ピクシブ百科事典

真中らぁら

まなからぁら

アニメ『プリパラ』および『アイドルタイムプリパラ』の主人公。
目次[非表示]

「み~んなトモダチ、み~んなアイドル!」

概要

学年パプリカ学園小学部5年2組(1期)→同6年5組(2期・3期)→アボカド学園小学部6年A組(4期)
血液型O型
誕生日11月20日(ピザの日)
好きな食べ物ピザ駄菓子
使用ブランドTwinkleRibbon
タイプラブリー
CV茜屋日海夏

2014年7月から2017年3月まで放送されたアニメ『プリパラ』の主人公および、2017年4月から放送開始のアニメ『アイドルタイムプリパラ』の主人公(夢川ゆいとのダブル主役)。「らぁら」という名は、らぁらの母親が、いつも「ラララ」と幸せに歌っていられるようにという願いを込めて付けた名前である。
プリティーリズムから通算して史上初の小学生主人公(主人公以外のキャラクターであれば、小学生と思しき久里須かなめが存在する)。

底抜けに明るい性格で常にハイテンション。口癖は「かしこまっ!」
劇場版プリティーリズムのマジカルみおんのシーンで「マジカルらぁら」と名乗ったり、オールスターセレクションでは恋愛談義(?)に乗ったりとかなりノリがいい。
また天然ボケな面が目立ち、知らない言葉等を聞いた際は度々突拍子もない聞き間違いをする。
朝が弱い遅刻常習犯で、他にも廊下を走ったりみだりに騒音を発したりといった理由で100枚近くの校則違反チケットを食らっている。そして18話ではとうとう通算200枚目にあたるゴールデンチケットを頂戴してしまった。
母親譲りの大声が特徴だが当初本人はコンプレックスに感じており、音楽の授業など意識して大きな声を出さなければいけない時に限って声が小さくなりがちだった。しかしプリパラデビューを切っ掛けにコンプレックスを克服し、プリパラ内外問わずいつでも大きな声が出せるようになった。

元々はアイドルになるつもりはなかったが、プリパラへの憧れは強く他の生徒よりもプリチケが届くのが遅いことに不満を抱いていた。
ある日南みれぃが(計画的に)落としたプリチケファイルを「Prism Stone」へ届けに行った際プリチケが届き、赤井めが姉ぇに言われるがままプリパラの世界に足を踏み入れ更にみれぃの頼みを断りきれずアイドルとして活動していくことに。当初は辞めようとも思っていたが、アイドルの面白さを知りアイドルを続けていくようになる。
しかしパプリカ学園小学部では第24話までプリパラが禁止されていたため、大神田グロリア校長に常に目を付けられていた。
伝説の「プリズムボイス」の持ち主(プリズムボイスの持ち主についてはクマ曰く「そこそこ貴重な存在」)。

短期間で驚異的な成長をし、デビューしてしばらく経たないうちにプリパラの人気アイドルになる。そのためファンも友人も多く、第67話ではのんのクラス全員(男子も含まれている可能性大)でらぁらのライブを見ようとするほど知名度が上がっている。3rdシーズン終盤ではついに神アイドルになった。

「み~んなトモダチ、み~んなアイドル」というプリパラを体現した存在でもあり、友達のためなら一生懸命になれる。その心と強い気持ちで作中では数々の事件を解決し、特に1期ではその面が顕著だった。神アイドルになりたいという強い目標を掲げつつ多くの友情のドラマを築き上げ、3年以上も主人公として君臨している。
しかし「み~んなトモダチ」を必ずしも貫く訳ではなく、6年生になった2期ではグランプリを優先する傾向があり、ふわり争奪戦でイタズラとはいえ一度認めたあろまのキャラ作りに難色を示したり(現在はどう思っているか不明)、あじみに対してやや拒絶的だったりと、1期に比べ「み~んなトモダチ」にやや反する行動が目立っている。3期ではグランプリやジュルルに、アイドルタイム以降はゆい達のサポートに行動方針が傾倒するようになった。この辺りはらぁらも小学生、かつ人間なので仕方がない。

4期からは大神田校長の命で私立アボカド学園に転校。神アイドルの使命として各地のプリパラを盛り上げる任務を受けており、新たな舞台となるパパラ宿を舞台に活動している。
パパラ宿のプリパラを完成させたことで役目自体は終了するも、今度は時の精霊達を巡るパパラ宿のプリパラ存続、ひいては彼女達の問題解決に向けて動き出す。
終盤ではパックとの戦いに挑み、そして…(詳しくはこちらを参照)。
主人公だけあって毎話登場しているが、この戦いを経た第48・49話のみは物語の進行上声なし出演となっている。

最終回にて別のプリパラへの派遣が決まり、ゆいとの別れを惜しみつつ新たなプリパラに旅立っていった。ゆいには「さよならだけど、さよならじゃない」という言葉をかけている。

