ピクシブ百科事典

ニチアサ

にちあさ

ニチアサとは、テレビ朝日の日曜日の朝に放映されるアニメ、特撮番組を指す。ファンの中にはテレビ東京等の日曜朝のアニメを含める場合もある。
目次[非表示]

テレビ朝日の「ニチアサ」に関しては「ニチアサキッズタイム」を参照のこと。

こちらではテレビ東京及び他局で放送されているアニメに関してのケースを説明する。

※メイン画像がカードファイト!!ヴァンガードの理由は後述。

もうひとつの概要

稀にテレビ東京で放送されているアニメもニチアサとするケースが存在する。

テレビ東京に関してはテレ東伝説もあってか、本来のニチアサが甲子園や駅伝、ゴルフなどで休止になった場合でも通常営業をしている。

もっとも、それがダイレクトに視聴率へ反映されるかというと、そうとは限らない辺り現実は非情である

現在放送されている番組(テレビ東京)

2018年10月から。

時間帯番組名シリーズ名備考
6:54〜7:00愛玩怪獣-
7:00〜7:30FAIRY TAIL ファイナルシリーズ-
7:30〜8:00ディズニータイムディズニー過去にはポケモン枠が入っていた
8:00〜8:30ポケモンの家あつまる?ポケモン
8:30〜9:00デュエル・マスターズ!デュエマ以前からタカラトミー
9:00〜9:30魔法×戦士マジマジョピュアーズ!ガールズ×ヒロイン!シリーズ引き続きタカラトミー枠。過去にはイナズマイレブンふるさと再生日本の昔ばなしが放送されていた
9:30〜10:00ジャパンカウントダウン(音楽情報番組)-裏番組はONEPIECE
10:00〜10:30キラッとプリ☆チャンプリティーシリーズ過去はブシロード枠。現在はタカラトミー
10:30〜11:00ふるさと再生日本の昔ばなし傑作選-過去にはフューチャーカードバディファイトの再放送が入っていた

過去には魔弾戦記リュウケンドー天元突破グレンラガンゾイドジェネシス及びゾイドフューザーズハヤテのごとく!絶対可憐チルドレンフューチャーカードバディファイト(本放送は土曜日であり、こちらは一部エリア限定のリピート放送。2015年10月からはバラエティー枠に変更)、放送時間が移転になったカリメロ、現在はTOKYO MXで放送中のカードファイト!!ヴァンガード等もテレビ東京のニチアサ枠で放送されていた。
(テレ東以外ではヤッターマンエウレカセブンも広義として含まれるが…)

2015年4月にはダイヤのAに変わって、デュエル・マスターズプリキュアの裏に来ており、ニチアサがバンダイ、テレ東はタカラトミーと言う構図がここ数年は続いている。

更に余談

こちらは関東エリア(※1)の話になるが、プリパラトランスフォーマーアドベンチャーが同じスポンサー同士(タカラトミー)でぶつかると言うニチアサでも考えられないような非常事態が発生した。

どうしてこうなった……とは、こちらが聞きたい位である。

トランスフォーマーアドベンチャー終了後は、スポンサー被りは解消した。

2002年の時点で鉄道要素が濃い超特急ヒカリアンの続編の電光超特急ヒカリアンの内容が「ニチアサ」に喧嘩するメタ発言等の内容に改変した事を皮切りにソニックX以降でも引き継がれた。
ブラックエクスプレスは「ニチアサ」を不幸にしてほしかったらしい……

※1:エムキャスというTOKYOMXの視聴アプリを使用すれば、対応エリア内では視聴が可能となる。

一方のフジテレビは…

※いずれもローカルセールス

時間帯番組名シリーズ名備考
8:30〜9:00レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル-※一部地域除く
9:00〜9:30ゲゲゲの鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎※2017年10月から裏には仮面ライダー
9:30〜10:00ONEPIECE-※2017年10月から裏にはスーパー戦隊シリーズ

ドラゴンボール超ONEPIECEと続くニチアサに、2016年10月からモンスターハンターストーリーズを8時30分枠に増やしている。
元々は新報道2001の枠だったが、2016年春改編でローカルセールスに落とした部分を転換する形となっている。

どうやら、ハンターたちが狩猟するのはプリキュアデュエマらしい。

裏番組のスポンサー的な問題で、メインスポンサーであるカプコンのみだったため、完結後に一部局では枠を戻してしまったところもある。
また、関テレでは裏と視聴層が重複するのを懸念してか、カトリーエイルでは1週遅れの別時間帯という措置になってしまっている。

上記の作品以外ではこち亀のアニメ特番もニチアサ枠にて放送されている。

2017年10月より、スーパー戦隊シリーズ仮面ライダーが放送時間変更となり、バンダイ東映(フジテレビの場合は東映アニメーション)で競合するという事態が発生している。

ニチアサ戦争勃発!!

