ピクシブ百科事典

アルファモン

あるふぁもん

目次[非表示]

データ

レベル究極体
種族聖騎士
タイプワクチン種(va)
所属ロイヤルナイツ
必殺技聖剣グレイダルファー、デジタライズ・オブ・ソウル

CV

高山みなみ(X-evolution)※
坂本真綾(デジモンストーリーサイバースルゥース)

※後に「デジモンクロスウォーズ」の主人公工藤タイキを演じる。

概要

アルファモン

携帯機の『デジモンペンデュラムX1.0』に初登場。

13体存在すると言われるネットワークセキュリティの最高位、聖騎士ロイヤルナイツの一員であるが、彼ら自身を抑える役割を持つ存在、聖騎士でありながら、聖騎士への抑止力的な存在だと言われている。
通常時は決して姿を現す事が無く「空白の席の主」、蒼いマントを翻す「孤高の隠士」、X-evolutionでマグナモンには「神話の中のロイヤルナイツ」とも呼ばれていた。

一時期にはデジモンカードの人気投票の際やセイバーズで他ロイヤルナイツの登場時に何故かスルーされたり登場して無かったりという、良くも悪くもその空白の席の設定は徹底していた扱いであった。
(現在ではスルーされることなく1員として扱われている。)

名前の由来はギリシア文字のαでオメガモンの名前の由来Ωと対になっており、デザイン上でも
・アルファモンのボディカラーが黒に対し、オメガモンは白
・マントの内側の色がアルファモンは青、オメガモンは赤
・ボディもアルファモンはところどころ丸く重厚、オメガモンは角ばっていて、細身で流麗
などのオメガモンと対になる部分が有る。
実力もロイヤルナイツ内でもケタ違いに高く、「X-evolution」ではオメガモンを苦戦させたデクスドルゴラモンを容易く葬るなど聖騎士への抑止力に相応しい最強クラスの力を持つ。

過ぎ去った戦闘時間を瞬間的に取り戻す究極の力「アルファインフォース(最初Alpha-獲得Gain-力Force)」の能力を持つためアルファモンの攻撃は一瞬だが、実際には何回もの怒濤のごとき攻撃を他者が見る事はできず、確認できるのは理論上敵が倒れる最後の一撃のみ。
他にも両手からデジ文字の魔方陣を展開して攻撃と防御を行う。

必殺技は魔法陣の中心に突き刺さった光の収束を抜き、敵を貫く『聖剣グレイダルファー』と、背中の翼を広げて飛翔し、上空より巨大な魔方陣を展開して異次元より伝説上のモンスターを召喚、またX-evolutionでは緑色の光線を連射する技『デジタライズ・オブ・ソウル』。

ちなみにロイヤルナイツとして登場したのは7番目だが13番目の存在という少し分かりにくいことになっている。

アニメでの活躍

DIGITAL MONSTER X-evolution

主人公のドルモンドルグレモンの姿でオメガモンに追い詰められる中覚醒し、究極体に進化した姿。

ドルモン系統のころと比べ、大分大人びた口調となり、またロイヤルナイツ内では珍しく、第一人称は「俺」で、オメガモンに「貴方」と言うなど、丁寧な口調や丁寧語も使うが、「面倒なもんだな」と乱暴な口調になる事もある。

オメガモンと和解し、デジタルワールドの危機を救うべくイグドラシルと対峙する。
大抵の作品ではドルグレモンからはドルゴラモンに、グレイドモンからアルファモンに進化する扱いである。

デジモンアドベンチャーtri.

第1章「再会」の終盤に登場。
望月芽心のパートナーデジモン、メイクーモンを狙い、お台場に現れた。
オメガモンと交戦した後、時限の狭間に姿を消す。
なお、超進化魂にラインナップされているものの、進化元のドルモンは登場していない。
また、ゲーム版に登場したハックモンの進化系であるジエスモンはともかく、デジモンアドベンチャーシリーズの世代から見れば新しめのデジモンである為結構浮いた存在である。
そもそもロイヤルナイツの抑止力である彼が何故イグドラシルの側に付いていたか不明。(と言ってもロイヤルナイツは元々ユグドラシル配下だが。)

ゲームでの活躍

デジモンストーリー

バッドテイマーズを裏で操るアンノウン-Dの正体として登場。自分たちの欲望のままに力を悪用しうる人間がデジモンたちのパートナーになる事に疑問を持ち、デジモンは一人だけで強くなるべきという思いからなる過激派で、デジモン達から人間への信頼を奪おうと企てた。(自分達の欲望のままにデジモン達の力を悪用する云々はこの作品とリンクしているTVアニメデジモンセイバーズの物語前半の出来事などを表しているものと思われる。)しかし次第にそれでは生温いと感じ、超究極体デジモンクロノモンを復活させてデジタルワールドを破壊し、人間を強制的に追放、二度とデジタルワールドに来訪出来なくしようとするものの、クロノモンが暴走した事により、改心し、主人公達と共闘する道を選ぶ。

アンノウン-DのDとはドル・シリーズの事を指しているものと思われる。

ちなみにこのゲームとリンクしているデジモンセイバーズには結局、登場せずじまいであった。2ndOPにてシルエットなら登場しているのだが。やはりこのゲームで敵側として登場してしまったからだろうか?(ただし仮にこのゲームがセイバーズとリンクしている場合、色々と矛盾が起きてしまう為にパラレル扱いになると思われる。)
設定こそかなり強いデジモンでもおかしくないのだが、通常進化で手に入る為なのか、後続シリーズを含めても並みの究極体よりちょっと強い程度の扱いに収まっており、強さではオメガモンに軍牌が上がる。(スサノオモンなどがカテゴライズされる究極体2の存在やジョグレス進化システムがある為である。)
それで良いのか抑止力。

後続のデジモンストーリーのDSシリーズでも育成可能デジモンとして登場し続けている。なお、大人の事情なのかDSシリーズに王竜剣は登場していない。

進化系統

成長期ドルモン成熟期ドルガモンorラプタードラモン完全体ドルグレモンorグレイドモン究極体アルファモンアルファモン王竜剣

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 究極体
ロイヤルナイツ 
アルファモン王竜剣
オウリュウモン デクスドルゴラモン デクスモン
デジモンクロニクル DIGITAL_MONSTER_X-evolution デジモンセイバーズ デジモンストーリーサイバースルゥース
ガラハッド:ロイヤルナイツの元ネタは円卓の騎士であり、彼が十三番目の騎士に当たる。空白だった13番目の席に挑戦し、呪いに打ち勝った戦士と言われている。ただしアルファモンは彼の象徴である盾を持っていない。(ロードナイトモンの盾が一番それっぽいが。)

関連記事

親記事

ロイヤルナイツ ろいやるないつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルファモン」のイラストを見る

コメント