ピクシブ百科事典

イグドラシル(デジモン)

いぐどらしる

デジタルモンスターに登場する強大な存在
目次[非表示]

デジタルモンスターのイグドラシル

デジタルワールドを運営する巨大なシステム。デジモン世界の創造神に近い存在ではあるが、全知全能とまでは行かない。
通常はデジタルワールドの維持管理を行い、そこで進化するデジモンを観察している。デジタルワールドの運営に支障が出たときだけ、積極的に干渉する
自我を有しているようだが、その様は超然としており、超俯瞰的な視点から物事を語るためにその性格を読み取ることは難しい。デジモンや人間を歯牙にもかけない冷徹な一面がある一方、それを大事にしようとする慈愛に満ちた面もあるなど、多面的で矛盾した精神構造をしている。

デジモンや人前に姿を表すことはめったになく、また姿を表したとしてもその姿は作品ごとに違い、一定しない。さらにその本体と思しき個体を破壊ないし損壊しても、イグドラシル自体はあまり意に介さないなど、そもそもそれらの姿は全て端末に過ぎず、もしかしたらデジモンや人間に認識できる存在ではないのかもしれない。

作品における活躍

デジモンセイバーズ

CV:深見梨加
デジタルワールドでは神とも呼ばれる絶対的な存在。
一部の人間たちの策略による度重なるデジモン・デジタルワールドの危機に憤りを感じる、そしてデジタルワールドの消滅を回避すべく人間たちの絶滅をロイヤルナイツに命じる。神であるため、その威厳を侵害されることを嫌う。
大の父、英の姿をしているが、その正体はイグドラシルがバンチョーレオモン大門英)の監視のために英の体に乗り移り、英の体を人質にしていただけである。英とバンチョーレオモンが消滅した後、真の姿を現し大たちや造反したロイヤルナイツを神の力で圧倒したが、最終的には人間とデジモンの絆に敗れる。
人間とデジモンの絆に敗れた後は、再び彼等を観察しその本質を見定めるために眠りについた。

デジモンネクスト

デジモンクロスウォーズ(漫画)

関連タグ

 デジタルワールド DIGITAL_MONSTER_X-evolution X-evolution デジモンセイバーズ  大門英 バンチョーレオモン ロイヤルナイツ アルファモン オメガモンX イグドラシル_7D6

pixivに投稿された作品 pixivで「イグドラシル(デジモン)」のイラストを見る

コメント