ピクシブ百科事典

タイマイ

たいまい

ウミガメの一種。甲羅から装飾素材の原料「鼈甲」が採れる事で名高い。

タイマイ

タイマイ(玳瑁、瑇瑁、Eretmochelys imbricata)は、動物界脊索動物門爬虫綱カメ目ウミガメ科タイマイ属に分類されるカメ。本種のみでタイマイ属を構成する。
太平洋とインド洋の暖かい海に棲息する。日本での目撃例はほぼ南西諸島近辺に限られる。
瓦状に重なる鋭く尖った背甲と、の嘴のように鋭利になった口先が特徴(英語圏での通称「Hawkbill Turtle」はこの嘴に由来)。雑食性だが、貝やエビカニなどが好物。

背中の甲羅を研磨したものは「鼈甲」(べっこう)と呼ばれ、装飾品の原料として珍重されていた。その為乱獲され、個体数が大幅に減少している。

キャベツが好き

水族館で餌としてキャベツが与えられているが2~3玉を一食で必要なほど大食漢。
噛む力が恐ろしく強力なためえさやりの際には飼育員は棒等でタイマイの口を遠ざける等の工夫を『強いられているんだ!』。

pixivに投稿された作品 pixivで「タイマイ」のイラストを見る

コメント