ピクシブ百科事典

ドアサキッズタイム

どあさきっずたいむ

テレビ東京が土曜朝に放送されている子供向け番組・アニメ・特撮枠の事。 公式名称ではない。
目次[非表示]

概要

テレビ東京バージョンのニチアサとも言うべき、キッズ・子供向けアニメゾーンの事である。記事名の由来はニチアサキッズタイム

この編成になったのは、実は1990年代の為に現在のニチアサキッズタイムが確立されるより前に出来ている。学校の土曜定休(週5日制)が確立されてからは、午前10時30分辺りまではアニメ及び特撮を組むと言うプログラムになった。

2016年3月まで9時台はローカルセールスだったので各局で番組が異なっていたが、現在は全ての系列局が共通の番組を放送している。

現在放送されている番組

※2021年7月現在(一部プログラムはスタートが若干異なる)

時間帯番組名 シリーズ名 備考
7:00〜7:30イニミニマニモ(ペッパピッグ&パジャマスク)-キラかわアワー前半部。過去にはBORUTOの再放送。
7:30〜8:00ファンファンキティ!サンリオ別番組放送による月曜日からの移転。キラかわアワー後半部。過去には遊戯王シリーズ、レゴタイムが放送されていた
8:00〜8:30カードファイト!!ヴァンガードoverDressヴァンガードテレビ愛知制作枠。7月からは再放送がスタート。10月から後半クールを予定。
8:30〜9:00しまじろうのわお!しまじろうテレビせとうち枠。2015年までは小学館枠。
9:00〜9:30ウルトラマントリガーウルトラマン超星艦隊セイザーX以来10年振りの特撮ドラマ枠。過去には小学館枠だった時期もある。
9:30〜10:00ドラゴンクエストダイの大冒険ドラクエ王様のブランチは、この時間帯からスタート。前番組のパズドラは放送時間移転となる。過去にはしゅごキャラ!ジュエルペット、レゴタイム、ポチっと発明ピカちんキット等が放送されていた。
10:00〜10:30シャドウバース(再放送)シャドバ過去にはふしぎ星の☆ふたご姫ケロロ軍曹プリティーシリーズけだまのゴンじろー等が放送されていた。今回の再放送は2度目となる。
10:30〜11:00パズドラ(アニメ2期再放送)パズドラ過去には家庭教師ヒットマンREBORN!FAIRY TAILアイカツオンパレード!等が放送されていた。2020年4月から音楽番組『JAPAN COUNTDOWN』が放送されていたが9月で終了し、後続はパズドラの再放送となる。

枠移動

  • パズドラ:現在シリーズ自体は継続となり、日曜午後枠へ移動。土曜枠ではアニメ版の再放送となるが、日曜枠の再放送ではなく2期の初めから。
  • 遊戯王SEVENSニチアサへと移動。
  • BORUTO(再放送):同上。本放送枠は変更なし。

放送予定

現段階ではありません。

他局の動向

TBSでも……。

2016年4月から、土曜朝にアニメ枠を新設。ここにきて、まさかの展開である。詳細はアニメサタデー630にて。枠に関しては2019年7月で廃止。スポーツ番組枠に変更されている。
(TOKYOMXからのノウハウがあったのかは不明だが、東京オリンピック(2020年)絡み)

テレビ朝日では

2017年10月からは、あの題名のない音楽会がやってきた。
なお、過去にはののちゃんボボボーボ・ボーボボガイキングLODあたしンちご姉弟物語エリアの騎士等が放映されていた。

テレ玉参戦

2018年4月から動物戦隊ジュウオウジャーニチアサからの移転となる。ただし、放送時間帯的にドヒルになるのは……。

2019年3月からは宇宙戦隊キュウレンジャーが引き続き放送。2019年途中からは放送時間が13時30分開始に変更された。
2020年4月からは引き続き快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーが放送。
2021年6月からは騎士竜戦隊リュウソウジャーが放送開始。ただし、直前に放送されていた特番はカットされている。

JCOM乱入

土曜朝にもアニおびを編成している(一時枠無しもあり)のだが、2020年10月にはドライブヘッドアースグランナーのダブルトミカをぶつけてくる展開に。

そういえば、10月段階でアースグランナーの放送枠は……。

ドライブヘッドの終了した2021年6月下旬からはアースグランナーが2話連続放送となる。

関連タグ

テレビ東京
ニチアサ
ニチアサキッズタイム:テレビ朝日系による枠名

王様のブランチTBSの長時間番組。ドアサの対抗枠と言うべきか。

外部リンク

テレビ東京系列土曜朝のアニメ・子供向け番組ゾーン - Wikipedia

関連記事

親記事

テレビ東京 てれびとうきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドアサキッズタイム」のイラストを見る

コメント