ピクシブ百科事典

ふるたん

ふるたん

みんな~!こんにちわんこ!ふるたんだよ!

概要

フルタマンに続くフルタ製菓のCMキャラクター。フルタイソウをやっていたフルタマンと違い、こちらは歌を歌いフルタ製菓の商品を紹介する。
フルタ製菓曰く、ふるたんは「フルタ製菓のチョコレートの美味しさや楽しさを普及させるためやってきたチョコレートアイドル」とのこと。

一見、美少女アニメ風のデザインだがあくまで着ぐるみでの実写キャラクターである。その為、当然ながらその表情は常に固定されている。
9月2日に初登場するやHOTワードの上位に入るなど話題を誘い、あまりのインパクトにこのCMが合間に流れた番組の内容が頭に入らなかったなどという声が上がるほど。10月第1週のニチアサではプリキュア内に留まらず、1時間後に放送の番組内でもCMが流れ、その不意打ち気味な登場でやはり視聴者を騒然とさせている。

CM中で流れる曲の歌詞には「ときめきドキドキ」「パッションまわして」などと、同社がスポンサーを務めるアニメシリーズを意識したようなフレーズが入っており、翌週の「新曲」でも「フレッシュ!なめらかに」「とろけルールールー」「フレッシュ! キラキラに」とそれらしい語句が散りばめられていて、狙ってやっているとしか思えない(スマッシュなど無関係な単語も存在するが)。
あまつさえ「新曲」のメロディが同シリーズの現役作品前期EDと極めて似ているという声も。スポンサー様だから許されるということだろうか。流石に色々と引っかかるものがあったのだろうのか、9月23日以降のCMでは歌詞などが修正された。

ふるたん!未来☆ドリーマー

その容貌についても同じくニチアサ枠で放映されている作品設定にちなんで、「アナザーキュアホイップ(またはアナザーホイップ)と評する声まで出ている。確かにお菓子つながりでもある。

空手アイドル・カラテマン!
アナザーキュアホイップ

関連タグ

フルタ製菓

pixivに投稿された作品 pixivで「ふるたん」のイラストを見る

コメント