ピクシブ百科事典

けだまのゴンじろー

けだまのごんじろー

ソニーグループとコロコロコミック編集部が手掛ける、「キッズの星」プロジェクトによるメディアミックス作品。
目次[非表示]

外部リンク

概要

ソニーグループと小学館コロコロコミック編集部の共同で、2016年より展開している「キッズの星」プロジェクトの一環で展開されているメディアミックス作品。同年の夏に行われた、ソニーグループのキャラクター原案公募企画「キッズの星」で、グランプリを受賞したのがこの作品である。

2018年9月から月刊コロコロコミックにてながとしやすなりによる漫画版の連載が開始。2019年4月からは、アニメの放送とスマートフォン向けゲームアプリ「けだまのゴンじろー フィットエンドラン」の配信も始まった。

あらすじ

ちょっぴり臆病で頭でっかちな小学5年生の主人公「前神マコト」は、ある日、ぴょんぴょん飛び跳ねる不思議な毛玉、というより毛玉でできた謎の生命体と遭遇。「何かを守りたい」という本能を持つ、その毛玉の生命体「ゴンじろー」は、自身の毛の変形機能・能力を生かして事件を解決(かいつ)してゆく。

主要登場キャラクター

全身が毛玉でできた謎の生命体。上述の通り自身の毛の変形機能・能力のほか、おなかのボタンを変える「ボタンチェンジ」によって毛質を変える能力を持っている。

主人公の小学5年生。小学生らしい「あるある」な失敗や、小学生にありがちなトラブルによく遭遇する。また、ゴンじろーのしつこい絡みに振り回されてばかりいる。

関連タグ

小学館 コロコロコミック(月刊コロコロコミック) ソニー 2019年春アニメ

関連記事

親記事

ソニー そにー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「けだまのゴンじろー」のイラストを見る

コメント