ピクシブ百科事典

トライアングル(プリパラ)

とらいあんぐる

アニメ『プリパラ』に登場するアイドルユニット。
目次[非表示]

概要

アニメ『プリパラ』の3rdシーズンから登場する3人組のアイドルユニット。主人公・らぁらたちのライバルチームとして登場した。
正式表記は「TRiANGLE」(一見全て大文字だが、よく見るとロゴの星の部分がiの字の点になっている)。
プロフィール不明(それどころか担当声優も伏せられていた)の3人からなる。マネージャーウサチャ
名前は全員「~のん」。しかも全員髪型はサイドポニーで、ポニー部分には薄紫色のメッシュが入っている。
彼女達はいずれも『Rosette Jewel』(ロゼットジュエル)を使用ブランドとしているが、このブランドは他のブランドと異なり複数のチャームタイプを持つためかのんがラブリー、ぴのんがポップ、じゅのんがクールのコーデを着こなす形態となっている。
『Rosette Jewel』は神アイドルグランプリのカギを握るとされるが、それに関わっているのはどうやら神コーデだけらしい。
実は、3人全員の正体はらぁらの妹真中のんだったことが判明。

ツイまとめ

97話ではかのんの姿から戻っただけであったが、予告のサブタイトルにて1人3役である事が判明する(ただし97話で顔見せで登場したかのんに関しては声優が伏せられている一方、真中のんに関しては明記されていた)。

第90話の序盤でのんと思しき人物にプリチケが届いているシーンがあり、95話ではプリパラに行っていない筈(と思わせる作戦)なのに、プリパラアイドルが所持するサイリウムミラクルパクト(プリパラ内とのテレビ電話が可能なアイテム)を所持していた(らぁらの目の前で使っていたが、当の姉はみれぃに預けたジュルルが心配で頭がいっぱいだった為か追及はしてこなかった)。
全員同一人物なので当然と言えば当然だがトライアングル3人のCVは全員田中美海であり、改めてみると声優は大変と思うであろう
アニメイトタイムズのインタビューでは、3人を演じた田中美海氏の秘話が語られている。

100話までの段階では姉や両親を含め誰にも正体を明かしていなかったが、101話で起こった予想外の出来事で正体がばれてしまう事になった。
主な経歴は真中のんのタグにて。

メンバー

じゅのんちゃん
かのペロ☆
ぴのん✨
ネームじゅのんかのんぴのん
チャームクールラブリーポップ
モチーフ
キャッチフレーズ等ちょう絶クール蝶(バタフライ)ラブリー系の王道アイドル お花の妖精ぴのん星からやってきたお姫様
コーデチェンジ時決め台詞じゅ。かのペロ!ぴっぴ!

楽曲

曲名作詞作曲・編曲
かりすま~とGIRL☆Yeah!宮嶋淳子hisakuni
※歌詞が一部異なる個人バージョンも存在している。詳細はそれぞれの記事を参照。

他のアイドルとの共通点?

トライアングルの3人は、既存のアイドルに共通する点が多いことが指摘されている。
トライアングルが他のアイドルに対し高いリスペクトを持っている事を伺わせる。

メンバー全体
・チーム構成がソラミスマイルと同じラブリー・ポップ・クール。
・3人の目の色は、ソラミスマイル(らぁらとみれぃは瞳、そふぃは髪)と同じ緑・青・赤である。
・3人の髪の色は、ドレッシングパフェと同じピンク・水色・紫である。

かのん
・全体的容姿がななみに似ている。
・ダブルピースバージョンの「かのペロ!」はらぁらの「かしこまっ!」のポーズに似ている。
・頭をコツンとするバージョンの「かのペロ!」を使った際に出る花のエフェクトが、ななみがキュピコンを使った時に出るエフェクトと類似。

ぴのん
・コーデの背中のネジ巻きは覚醒前のファルルのコーデを思わせる。
ドロシーに「僕とみれぃあじみ先生を足したような」と評された。

じゅのん
・じゅのんのサイドテールは、覚醒後のファルルの髪型に似ている。
・胸のエンブレムがらぁらと同じト音記号
あろまのような中二病風の話し方を用いる。

余談

トライアングルはデザインや演出面でも、同一人物という事が強く意識されている。
言うまでもなく彼女達のメッシュはのんと同じ髪色であり、全員サイドポニーというのも元がのんだからという事になる。
アーケードゲームの各人のソロ曲も細かい曲調こそ異なれどメロディーのラインは同じであり、元は同一人物という事を何気に暗示させている。
また『アニメージュ』2017年6月号によると、デザイン上も3人の顔の造りを揃え表情の違いで個性を出しているらしい。髪のメッシュは数字をイメージしたとのこと(かのんが1、ぴのんが2、じゅのんが3)。

関連イラスト

トライアングル!
★

関連タグ

プリパラ
ソラミスマイル ドレッシングパフェ
アロマゲドンガァルマゲドン
ピンクアクトレス セインツ
トリコロール
ノンシュガー
遊矢シリーズ:名前の法則性や髪型がそっくり等の共通項がある。

外部リンク

『トライアングル』 - ニコニコ大百科
『プリパラ』じゅのん、ぴのん、かのんを熱演する声優の正体に迫る! | アニメイトタイムズ

pixivに投稿された作品 pixivで「トライアングル(プリパラ)」のイラストを見る

コメント