プリパラの放送開始前には、テレビおよびアニメ映画『プリティーリズム・オールスターセレクション』にも出演している。

所属チーム(括弧内はチームメイト)

通常はそらみスマイルにて活動しており、それ以外はアイドルグランプリ等の為の即席チームである。

容姿

ダブルらぁらちゃん

薄紫色の長い髪、小5なのにやたら高い身長。不釣り合いのように感じられたが、これは仮想世界のプリパラではアイドルに見合う身体に達していない場合そこまで身体が成長するため。

現実での容姿(上段左からパプリカ学園制服夏服、パプリカ学園制服冬服、水着、パジャマ+髪下ろし、下段左からアボカド学園制服)

かしこまっ
かしこま!
夏!
ぱじゃまらぁら

らぁらちゃんwithアボカド学園制服

本来の姿は、プリパラ内ほども髪は長くなく(とはいえ、お団子を解いた姿を見る限り相応の長さはあるが)背も年齢相応。3rdシーズンではリボンの校章部分にジュルルの入った「ロゼットパクト」を装着していた。
小柄な体格とお団子頭が可愛らしいとして、本来の姿のほうを好むファンもいる。
なお、お団子にするためには相応に長い髪が必要となるのだが、その辺りはどこぞや空気主人公と異なりきちんと考えてデザインされているようである。

プリパラ内

1stシーズンでの容姿(左は初期、右は中~後期、チームサイリウム、チームコーデ)

プリパラ!
かしこま
お誕生日かしこまっ!
Realize!

初期の通常衣装はキューティーリボンコーデ、中~後期の通常衣装はトゥインクルリボンサイリウムコーデ。チームコーデはウィッシュリボンアイドルLコーデ。

2ndシーズンでの容姿(左から通常衣装、チームコーデ、プリパラポリス

プリ♡パラ
ツイッタープリパラ絵まとめ3
プリパラポリス

通常衣装はトゥインクルリボンサイリウムコーデに羽根を付けたマイナーチェンジ版となっている。チームコーデはドリームハートレースLコーデ。

3rdシーズンでの容姿(左からスーパーサイリウム、チームコーデ)

らぁらSCR
飛んでけ!シューティング・スター!
twitterのまとめ

3rdシーズンでは2ndの時の通常衣装に加え、スーパーサイリウムのコーデ(左画像参照)も登場する。102話のシオぽよ回ではびびきのコーデを着用していた。チームコーデはダイヤチェックスウィートコーデ&そらみ♡スマイルラブリーコーデ。

アイドルタイムプリパラでの容姿(左から通常衣装、チームコーデ、チームスーパーサイリウム、プリ×プリ執事コーデ

らぁらちゃん
アイドル始める時間だよ✨
LAL

アイドルタイムプリパラでらぁらはパパラ宿のプリパラへ移るが、夢川ゆいと衝突した弾みで現実でプリチケが折り曲がり、そのままプリパラへ入ったためシステムエラーが発生してしまった。
バグの影響でプリパラチェンジが出来なくなっているが、ライブ時には一時的にプリパラチェンジして成長できる。
バグは他のプリパラにも影響し、全プリパラ共通でライブ時以外はこちらの容姿である。
普段のコーデはパパラジュクラブリーコーデ、チームコーデはハッピーエンブレムチェリーコーデ。
第34話では強い感情を持つことで一時的に成長し、そして第38話でファララの計らいによりバグが完全に修正された。

プリパラでの姿はみれぃと違い本来の姿の面影を強く残しているが、この手の変身ヒロインのお約束故かプリパラに行っている証拠がなければ同一人物と気づかれることはほとんどない。それに加え、のんからはプリパラの外だとアイドルオーラが一切無いとも指摘されている。
とはいえ、ヘアカラー、アイカラー、肌の色、顔つき、ツインテ/お団子部分を除く髪質が全くといっていいほど変化しているようには見えず、声も口調も一切変えておらず、しかも「らぁら」という他と被りようもない珍名をそのまま名乗っているにも関わらず、正体がバレない理由は謎ではある。特に第1話の時点で、みれぃにとってらぁらは百回近くも違反チケットを切り、「またお前か」というほど見知っていた相手であるにも関わらず、隣で一緒に歌っている相棒が誰なのか分からなかったのは不自然であり、本作序盤の突っ込み所のひとつとして指摘してもいいのではないだろうか。

オールスターセレクションに出演したときから常にハンドマイクを持っており、ある意味らぁら固有の武器である。

交友関係

フレンドリーで人懐っこく、誰とでも友達になれるようなタイプである事から、友人は幅広く結構いる。(らぁらの周囲の人物の大半が年上という事情もあるが)視聴者からは年上キラーと称される事も。

