ピクシブ百科事典

目次[非表示]

デジタルモンスターのイグドラシル

デジタルワールドを運営する巨大なシステム。デジモン世界の創造神に近い存在ではあるが、全知全能とまでは行かない。

通常はデジタルワールドの維持管理を行い、そこで進化するデジモンを観察している。デジタルワールドの運営に支障が出た時だけ、積極的に干渉する

基本的に干渉する際も自らが動くことはなく、配下としてロイヤルナイツを従え彼らの指示を出すというパターンが多い。

自我を有しているようだが、その様は超然としており、超俯瞰的な視点から物事を語る為にその性格を読み取る事は難しい。デジモンや人間を歯牙にも欠けない冷徹な一面がある一方、それを大事にしようとする慈愛に満ちた面もある等、多面的で矛盾した精神構造をしている。

また基本的に多くの作品でラスボス・裏ボスのポジションを務めることが多く
デジモンや人類が問題を起こしたときには一気にその原因のデジモンや人間を滅ぼそうとする急進派として描かれることが多数ある。

更に様々な経緯からデジタルワールドに干渉する人類に対しては非容認派としての姿勢を見せることも。
しかしあくまで人類がデジモンに悪影響を与える事が多いので干渉するのは好ましくないという合理的な判断に基づいてるだけであり、
各作品の主人公がそれ以上にデジモンとの絆の価値をイグドラシルに見せたりする時は暫く静観するという方針に切り替えるケースもそれなりに存在する。
また下記のデジモンストーリーサイバースルゥースにおいてはこれ以上人間の主人公がデジタルワールドに滞在して欲しくないが今から帰るんなら何もしないという態度をとったことも。

デジモンや人前に姿を表す事は滅多になく、仮に姿を表したとしてもその姿は作品毎に違い一定しない。更にその本体と思しき個体を破壊ないし損壊しても、イグドラシル自体はあまり意に介さない。

コードクラウンも似た性質を持つが、コードクラウンを作り出した神とイグドラシルの関係については、知られていない。

作品における活躍

デジモンセイバーズ

CV:深見梨加
デジタルワールドでは神とも呼ばれる絶対的な存在。
一部の人間たちの策略による度重なるデジモン・デジタルワールドの危機に憤りを感じ、遂にはデジタルワールドの消滅を回避すべく人間達の絶滅をロイヤルナイツに命じる。神である為、その威厳を侵害される事を嫌う。
の父、の姿をしているが、その正体はイグドラシルがバンチョーレオモン(大門英)の監視の為に英の体に乗り移り、英の体を人質にしていただけである。英とバンチョーレオモンが消滅した後、真の姿を現し大達や造反したロイヤルナイツを神の力で圧倒したが、最終的には人間とデジモンの絆に敗れる。

人間とデジモンの絆に敗れた後は、再び彼等を観察しその本質を見定めるべく眠りについた。

デジモンネクスト

人工卵デジモンの不幸から人間とデジモンの関係に悩み、自身の良心を人間界へと送って観察しようとするが、デジタルワールドに残された良心のない抜け殻が利用されてしまうことになる。

デジモンクロスウォーズ(漫画)

上記の『セイバーズ』のように、あまりにも極端な合理的思考から人間界をデジタルワールドに対する脅威と認識・滅ぼそうとした結果、急遽破棄されたかつてのメインサーバー「情報樹イグドラシル」として登場。
今作では、イグドラシルの暴走を教訓として建造された新しい保守的なシステムがホメオスタシスとされている他、バグラモンが自身の義体の材料にした霊木=情報樹イグドラシルという設定になっている。

デジモンストーリーサイバースルゥース及びハッカーズメモリー

こちらではイーターによって侵食され、半ば機能不全に陥っている。
本来はデジタルワールドを守護するロイヤルナイツの内、ドゥフトモンロードナイトモンが異常を起こしてしまい、リアルワールド壊滅に妄執し暴走する。自身の防衛機構であるイグドラシル7D6も改悪されてしまう等、上記の作品群と比べると弱体化・矮小化されたイメージもついている(尤も、イーターの存在自体がチート過ぎるのもあるが)。

代わりと言っては何だが、ネクスト以上に完全な被害者の立ち位置であるため、エピローグ付近ではイグドラシルとしては(歴代と比べると)意外な場面を見ることができる。

デジモンクロニクルX

X抗体を持った七大魔王の討伐のためロイヤルナイツに指令を出すという形で登場。
あまり出番は多くないが何気に真面目に悪の暴走に鎮圧の姿勢を見せるイグドラシルという今まで見られなかった姿が見える。

関連タグ

 デジタルワールド DIGITAL_MONSTER_X-evolution X-evolution 
デジモンセイバーズ 大門英 バンチョーレオモン ロイヤルナイツ アルファモン オメガモンX

関連記事

親記事

デジモンに分類されない存在 でじもんにぶんるいされないそんざい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イグドラシル(デジモン)」のイラストを見る

コメント