ピクシブ百科事典

サゴモン

さごもん

デジタルモンスターの一種でデジモンクロスウォーズの登場人物※左側のデジモン

概要

公式設定

世代完全体
タイプ魔人型
属性ウィルス
必殺技渦紋の陣 滝の陣 月牙斬

デジタルワールドの天界から追放され、ノースブリッジ島の奥地に堕ちた河童のような姿をした魔人型デジモン。

普段は軽口をたたく陽気な性格だが、腰に巻いたドクロに触ろうとすると烈火の如く怒り出す。それはこのドクロはある種の封印で腰に巻いた9つのドクロうち一つでも欠けると恐ろしいデジモンに変貌する為である。
水の術に長け、超重量級で凄まじい破壊力を発揮する杖「降妖宝杖(こうようほうじょう)」を扱える腕力を誇り、水の術と杖による攻撃は他を圧倒する。
実は『自分は何物なのか?』という悩みを抱えており、答えを見いだすべく旅に出ているのである。そしてあるデジモンに出会い、共に旅をする事になるかもしれない?
必殺技は「降妖宝杖(こうようほうじょう)」を軽々と回転させて水の竜巻を起こす「降妖宝杖・渦紋の陣(かもんのじん)」と杖を叩きつけ大地を砕き激流を放つ「降妖宝杖・滝の陣(たきのじん)」。さらに接近戦においては三日月状の刃を突き刺す「月牙斬(げつがざん)」を繰り出す。

西遊記沙悟浄(デザインは日本における河童の沙悟浄)をモチーフにしたデジモンで天界から追放されたという設定は原典の天界の天帝の側近として仕える高位の神将が天帝秘蔵の玻璃の杯を破壊した罪で追放されて妖怪になったという設定からと推測される。

実は沙悟浄モチーフのデジモンは既にシャウジンモンというデジモンとして登場しており、外見も単なる色違いではなくグレイモンのようにデザインがある程度変更されている。

デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~では奇声を発するのが特徴のデジモン(CV:千葉繁)として登場。

小学校で「消えたい」などとネガティブな感情を抱いている子供達を探しては、デジクオーツに引き込んでいたデジモン。ただでさえ素早い動きを誇っていたが、加えて「消えたい」と願う子供達の心を利用して姿を消す能力を得たことでさらに強化され、タギル達を苦しめた。しかし駆けつけたシャウトモンの加勢もあって盛り返され、最後はタギルによって捕獲されて以降戦力となる。

関連タグ

デジモン 完全体(デジモン) 魔人 河童 西遊記 沙悟浄 如意棒 サンゾモン ゴクウモン チョ・ハッカイモン  シャウジンモン

関連記事

親記事

完全体(デジモン) かんぜんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サゴモン」のイラストを見る

コメント