ピクシブ百科事典

アニメージュ

あにめーじゅ

アニメージュとは、徳間書店から発行される老舗のアニメ専門雑誌である。毎月10日発行。
目次[非表示]

概要

1978年5月26日創刊。略称はAM。愛称はメージュ

月刊ニュータイプアニメディアと並ぶ、アニメ誌三強の一誌であり、現在販売されているアニメ誌の中では最古参の雑誌。特にガンダムジブリの特集に定評がある。

初代編集長鈴木敏夫が、当時はまだ知る人ぞ知る存在だった宮崎駿を特集で取り上げ、『風の谷のナウシカ』を連載させ一躍ヒットに結びつける立役者となった功績は大きい。

2010年頃から、他のアニメ誌に比べ若年層の女性ユーザーに人気のあるアニメを取り上げることが多くなり、結果読者の大半が若い女性という妙に偏った雑誌と化している。
年一回開催される「アニメグランプリ」や、毎号掲載の「キャラクターベスト10」等のキャラ人気投票で、イナズマイレブンシリーズやおそ松さん等特定の作品が上位を占めるのはその影響と思われる。

プリキュアシリーズにも力を入れているようで、プリキュアが表紙を飾ったことが2018年6月現在で5回以上あり、2014年以降は毎年増刊号を刊行している。
…というか2017年頃からは仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズといったアニメですらない特撮作品も取り上げており(しかもインタビュー相手の殆どが声優ではなく顔出し俳優)、2018年12月号ではニチアサ内のCMに出てくる実写キャラクターまで取り上げたので、プリキュアシリーズというよりニチアサキッズタイム全般に力を入れてきている、と言った方が正しいのかもしれない。

増刊誌

  • VOICE ANIMAGE(ボイス アニメージュ)

声優専門誌。

  • Prince Animage (プリンスアニメージュ)
女性向けに特化したアニメ誌。愛称はプリアニ

その他

2012年8月号に表紙を飾った『TIGER&BUNNY』のイラストが「腐女子を狙ってる」とTwitterで話題になった。

アニメージュに動揺した

また読者ページにBL女装を描いた投稿イラストが増え続けている事に対し、2012年11月号の118ページに「描きたい場合はあくまでさり気なく、前面に押し出さないようにしていただけると嬉しいです。(中略)見たくない、という読者さんへの配慮をどうかお忘れなく!」との、異例の注意書きが掲載された。

同様の事は男性向けの表現にも言えるだろうが、あくまで「全年齢向け雑誌」である以上、節度のある投稿を心掛けたいものである。

外部サイト

月刊アニメージュ公式
アニメージュ「申し訳ないがBL・女装男子のイラストはNG」 ネット上で議論に

関連タグ

アニメディア 月刊ニュータイプ ジブリ 徳間書店 役名錯乱病

関連記事

親記事

徳間書店 とくましょてん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アニメージュ」のイラストを見る

コメント