフォン用アプリゲーム。アプリはiOS/Android対応で2022年春にリリース予定。

プリパラ』は2018年3月にアニメ第4期『アイドルタイムプリパラ』が放送終了、アーケード筐体も後継タイトルの『キラッとプリ☆チャン』にバトンタッチする形で一旦終了し、以降はクロスオーバー企画の『プリティーオールフレンズ』で展開していたが根強い人気から2019年秋にアーケード筐体が復活し、翌2020年に「新作スマホアプリを開発中」と言うプレスリリースが公表された。

その後、同年9月20日にオンライン配信形式で開催された「Pripara Friendship 2020 パラダイストレイン!」ステージ上でタイトルおよび「バーチャルアイドルライフプロジェクト」と言うコンセプトが発表となっている。プリパラのスマホ用ゲームとしては、アニメの本放送中に配信されていたパズルゲーム『プリパズ』以来2作目。

当初は2021年春に配信予定だったが2月15日に延期が発表され、同年夏に配信予定とされた。その後、同年7月5日に2022年春への延期が発表された。

アーケードゲーム版はアプリの開始予定と入れ替わりに2022年2月末を以て稼働を終了するため、連動要素は特に無いと見られる。

ウェブアニメ

制作はタツノコプロで、監督の森脇真琴を始め、メインスタッフの殆どがテレビシリーズから続投する。

時系列は『アイドルタイム』終了後とされる。

アプリと同じく当初の2021年春配信予定から延期されていたが、アニメ開始から丁度7年経過した同年7月5日に先行配信が決定。8月18日に第1話、9月に第0話を配信した。同年11月26日より本配信を開始。

アプリ

2020年12月に事前登録を開始した。

登場キャラクター

2月15日のアイドルランドプリパラ公式Twitterにて2人の新キャラクターシルエットが掲載されたキービジュアルが公開され、内一人は3月6日(土)に開催されたのNonSugar スペシャルイベント「約束のてへペロピタですわ!」byプリパラにてアイドルランドプリパラのあらすじや先行カットシーンと共に詳細が公開された。
過去のシリーズ作品が初出の登場キャラクターはプリパラおよびアイドルタイムプリパラを参照

ここでは本作が初出のキャラクターおよびアニメ作品初登場キャラクターを紹介する。

パッパラ宿 私立バジリコ学園高等部の1年生
その名の通り、何時もクラスの片隅でいつも余り者になるような学園生活を送っている女の子で、キャッチコピーは「香田澄あまり、今日も余ってます。」

香田澄あまり

ティザービジュアル第3弾であまりと一緒に写っている
ダンプリアイドル。男プリに突如現れた魔王を名乗るダークアイドル。その正体は誰も知らない(勿論任天堂某配管工とは関係ない)。
キャッチコピーは「お前ら全員、ロックだぁ!!」

早く出てきて欲しい

ダンプリのアイドルユニット「DARK NIGHTMARE(ダークナイトメア)」のメンバー。
2020年12月に行われた舞台「WITH by IdolTimePripara」のオリジナルキャラクターで、2021年3月19日にアニメ設定画が公開され、本作でアニメ初登場が確定。CVは舞台版の俳優がそのまま担当する。

リンク

関連記事

親記事

プリパラ ぷりぱら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アイドルランドプリパラ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アイドルランドプリパラ」の小説を見る

コメント