ピクシブ百科事典

動物戦隊ジュウオウジャー

どうぶつせんたいじゅうおうじゃー

スーパー戦隊シリーズ第40作。
目次[非表示]

多くの命が生きる星、地球。
1人の人間と4人のジューマンが出会い、1つの群れが生まれた。
地球を守るために!!

本 能 覚 醒 !!

概要

スーパー戦隊シリーズ40作記念作品。
2015年9月29日商標登録が公開。
同年12月26日に公式サイト開設、情報公開。
2016年2月14日よりオンエア。
東映のメインプロデューサーを宇都宮孝明が担当、サブに柴田宏明平成ライダーシリーズを何作か担当した望月卓が担当。パイロット監督を柴崎貴行
香村純子が初の戦隊メインライターという布陣。

初期メンバー構成は1人の地球人に4人の異世界人。
動物モチーフそのものは戦隊シリーズの鉄板ではあるが(デザインモチーフとしては頻繁に使われているが、メインモチーフとしては『百獣戦隊ガオレンジャー』以来)、異世界人の4人は人間態、戦士の姿の他に「ジューマン態」と呼ばれる獣人態を持つという異色の設定がされている。

戦士の色設定は女性ブルー起用(『魔法戦隊マジレンジャー』のマジブルー以来11年振り)とピンク戦士無しとなっており、初期メンバーがレッド・ブルー・イエロー・グリーン・ホワイトの組み合わせは40作品目にして初である
なお、ダブルヒロインの組み合わせが青と白になるのは『鳥人戦隊ジェットマン』以来25年ぶり、初期メンバーで戦士名をモチーフで区別するのは『五星戦隊ダイレンジャー』以来23年ぶりとなる。
また、初期メンバーの中にグリーンとホワイトが居る戦隊も今作で初となった。

2016年9月11日にはスーパー戦隊シリーズ放送2000回となる事を記念し、1999回、2000回で海賊戦隊ゴーカイジャーとのコラボエピソードが放送される事になった。

あらすじ

駆け出しの動物学者の風切大和は、ひょんな事から動物の顔を持つ生命体・ジューマンが暮らす異世界「ジューランド」へと迷い込み、その世界の住人であるセラ・レオ・タスク・アムの4人と出会う。

二つの世界を繋げるリンクキューブに異変を感じた大和と、彼を追ってセラ達4人が人間界へ向かうと、人間界はブラッドゲームで幾多の星を滅ぼしてきた宇宙の無法者「デスガリアン」の攻撃を受けていた。大和はこの星に生きる命を守る為に、幼少時に謎の鳥男に貰った「王者の資格」の力でジュウオウジャーに変身し、セラ達4人と共にデスガリアンとの戦いに挑み、ジャグドを倒す。

しかしこの戦いの中でリンクキューブがデスガリアンに破壊された上、残り一つの「王者の資格」も行方知れずとなり、セラ達4人はジューランドに戻れなくなってしまった。責任を感じた大和の提案と、王者の資格の力で人間の姿になれた事もあり、4人は大和の元でしばし暮らす事となった。

登場キャラクター

呼称表

が\に大和セラレオタスクアム真理夫
風切大和セラレオタスクアムみっちゃんおじさん
セラ大和あたしレオタスクアム真理夫さん
レオ大和セラオレタスクアムおっさん
タスク大和セラレオアム真理夫さん
アム大和君セラちゃんレオ君タスク君操君真理夫さん
門藤操大和セラレオタスクアム真理夫さん
森真理夫大和セラちゃんレオ君タスク君アムちゃん操君

ジュウオウジャー

ジュウオウジャー

ジュウオウジャー関係者

デスガリアン

第3勢力

その他

余談

「40作記念作品」であって「40周年記念作品」ではない点には注意。
(「秘密戦隊ゴレンジャー」初回放送日から40周年にあたる2015年4月5日に放送されていたのは一代前の先輩である)

『動物戦隊』という名称は「動物戦隊ゴーバスターズ」で既に使用されているが、スタッフで気にする者はいなかったとのこと。

我ら!動物戦隊!

以下のように動物系戦隊は何故か過去の作品で名称が使用されていたりするので、今度もそれを踏襲したのかもしれない。

また放送日の2月14日におもちゃ屋さんで「ジュウオウジャー」の合言葉を言うとジュウオウイーグルのフィギュアが貰える、というキャンペーンが行われていたが、その際のCMが

お店に行って叫ぼう

…こんな感じに子供がやたら濃い顔になって叫ぶというものになっていた。
前作の忍者一番刀チョコのCMといい、子供の顔を濃くしないといけないノルマでもあるのだろうか…

因みにこのレオを除いた5人の戦士、それぞれ人間の五感のいずれかが非常に優れているという点がある。
大和は鷹特有の獲物の位置を正確に見抜く能力を応用した優れた視覚、セラはサメなどの特有の超音波を聞き分ける能力を応用した聴覚、タスクは嗅覚、アムは味覚が大変優れていることが判明している。レオは声がでかい、という事しか現時点で分かっておらず、残された五感からして触覚かと思われたが、触覚は追加戦士である操に発現した。

お待ちかねの新旧スーパー戦隊同士が戦う劇場版がいよいよ2017年新春早々に公開決定!
タイトルは・・・
動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊
(公開日2017年1月14日、予告編はこちら

お約束の後日談を描くVシネマ『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴!地球王者決定戦』
2017年6月28日DVD&ブルーレイ発売予定!(タグ:帰ってきたジュウオウジャー?)

関連タグ

スーパー戦隊シリーズ

手裏剣戦隊ニンニンジャー→ 本作 →宇宙戦隊キュウレンジャー

太陽戦隊サンバルカン
超獣戦隊ライブマン
星獣戦隊ギンガマン
百獣戦隊ガオレンジャー
獣拳戦隊ゲキレンジャー
歴代の動物をモチーフにした戦隊。この内、ライブマンは女性がブルー、放送した年に夏季オリンピックの開催があるなどの共通点がある。また、ゲキレンジャーは獣人も登場する。

未来戦隊タイムレンジャー:レッド以外のメンバーが特殊な人間繋がり。
特捜戦隊デカレンジャー番外戦士扱いながら、獣人のメンバーがいる戦隊。
天装戦隊ゴセイジャー:異世界人による戦隊繋がりで敵の襲撃により元の世界に帰れず地球人の世話になるところまで共通だが、こちらはメンバー全員が異世界人。
海賊戦隊ゴーカイジャー:地球のことに詳しくない面々(こちらは異星人)を1人の地球人が世話する点で共通している戦隊。記念作品という点も共通しており、放送2000回記念コラボエピソードの放送も行われた。

仮面ライダーOOO:動物のモチーフや色が共通していたり、ロボの合体がコンボチェンジと似ていたり、敵がメダルを使用したりと共通点が多い。
仮面ライダーゴースト:先行の同時期作品。春には1時間スペシャルまでには至らなかったがお互いがゲスト出演する形で共演した。
仮面ライダーエグゼイド:ゲームで戦う繋がりの同時期作品(ただしジュウオウジャーは敵側がゲーマーなのに対して、ライダーの方がゲーマー)。スーパーヒーロータイムのOPではマイティアクションXの画面内や電脳救命センターにジュウオウジャー達がお邪魔している。

外部リンク

東映公式サイト
公式Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「動物戦隊ジュウオウジャー」のイラストを見る

コメント