ピクシブ百科事典

インタビュー

いんたびゅー

一方が質問し、もう一方がそれに答える会話により、情報を取得するマスコミの取材形式の一つ。
目次[非表示]

概要

 英語:Interview著名人、特に芸能人スポーツ選手に対し新聞雑誌テレビなどの報道機関等が取材を申し込み、大衆がその相手に対して聞きたいと思っているであろう事を質問し、その回答によって記事を成立させる取材の形式。
 マスコミ側には「期待する答えを引き出したい」という誘導の意図があったり、取材される側にも宣伝目的があるなどして、情報発信サイドの都合のいいように利用されるケースも多い。
 また、事件イベントなどの際に、一般人マイクが向けられて感想などを求められる事もある。

問題のある行為

 不祥事スキャンダルに際して、記者等がが対象者に一方的にマイクを突き付けて回答を迫る風景もしばしば見られ、トラブルの原因となっている。
 また、この行為を行う側が大人の事情知識不足により大衆が本当に知りたいことを質問しなかったり、逆に受ける側もそれらの質問を禁止することもある。
 またインターネットが普及した現代では、インタビューで何か不用意な事を言おうものなら、その発言および字幕の入った画像電子掲示板SNSなどを通じ拡散されて炎上、晒し者にされたり、クソコラグランプリ対象となったりトレス元ネタとなったものがあり、その決定的な瞬間を待ち構えて、テレビの前で虎視眈々と狙っている者も数知れない。情報化社会のもたらした大きな問題と言える。

関連タグ

マスコミ 新聞 インターネット マイクパフォーマンス
名言 迷言 クソコラ トレス

インタビュー発祥

特別な気分 温め合ってる? ろくろを回す( ろくろを回すポーズ ) 花見トレス 働いたら負け 梅雨明けたんですか!
頭がパーン テンション上がってきた ほぼイキかけました 10倍だぞ10倍 愛の破動砲 時は来た 正直スマンカッタ 幸せならOKです

この言葉が入った言葉

ヒーローインタビュー ザ・インタビューズ
突撃インタビュー ザ・インタビュー インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア( インタビューウィズヴァンパイア )

関係のある項目

街角ぱんつ

pixivに投稿された作品 pixivで「インタビュー」のイラストを見る

コメント