ピクシブ百科事典

かめ

爬虫類に属する生物。硬い甲羅を持ち、水陸の両面で生活できる。種によっては200年以上も生きる長寿な生き物。
目次[非表示]

概要

などに生息する。
最大の特徴は肋骨が変形して“甲羅”を形成している事。
驚くとこの甲羅に手足と頸を引き込め、甲羅の堅牢さを頼みに身を守る。
陸地に適応したゾウガメ、淡水生活に適応したスッポン、海での生活に適応したウミガメなど、凡そ400種が現存している。

もう一つの特徴として、あの部分が頭より大きいことである。便、尿をするときに一緒に出すことがあり、その形はグロテスクなもの・・・・。また交尾する時にオスが鳴き声を出す。なんていやらしいんだ・・・・。

童話「ウサギとカメ」のイメージからのろまと思われがちだが、ゾウガメなど一部のリクガメを除けば四肢や首などはかなり俊敏に動かせ、多くの種は甲羅の重さもものともせずに「走る」事が出来る。カミツキガメなど、人間の目に見えないほどの速度で首を甲羅から出して餌を捕食できる程である。
恐らく重そうな甲羅や、ウミガメが陸に上がった時の姿、爬虫類全般に見られる平時ののっそりとした動きがこの印象を与えたものと見られる。
一度倒れるとなかなか起き上がれないことをネタにされるが、自分で工夫して起き上がったり、また仲間が倒れていると起こすのを手伝うことがある。

また、長寿のシンボルともいわれ「は千年、亀は万年」ということわざも存在する。さすがに1000年も生きる亀は現存しないものの、ごく最近まで生きていたとあるアルダブラゾウガメなど250歳も生きていたらしい。
その他ゾウガメで170年、ワニガメで150年程度は生きるとされている。手に乗るような小型のものでも程度の寿命はある。

しかし、一方で産卵場所に選んだ場所が平坦になってしまったために、生まれて間もない頃から他の生物に捕食されてしまうといった例もあり、近年では絶滅を危惧されている種もいる。

種類

  • ヌマガメ

 ミドリガメ イシガメ クサガメ 

 スッポンモドキ
 アカウミガメ ヒメウミガメ アオウミガメ タイマイ
 ワニガメ

亀をモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

ウルトラマン

その他特撮

マリオシリーズ

ポケモン

漫画・アニメ

ゲーム

童話・民謡

神話

関連タグ

動物 爬虫類
거북이

関連記事

親記事

汎亀類 はんかめるい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「亀」のイラストを見る

コメント