ピクシブ百科事典

報道

ほうどう

報道は様々な情報をメディアを用いて伝達する行為である。
目次[非表示]

日常社会の中で起きた様々な出来事を取材調査し、その内容を世間テレビラジオなどの放送機関新聞雑誌書籍などの出版など、各種メディアで広く伝える行為。この行為を行う人々をジャーナリストとも呼ぶ。

各種

 この行為は憲法に定められた表現の自由に基づく、報道の自由知る権利に支えられている反面、客観的事実の伝達の原則を守らなければならないとされる。

  • この行為は事実を伝えるものであっても、客観的事実に基づくべきである。
    • 伝達者、当事者、あるいはスポンサーなどの利害関係のある人々の主観などを加えてはいけない。
    • 判断材料としてすべての事実は伝達されるべきであるが、重要性による選択は認められるものの、主観などをもって特定の情報のみを伝達することは慎まなければならない。
    • むろん自ら及び第三者が有利となるように真実を歪曲するなどもってのほかである。

  • また、真実と真実に関する推測意見などは分けられるべきである。

  • この行為、あるいは取材等の行為により二次的な被害者を出すようなことはあってはならない。

関連項目

情報 取材 調査 レポート
マスコミ メディア 四権
誤報 風評被害 パパラッチ ゴシップ誌

この言葉を含む項目

報道ステーション
実名報道 通名報道 報道しない自由 偏向報道

pixivに投稿された作品 pixivで「報道」のイラストを見る

コメント