そのため、ドラゴンボール超並びにONE PIECEもまた、放送時間帯の前倒し及び放送曜日の移動がある可能性があるのではと身構えたファンも少なくはなかったが、現状では番組編成が間に合ってないらしく、引き続きそれまで通りの時間帯で放送が継続された。これによって、過去にテレ東で起こったプリパラとの被り(上記事例を参照)よりも厄介な展開となっている。

2018年4月からはドラゴンボール超の後番組として6期鬼太郎が引き続き同時間帯で放送されており、しばらくは東映制作の作品同士で被る状況は続くようだ。

一方のTOKYOMXは…

※2018年10月から。

時間帯番組名放送形態備考
7:00〜7:15おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル~本放送放送開始は7月15日
8:30〜9:00スーパーブック シーズン1本放送1クール予定
10:30〜11:00スペースバグ本放送
11:00〜11:30月刊ブシロードTV with トリプルモンスターズ バンドリ本放送※土曜放送からの移転
11:30〜11:59バディファイト再放送※別枠再放送の移動
13:30〜14:00ウルトラマンレオ再放送※TOKYOMX2での放送

2016年4月より、怪盗ジョーカー12歳。のリピート放送枠を日曜10時半からの1時間に設置。それまではバラエティー枠が置かれていた時間帯であり、これら2作のリピート放送に合わせての新設と言える。テレビ東京カードファイト!!ヴァンガードGが直前の10時からの放送なので、そちらからの流れを当て込んだ形とも取れるだろう。

その後2016年7月からはDAYSご注文はうさぎですか??に変更。両作とも深夜アニメの再放送であり、子供向けであった前番組とは大いに趣を異とするものとなった。怪盗ジョーカー12歳。の新シリーズスタートに合わせ、10月からはそのままリピート枠に戻ると思われたが、午前11時枠にはえとたまが来る事が発表された。
(DAYSは2クール放送の為、枠変更なしで放送された)

以降もそのまま深夜アニメがこの枠に来る傾向にあるようで、2017年1月からはBanG_Dream!が午前11時枠で放送、10時30分の枠には2クール目に突入するALLOUT!!が入る事になった。

2017年4月からはアイドル×戦士ミラクルちゅーんず!が始まる為、思わぬ所でニチアサ対決が実現する事になってしまった。なお、迎え撃つのはラグビーではなく水泳となる事が決まっている。
(ALLOUT!!に関しては前半のみでニチアサ枠の再放送は終了)

更に、枠も1枠が増設されることとなり、この素晴らしい世界に祝福を!が放送される事になった。諸事情で放送できなかった9話に関してはラジオ出張版に変更されている。内容的にも深夜ではないと無理だったという事か

バンドリ本編終了後、みるみるミルキィが単発で入っていたのだが、再びバンドリ特番へと戻った。

このすば再放送の枠は、後にまけるな!!あくのぐんだん!の集中放送が行われている。

2017年7月には戦姫絶唱シンフォギアAXZに連動する形で戦姫絶唱シンフォギアGを2話分を再放送。ただし、シンフォギアGは全13話の為、最終話放送後すぐには戦姫絶唱シンフォギアGXの第1話が放送されるという流れになる。10時30分枠には七つの大罪が再放送される。

2017年10月は七つの大罪は継続(2クール放送+OVA)の一方で、11時枠にはえとたまが再登場、11時30分枠にはろんぐらいだぁす!(リテイク版)がニチアサ初上陸となる。更には、時間が若干空くのだがウルトラマンレオが放送され、4枠に増強される事となった。
(ウルトラマンレオは、どちらかと言うとニチヒルに近いが、細かい事は気にしたら負けである)

2018年1月からは続編が放送予定のフルメタル・パニック!からふもっふ、午前11時枠には2018年冬アニメとして放送されるハクメイとミコチの再放送が決まっているが、残り1枠は元旦から13時間耐久や土曜の再放送も決まったBanG_Dream!が再び登場する。OVA版に関しても再放送された。ライブ特番も再放送されているのだが……。

