ピクシブ百科事典

シャカモン

しゃかもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種でメイン画像の右側のキャラクター。
目次[非表示]

概要

公式設定

世代究極体
タイプ如来
属性ワクチン
必殺技悟遍路掌  / 霊光蜘蛛之糸  /  怠条真言

古代よりデジタルワールド東方から守護し、天上天下の理を知り、デジタルワールドの世界でもっともイグドラシルに近い存在と噂され、戦いを挑むのは無意味と言われている究極体デジモン。
慈愛に満ちた存在であるが、さらなる飛躍のために時としてデジタルワールドに試練を与えるがその試練もまたシャカモンの慈愛であり、試練を乗り越えるデジモンの到来をシャカモンは待ち続けていると言われている。

技は戦いを挑んだ敵をシャカモンの掌の上で永遠に幻を相手にさせ、遂には心身ともに尽き果てさせては争いの無意味さを悟らせる「悟遍路掌(さとりへんろしょう)」、または目蓋を閉じても遮ることができない後光で相手を照らして悪しきを浄化し救済する「霊光蜘蛛之糸(れいこうくものいと)」及び一喝で敵意を挫き、敵を彼方まで吹き飛ばす「怠条真言(たいじょうしんごん)」。

余談

霊光蜘蛛之糸の名前はおそらく芥川龍之介氏の短編小説『蜘蛛の糸』が元ネタと考えられる。

関連タグ

デジモン 究極体 釈迦如来 

関連記事

親記事

究極体 きゅうきょくたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャカモン」のイラストを見る

コメント