ピクシブ百科事典

ゴクウモン

ごくうもん

概要

公式設定

世代完全体
タイプ獣人型
属性ウィルス
得意技觔斗雲
必殺技秘技・夢現影 疾風迅雷撃 超帯電雷光砲

ブート火山で煮えたぎるマグマの中から誕生したに似た獣人型デジモン且つ強さを求め幾多のデーターベースからモデルとなるデータを抽出した結果、産まれながらに闘争本能に目覚めた戦闘型デジモン
数々の武術・妖術に長けており、強敵に挑む事と心の奥に刻みつけられた渇望に従って時には雲を集めて空を飛ぶ妖術「觔斗雲(きんとうん)」で空を高速移動しながらデジタルワールドを旅しているが、強いと判断した相手に遭遇すると傲慢無礼に所構わず戦いを申し出るがゴクウモン誕生時にサンゾモンから頭に取り付けられた「緊箍児(きんこじ)」により、度がすぎる悪態をつくと頭が締め付けられ悶絶するため、渋々と礼節を守っている。
ゴクウモンが手に持つ「如意金箍棒(にょいきんこぼう)」は伸縮自在で離れた敵にも打撃を与えられ、また連結状態で雷光砲を放ち、分割し2丁拳銃として雷光弾を撃つこともできる万能武器であり、必殺技は「如意金箍棒」を軽やかに扱いアクロバッティックな動きで敵を翻弄しながら多くのゴクウモンから攻撃されているかのような残像攻撃を繰り出す「秘技・夢現影(ひぎ・むげんえい)」と「如意金箍棒」を地面に突き立て上空雷雲まで伸ばし駆け昇り、自らに雷エネルギーを溜め込み、落雷のように敵に体当たりする「疾風迅雷撃(しっぷうじんらいげき)」。さらに「如意金箍棒」の内部にエネルギーを増幅して放つ「超帯電雷光砲(ちょうたいでんらいこうほう)」を使う事ができる。

デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~ではシャウトモンの友であるサンゾモンの弟子(CV:掛川裕彦)として登場し、暴れまわるガムドラモンを捕まえては暗黒空間に閉じ込める。
この時デジモンキングであるシャウトモンに対しては公式設定を反映してるのか礼儀正しく敬語で接している。

関連タグ

デジモン 完全体(デジモン) 獣人  西遊記 孫悟空 如意棒 觔斗雲 緊箍児 サンゾモン チョ・ハッカイモン サゴモン ハヌモン サイヤ人 戦闘民族 孫悟空(ドラゴンボール)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴクウモン」のイラストを見る

コメント