2018年4月には、りゅうおうのおしごと!(再放送)とSNSポリスが放送されるが、後者は先行配信こそあるものの、ニチアサ枠では初となる新番組扱いの作品となる。

残りの1枠は、元々がテレビ東京系だったカードファイト!!ヴァンガードの原作漫画版が来る事になった。

2018年7月は、テレ東からの移転組となるリルリルフェアリルが新枠の本放送として追加、10時30分枠もスペースバグが放送される事となり、本放送が2枠となった。

そして、土曜放送の月刊ブシロードTVが移動、本放送枠が3本となり、再放送枠には銀河英雄伝説がニチアサに上陸する事となる。ヴァンガードの再放送は、ブシロードTVの移動に伴い、水曜だけに変更された。

2018年10月は更に枠を増強し、スーパーブックを放送する事になった。それ以外では午前11時枠後半に7月から土曜午後10時枠で放送されていたバディファイトが移動する事になった。放送に関しては1話からではなく、移動前の枠で放送された続きとなる。

余談

DAYS及びALLOUT!!BanG_Dream!は、アニメの内容的にも土曜午後に再放送されていた東京レイヴンズゴッドイーターと比較すれば、ニチアサ枠が本放送だとしてもだいたいあってると言う可能性も否定できない。

まさかの黒船、テレ玉参戦

※2018年5月~

時間帯番組名放送形態備考
13:00〜13:30仮面ライダーエグゼイド再放送

前出のTOKYO MX2のウルトラマンレオ同様、厳密にはニチヒルというべき時間帯ではあるものの、2016年4月よりテレ玉にて仮面ライダードライブの再放送が開始された。同局では同作の本放送が行われた朝日放送と同様に高校野球の地区予選で休止になった週もあり、その意味も含めてこちらのニチアサとリンクするという展開になっていた。ドライブが最終回を迎えた後も、ゴースト、エグゼイドと引き続き同時間帯での平成ライダー作品の再放送が継続されている。

また2017年1月29日からは直前の12:30〜13:00にて手裏剣戦隊ニンニンジャーの再放送がスタート。これにより、テレ朝以外の放送局でもスーパーヒーロータイムと同様の状況が成立する格好となった(スーパー戦隊シリーズの地方局再放送は既に事例も存在するが……)。同作とドライブによる春休み合体1時間スペシャルも、放送時期がずれている都合上別枠扱いとなったものの、同年3月18日(土)に放送されている。

もっともこのスーパーヒーロータイム状態も長続きはせず、続いて始まった動物戦隊ジュウオウジャー再放送期間中の2018年4月より、スーパー戦隊の再放送枠は土曜13:00〜13:30へと移されている。

余談だが、2017年10月8日放送分ではニンニンジャー側でジライヤコラボが、ゴースト側では動物戦隊ジュウオウジャーコラボがそれぞれ放送されており、奇しくも両枠共にコラボ回が重なる事となった。この辺りは再放送故の特殊事情と言えるだろうか。

忘れちゃいけないNHK BSプレミアム

時間帯番組名放送形態備考
7:30〜8:00ハイキュー!!再放送毎日放送他にて2014年に初回放送

この時間帯がアニメ枠となったのは2015年4月からで、最初に放送されたのは『山賊の娘ローニャ』である。前身である「NHK BSプレミアム アニメタイム」(月 - 木曜夕方)と同様に、基本的には自局あるいは他局で放送されていたアニメの再放送枠であるが、例外として2018年1月から6月まで放送されていた『カードキャプターさくらクリアカード編は、自局制作による完全新作のアニメである。

響け!ユーフォニアム(第1期)の再放送が始まった2017年10月からは、それ以前よりアニメ再放送枠であった金曜深夜のアニメ枠が、本枠のリピート放送枠として充てられるようになった。

その他

日本テレビでは2009年4月5日から2013年3月31日まで毎週日曜7:00 - 7:30枠が、2011年10月2日から2013年9月29日まで日曜10:55 - 11:25枠がアニメ枠だった。前者は系列局全26局ばかりか他系列局約2局道連れ同時ネット・読売テレビホストだったのに対し、後者はローカルセールス(なのだが、作品自体は全26局ばかりか他系列局約3局でも番販購入という形でやらかした)・日本テレビホストだった。なお、系列局の数にはキー局の日本テレビは含まれない。

TBS系列では日曜7時台前半枠が2005年4月17日から2006年4月2日までアニメ枠だったが、1作品だけに終わっている。

関連タグ

ニチアサキッズタイム

ドアサキッズタイム:土曜日の同じ事例

pixivに投稿された作品 pixivで「ニチアサ」のイラストを見る

コメント