ピクシブ百科事典

オウリュウモン

おうりゅうもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種。 「デジモンクロニクル」には、「武者ユージ」のパートナーデジモン「リュウダモン」の最終進化系として登場している。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
種族獣竜
タイプワクチン種(Va)
必殺技永世竜王刃、黄鎧

携帯機の『デジモンペンデュラムX2.0』に初登場。

公式設定

デジモンクロニクル

オウリュウモンとは、“デジコア(電脳核)の空想”が生み出した架空のデジモンである。
額のインターフェースによってデジコア自身の創造力までもが奇跡的に解き放たれて進化した姿である。元々デジコア内に日本の神話における“竜”や“武将”などの猛々しい戦闘データを持っていたためか、デジコアの創造した姿は、畏怖堂々とした和風の鎧を身にまとい、両腕に刀を持つ“武者竜”であった。左手の刀は「鎧龍左大刃(がいりゅうさだいじん)」、右手の刀は「鎧龍右大刃(がいりゅううだいじん)」である。背部の翼の刃は「鎧馬大名刃(がいばだいめいじん)」と呼ばれる。必殺技は両腕の刀より放つ『永世竜王刃(えいせいりゅうおうじん)』と、大河の土砂流のごとく荒れ狂い、全てを切り裂きながら突進する『黄鎧(おうがい)』。これはファンロンモンの必殺技『黄廻(おうかい)』にルーツがあるとの説もあるが定かではない。

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

オウリュウモンとは、“デジコア(電脳核)の空想”が生み出した架空のデジモンである。額のインターフェースによってデジコア自身の創造力までもが奇跡的に解き放たれて進化した姿である。元々デジコア内に日本の神話における“竜”や“武将”などの猛々しい戦闘データを持っていたためか、デジコアの創造した姿は、威風堂々とした和風の鎧を身にまとい、両腕に刀を持つ“武者竜”であった。左手の刀は「鎧龍左大刃(がいりゅうさだいじん)」、右手の刀は「鎧龍右大刃(がいりゅううだいじん)」である。背部の翼の刃は「鎧馬大名刃(がいばだいめいじん)」と呼ばれる。必殺技は両腕の刀より放つ『永世竜王刃(えいせいりゅうおうじん)』と、大河の土砂流のごとく荒れ狂い、全てを切り裂きながら突進する『黄鎧(おうがい)』。これはファンロンモンの必殺技『黄廻(おうかい)』にルーツがあるとの説もあるが定かではない。

進化系統

成長期リュウダモン成熟期ギンリュウモン完全体ヒシャリュウモン究極体オウリュウモン

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
究極体 獣竜 ワクチン
アルファモン王竜剣
ファンロンモン
デジモンクロニクル
リュウダモン 武者ユージ 
X抗体 Xデジモン

pixivに投稿された作品 pixivで「オウリュウモン」のイラストを見る

コメント