ピクシブ百科事典

アニメージュ

あにめーじゅ

アニメージュとは、徳間書店から発行される老舗のアニメ専門雑誌である。毎月10日発行。
目次[非表示]

概要

1978年5月26日創刊。略称はAM。愛称はメージュ

月刊ニュータイプアニメディアと並ぶ、アニメ誌三強の一誌であり、現在販売されているアニメ誌の中では最古参の雑誌。特にガンダムジブリの特集に定評がある。

初代編集長鈴木敏夫が、当時はまだ知る人ぞ知る存在だった宮崎駿を特集で取り上げ、『風の谷のナウシカ』を連載させ一躍ヒットに結びつける立役者となった功績は大きい。

ここ数年で、他のアニメ誌に比べ、若年層の女性ユーザーに人気のあるアニメを取り上げることが多くなり、結果、読者の大半が、十代前半の女の子という、妙に偏った雑誌と化している。
年一回開催される「アニメグランプリ」や、毎号掲載の「キャラクターベスト10」等のキャラ人気投票で、
イナズマイレブンシリーズ等、特定の作品が上位を占めるのは、その影響と見られる。

また、プリキュアシリーズなどにも力を入れているようで、プリキュアが表紙を飾ったことが2016年11月現在で4回あり(他のアニメ雑誌では1度もない)、2014年以降は毎年増刊号を刊行している。

増刊誌

  • VOICE ANIMAGE(ボイス アニメージュ)

声優専門誌。

  • Prince Animage (プリンスアニメージュ)
女性向けに特化したアニメ誌。愛称はプリアニ

その他

2012年8月号に表紙を飾った『TIGER&BUNNY』のイラストが「腐女子を狙ってる」とTwitterで話題になった。

アニメージュに動揺した

また最近、読者ページにBL女装を描いた投稿イラストが増え続けている事に対し、2012年11月号の118ページに「描きたい場合はあくまでさり気なく、前面に押し出さないようにしていただけると嬉しいです。(中略)見たくない、という読者さんへの配慮をどうかお忘れなく!」との、異例の注意書きが掲載された。

同様の事は、男性向けの表現にも言えるだろうが、あくまで「全年齢向け雑誌」である以上、節度のある投稿を心掛けたいものである。

外部サイト

月刊アニメージュ公式
アニメージュ「申し訳ないがBL・女装男子のイラストはNG」 ネット上で議論に

関連タグ

アニメディア 月刊ニュータイプ ジブリ 徳間書店 役名錯乱病

pixivに投稿された作品 pixivで「アニメージュ」のイラストを見る

コメント