名前対応CPイラスト・備考
南みれぃらぁみれ
5/15オンステ新刊「あなたのいない世界で」サンプル
らぁらのプリパラにおける最初のパートナー。現実世界ではみれぃがしょっちゅうらぁらに違反チケットを与えている。みれぃから見たらぁらは「世話の焼ける妹みたいなもの」という風に感じられる。
北条そふぃらぁそふぃ
一緒に歌おう♪
初期のエピソードでは、らぁらはそふぃを自らのチームに入れるべく必死で頑張っていた。
東堂シオンシオらぁ
shio♡La
ライバルチームのセンターポジションという事から、良きライバル同士である事が伺える。
ドロシー・ウェストらぁドロ
プリパラ落書きまとめ
当初ドロシーはらぁらを敵視していたが、現在はそれなりに仲良くなっている模様。
レオナ・ウェストレオらぁ
らぁらとレオナはなかよし( ´∀`)
絡む回は意外と少ないが、レオナの足の怪我を心配したり、レオナがらぁらを壁ドンして恥ずかしがる場面もある。
ファルルらぁファル
おかえりファルル!
1stシーズンにおけるラスボス。プリパラで戦い続けていくうちに友情が芽生え、現在は良き友人同士となっている。
北条コスモ不明
コズミックかしこま!
コスモは当初かららぁらの先輩格として頼りにされている。ドリームチームで一緒になった事もある。
アロマゲドン不明
【プリパラ】みんながいれば!
2ndシーズン当初は頻繁にらぁらを勧誘していたが、そらマゲドン・みでのライブ成功後は全く勧誘しなくなっている。その後はゲーム内で3人のトリオソング『ファン!ファン!ウィンター!』を歌ったりしている。
緑風ふわり不明
鞦韆
当初から仲が良く、らぁらがふわりに色々アドバイスしている事も多い。
黄木あじみ不明
今週のプリラくがき
この2人が絡む事は結構少ない。なお、3rdシーズンでは生徒と担任教師という立場となっている。
紫京院ひびきらぁひび
プリパラまとめ
当初ひびきにとってらぁらは、自分の考えを全て否定する存在で、らぁらの事を当初「オールラウンドバカ」後に「バカでも天才でも語尾でもない憎い敵」と最大限の敵意を示していた。後に助けられた事で和解している。らぁらの人形を『プリパラ』ボックスに入れているあたり「らぁらこそプリパラの理想」と考えている事が伺える。
ガァルル不明3rdシーズン第1EDでは、らぁらがガァルルと一緒に歌っている。
真中のん真中姉妹
[C87]プリパラ本(仮)
らぁらの妹。姉よりしっかりしている事もあり何かと姉に手を焼いているが、時にはらぁらに頼る事もある。現在はライバル同士でもある。
月川ちりらぁちり
らぁらちゃんとちりちゃん
3rdシーズン第1話で、らぁらが初めて直接指導した後輩にあたる。後日ディアクラウンのブランドを着用してプリパラチェンジしたちりが、らぁらを強くライバル視して宣戦布告した(現実世界でのちり本人の気持ちではないが、結果的にグランプリで激突している)。
太陽ペッパー不明パラ宿プリパラ初上陸当初ペッパーはらぁらを「招きウサギ」と食料として見られていたが、すぐらぁらに好意的になった。
夢川ゆいらぁゆい
ゆめかしこま
アイドルタイムプリパラにて、らぁらと共に主人公を務める。寮ではルームメイト。
虹色にのらぁにの
らぁにの
ゆいのクラスメイト。彼女もまたらぁらと同学年である。
幸多みちる不明アボカド学園中等部でらぁらの先輩にあたる。プリパラ内のみちる曰く、らぁらは「カニの生まれ変わり」らしい。
華園しゅうか不明しゅうかはらぁらの事を一応知ってはいるものの、まぐれで神アイドルになったという認識。らぁらもファンに金を払わせようとするしゅうかの態度に不満を抱いていたが、最終的には良き関係となった。
ファララ・ア・ラーム不明
みれぃ達にも送っちゃおーっと!
劇中ではゆいと共にらぁらをパパラ宿のプリパラを盛り上げた功労者として評価している。なお、らぁらをタイムガーデンへ導く場面は最後まで無かった。
ガァララ・ス・リープ不明以前はらぁらがファララの味方についていることから、ゆいと同様ガァララに敵視され、第34話ではらぁらの夢も奪おうとした。現在はしゅうかのお陰もあって、味方となっている。
夢川ショウゴショウらぁ
らぁらちゃん詰め♡0331追加
ゆいの兄であるにも関わらず長い間2人の絡みはほとんど無かったが、アイドルタイムプリパラ最終話でらぁらがショウゴにゆいと仲良く接したことを感謝され、顔を赤らめる描写がある。
赤井めが兄ぃ不明第36話で、らぁらがめが兄ぃに抱き着くシーンがあるものの、普段らぁらは他のアイドル達と違い彼に惚れていないため、恋愛には発展していない模様。
クマ不明
JS。
らぁらのマネージャー。普段は「さん」付けで呼ぶが、稀に呼び捨てで呼ぶ場合も。
パック不明シリーズ全体のラスボス。怪獣化したパックを止めようとしたが、引き換えに自身が永遠の眠りにつく結果となった。現在はゆい達の尽力で復活し、パックとも仲良くなっている。
愛媛なおらぁなお
らぁなお誕生日 2015.11.21
らぁらのクラスメイトで親友。なおはらぁらがプリパラアイドルである事を知った際は激怒したが(この時小学部のプリパラは禁止状態であった)、後に和解している。
栄子らぁ栄
メイキッ
らぁらのファン第1号。初期は頻繁に登場していたが、徐々にフェードアウトしている。ただ熱狂的なファンの様で、第4話なんか…。
蘭たん不明
先週のプリパラ
蘭たんはらぁらに好意的であるが、蘭たん自体がお化けと誤解されるようなドジばかり行っているため、らぁらからはお化けだと怖がれる事もある。
大神田グロリア不明当初グロリアはプリパラ嫌いでプリチケ没収を頻繁に行っていたためらぁらにとっては天敵であった。しかし現在は解禁されたため、らぁらと絡む事は少なくなっている。
ジュルル / ジュリィらぁジュル
らぁジュル母子
ジュルルは3rdシーズンで誕生直後にらぁらを「ママ」と呼んで懐く様になる。ジュリィに戻った後もその愛は変わらない。
地獄ミミ子不明
嵐の転校生
アボカド学園の風紀委員長。暗くて疑り深く、プリパラを毛嫌いしていた。らぁらも当初はミミ子に目を付けられていた。第23話でプリパラ肯定派に回った。
大神田川ババリア不明グロリアの従姉妹でアボカド学園の校長。彼女はかつて大のプリパラ嫌いであったが、第12話でらぁら達と和解し、プリパラ肯定派についている。
らぃや不明
辻永ひつじ版の漫画で登場したらぁらの親戚の男の子。らぁらは彼に恋愛感情(?)を抱いているため、親戚ながらおねショタCPが成立している。

