ピクシブ百科事典

カメモン

かめもん

目次[非表示]

概要

公式設定

レベル成長期
タイプサイボーグ型
属性データ
得意技コーラガード
必殺技ポインタ・アロー メットタックル

マウスの様な甲羅を背負い、大きめヘルメットを被ったややメカクレ気味なカメのようなサイボーグ型デジモン。
全身を甲羅に収めて敵の攻撃をそのまま跳ね返す『コーラガード』の能力をもつ。(ただしヘルメットは収納できない。
必殺技は敵に当てるまで誘導できる矢印の形をした飛び道具『ポインタ・アロー』と腹部のボールを転がして突進し、頭のヘルメットで突撃する『メットタックル』。

進化系統

ガワッパモン

属性データ
世代成熟期
種族サイボーグ型
必殺技DJシューター/ガワッパンチ/ガワッパラッパー

河童と音楽プレイヤーのデータが融合して誕生したデジモン。種族はサイボーグ型だが、お腹の継ぎ接ぎといい、どっちかというとパペット型のような気がしないでもない。常に陽気なラテン系河童というどこぞのポケモンを思わせる性格だが、河童の皿部分がより割れやすいディスクになっており、それを晒さなければない構造になっているのが玉に瑕。アニメ版では設定通り、この姿になった時のみ陽気な口調になるんだYO!
必殺技はディスクを連続で発射する「DJシューター」、必殺パンチ「ガワッパンチ」、不思議な踊り「ガワッパラッパー」

シャウジンモン

属性ウィルス
世代完全体
種族魔人型
必殺技降妖杖・渦紋の陣(かもんのじん)/降妖杖・滝の陣(たきのじん)/月牙斬(げつがざん)

かつて天界で犯した罪から追放され、魔人型デジモンに身をやつしたデジモンで、恐らくチョ・ハッカイモン同様に元は天使型デジモンだったと思われる。
首輪にはデジコアと思われる何かが封印されており、これが一つでも欠けた場合恐ろしいデジモンに変貌されるらしいが、その何かの正体と変貌した姿の詳細は未だ明かされていない。
必殺技は降妖杖で渦潮を起こす「降妖杖・渦紋の陣(かもんのじん)」、地面から間欠泉を噴きださせる「降妖杖・滝の陣(たきのじん)」、三日月型のブレード部分で敵を切り裂く「月牙斬」が必殺技。

ジャンボガメモン

該当項目参照。

各メディアでの登場と活躍

CV:高橋直純
DATSのお茶係としてレギュラー登場。
その正体は「デジヴァイスのおっちゃん」こと湯島浩のパートナーデジモンであり、大門英がデジモンと人間の無益な争いを避けるためにクダモンと共に使者として人間界へ送ったデジモンの1体(クダモンは元々はイグドラシル側が送り込んだスパイだがカメモンは純粋に協力してると思われる)で回想で湯島と共に戦っているシーンが見られる。

非常にシャイな性格で滅多に人前では喋らず、すぐに甲羅の中に隠れてしまう一方で、ガワッパモンに進化するとDJらしく陽気に、シャウジンモンに進化するとクールな口調になる(そのため進化時を除いてセリフを発したのは第30話が初)。
設定上は究極体ジャンボガメモンが据えられているが、テレビ本編には全く登場せずアナザーミッションでのみの登場となった。

上述した『セイバーズ』を意識してかお盆を持った個体が登場している。

亜種(?)と思われるチビカメモン(CVは白石涼子氏が担当)が登場。

カメモンと比べるとサイズは小さく、頭部の方が体よりも大きいバランスの目は隠れていない姿で表情豊か且つ人前でも普通に喋れる。語尾に「カメ」と付けて話す。
アイランドゾーンの住民で、ネプトゥーンモンとの戦いでシャウトモンX2とデジクロスをして共に戦ったのをキッカケにクロスハートに加入する。
水中で活動できないメンバーが多いクロスハートでの貴重な水中戦力であり、デジクロスしてメンバーに水中活動能力を付与する他、口からは水流を吐き出す技を持つ…とゲゲゲの鬼太郎でいうかわうそポジションである。

ジジモンゴーレモンとデジクロスした姿は『ゴーレムジジガメモン』と呼ばれ、ジジモンの髪が生え、両腕にゴーレモンの腕を生やした巨大なカメモンのようなフォルムをしている。尻尾からジジモンの杖を出し、オナラで加速するというイロモノ枠だが、怪力を武器に戦うかなりの強豪として扱われた。

第39話でサービスエリアにあるバーガモンの店で3匹集まってハンバーガーを食べていた。

第60話ではオレーグモンの陣営に所属するガワッパモン複数体が登場。
そのうちの一体が丈の目の前で倒れたことで、丈はオレーグモンの真実を知る事になる。
CV:佐藤悠雅川口桜寺崎千波也

第18話で登場。ピーターモンに拐われた成長期デジモンの一人で、オルカモンの活躍で洗脳が解けたあと、進化に憧れを抱いてガワッパモンに進化した。

関連タグ

デジモン 成長期(デジモン) サイボーグ カメ 照れ屋 シャイ メカクレ

サゴモン

関連記事

親記事

成長期(デジモン) せいちょうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カメモン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました