ピクシブ百科事典

クレニアムモン

くれにあむもん

クレニアムモンとは、デジタルモンスターに登場するロイヤルナイツに属する究極体デジモン。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
タイプ聖騎士型
属性ワクチン
必殺技エンドワルツ、ゴッドブレス

ロイヤルナイツの一員にして、究極体デジモン
外見はウィルス種のデジモンと思われるが、ワクチン種のデジモン。

名前の由来は、英語で頭蓋骨を意味する「クレニアム」。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

ロイヤルナイツの中で最も礼節をわきまえたデジモン。完璧主義者であり、イグドラシルの指令に対しての任務達成率はロイヤルナイツデジモンの中でも1・2を争うほどである。
敵と戦うときは常に一騎打ちで打ち破ることが彼のポリシーであり、敵が強敵であればあるほど彼の悦びは至上のものとなる。クレニアムモンの鎧はイグドラシルからコード操作されており、ブラックデジゾイド化している。彼自身が鎧のデータにアクセスすることで、武器や楯を鎧から生み出すことが可能になっている。
必殺技は、魔槍「クラウ・ソラス」を高速回転させることで、超音速の衝撃波(ソニックウェーブ)を放つ『エンド・ワルツ』。この技を受けた者は、衝撃波により全てのデータが粉砕されるまで、「踊り」続ける。また、魔楯「アヴァロン」は鉄壁の全方位防御『ゴッドブレス』を発動し、3秒間だけどんな攻撃も無効化することができる。

活躍

デジモンセイバーズ

CV:神谷浩史

イグドラシルに通じる道を守護する役割を担っていた。
人間界に対する攻撃には慎重になっていたが、イグドラシルの意志を汲み取り、決定に従う。

自身と武器の能力を振るい、幾度も大門大達を苦しめるが、自らが持つ盾「アヴァロン」が大の拳で砕かれた時、敗北を悟り道を開けた。

バンチョーレオモンとは友人関係にあり、大達との戦いの後に人間界へ赴いて、知香ガルダモンがバンチョーレオモンだと言うことを説明し、バンチョーレオモンの代わりに人間界とデジタルワールドを支える。

デジモンストーリーサイバースルゥース及びハッカーズメモリー

CV:堀之紀

ドゥフトモンロードナイトモン率いる人類殲滅派に属する。
自分達デジモンのエネルギー・デジタルウェイブの供給源である、デジタルラインを守護している。
『デジモンセイバーズ』と同様に、イグドラシルの意を汲み取って行動している為、『デジモンストーリーサイバースルゥース』では単純な敵役でしかないが、主人達によって倒された後、人間の不可思議さを受け入れつつも、「自身の敗北は『イグドラシルへの絶対の忠誠を誓いながらも、イグドラシルに僅かな疑念を持ってしまった』事(要約)」と、何処か違和感に満ちた言葉を残し消滅する。

続編の『ハッカーズメモリー』では、見知らぬデジモンの提案を受け入れて、人間と協力するシーンが見られる等、人間への敵愾心を持つも最低限のTPOを弁えている。
但し、そのイベントが終了後に、全ての元凶影響を受けてしまい、サイバースルゥースの事態に陥ってしまった。

なお、上記の通りクレニアムモンの言動が、自身も気付かぬ内に元凶に汚染された、半ば望まぬ行為だったのは、恐らくはセイバーズの変則的なオマージュではないかと思われる。

関連イラスト

クレニアムモン
800fans

クレニアムモン
立ちはだかる強敵

関連タグ

デジモン ロイヤルナイツ
大門英 バンチョーレオモン イグドラシル(デジモン)
頭蓋骨 騎士

関連記事

親記事

ロイヤルナイツ ろいやるないつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クレニアムモン」のイラストを見る

コメント