小学生かつ作品のテーマが「友情」であるため(=恋愛ありきではない)、明確に恋愛しているシーンは描かれていない。そのため、男性パートナーキャラが実質存在していない状態になっている。
前述の通り辻永ひつじ版の漫画では親戚の男児・らぃやにメロメロになるエピソードが描かれているが、まだまだ恋愛には程遠いと思われる。
声を当てる茜屋は『パーフェクトワールド』にてらぁらの恋愛シーンが見てみたいと語っていたが、この願望は「アイドルタイム」の47話にて実現。らぁらの夢見る将来という形で、高校生になって男子からラブレターを渡されるイメージ映像が登場した。また上述の通りアイドルタイムの最終回では、ショウゴに礼を言われて頬を赤らめている描写がある。

タツカプ総選挙で頂点!!

2017年4月21日〜5月7日に東京・アクアシティお台場で『タツノコ VS. カプコン お台場タッグイベント』と言うタツノコキャラとカプコンキャラを合わせた48人のオールスターズ人気投票が開催され、カプコンキャラがベスト10をほぼ独占するも、なんと1位となり、48キャラの頂点に立つと言う大快挙を達成したのである。

タツカプ総選挙TOP3!!

楽曲

主人公でありながらソロ曲は少ない。彼女の楽曲は誰かとのデュオ・チームとしての場合が殆どである。

曲名作詞作曲編曲
ThankYou ♥ Birthday三重野瞳森慎太郎森慎太郎
あなたがプリパラに来るのを、あたし待ってる。筆安一幸斉藤恒芳斉藤恒芳
Make it! ~Remake It☆Remix~森月キャス渡辺徹渡辺徹、酒井拓也

関連イラスト

らぁら
ちっちゃいらぁら

プリ☆パラ
らぁら

らぁら

プリズムジャンプ9
ハッピーエンブレムチェリー

関連タグ

アイドル ツインテール 紫髪 マイク かしこまっ!
セインツ - 本編中で3年前に解散したとされるトップアイドルユニット。オールスターセレクションでらぁらと共演した春音あいら上葉みあ彩瀬なるの3人がモチーフにされている。
クリィミーマミ - ぴえろ魔法少女シリーズに登場するアイドル。昭和を代表する彼女とコラボをする事になった。ゲーム版でクリィミーマミのコーデが登場し、更にはらぁらカラーのマミのコーデも登場する。102話の絵コンテの表紙にはマミ風のらぁらが描かれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「真中らぁら」のイラストを見る

コメント