ピクシブ百科事典

カメモン

かめもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種でメイン画像の泣いているカメのキャラクター。

概要

公式設定

レベル成長期
タイプサイボーグ型
属性データ
得意技コーラガード
必殺技ポインタ・アロー メットタックル

マウスの様な甲羅を背負い、大きめヘルメットを被ったややメカクレ気味なカメのようなサイボーグ型デジモン。
全身を甲羅に収めて敵の攻撃をそのまま跳ね返す『コーラガード』の能力をもつ。(ただしヘルメットは収納できない。
必殺技は敵に当てるまで誘導できる矢印の形をした飛び道具『ポインタ・アロー』と腹部のボールを転がして突進し、頭のヘルメットで突撃する『メットタックル』。

デジモンセイバーズではDATSの所長の湯島 浩のパートナーデジモンとして登場。
当初はDATSの隊員にお茶を渡しているだけの雑用係としか思われなかったが実は大門英がデジモンと人間の無益な争いを避けるために、クダモンと共に使者として人間界へ送ったデジモンの1体(クダモンは元々はイグドラシル側が送り込んだスパイだがカメモンは純粋に協力してると思われる。)で回想で湯島と共に戦っているシーンが見られる。
恥ずかしがり屋で滅多に人前では喋らず、恥ずかしくなるとすぐに甲羅の中に隠れてしまう。

デジモンクロスウォーズでは亜種?と思われるチビカメモンが登場。

デジモンとカラオケ!

(※上の画像のウインクしてるキャラ。)
カメモンと比べるとサイズは小さく、頭部の方が体よりも大きいバランスの目は隠れていない姿で表情豊か且つ人前でも普通に喋れる。
アイランドゾーンの住民で、ネプトゥーンモンとの戦いでシャウトモンX2とデジクロスをして共に戦ったのをキッカケにクロスハートに加入する。

関連タグ

デジモン 成長期(デジモン) サイボーグ カメ 照れ屋 シャイ メカクレ

pixivに投稿された作品 pixivで「カメモン」のイラストを見る

コメント