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暮海杏子

くれみきょうこ

暮海杏子とはゲーム『デジモンストーリーサイバースルゥース』の登場人物である。
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概要編集

CV:坂本真綾


中野ブロードウェイで父の興した「暮海探偵事務所」を経営する私立探偵。

主に電脳関係の依頼を取り扱っているが、本人はある事情で電脳空間に入る事が出来ない。


イーターとの接触により半電脳体となった主人公に接触し保護、そのまま自らの助手にする。


交差点の監視カメラを乗っ取ったり、信号をコントロールする等の高いハッキングスキルを有する一方で、妖怪や伝記と言ったオカルトの造詣も深い。


人物像編集

胸元を大きく開いたシャツ一枚ホットパンツストール一枚を巻くのみと中々大胆な見た目をしているが、それとは裏腹にクールで男勝りな性格をしている。

センシティブな作品

ブレンドコーヒーを作るのが趣味だが、色々とコーヒーにはまず入れない飲食物が混ざっている事も多く、彼女との付き合いも長い又吉刑事からも、「色と固形物には注意しろ」と主人公に忠告している。


また民俗学やオカルトに興味関心があり、それなりに知識を持っている意外な一面も。


関連イラスト編集

センシティブな作品休息センシティブな作品センシティブな作品

関連項目編集

デジモンストーリーサイバースルゥース


※ここから先、ゲームの核心に関連するネタバレがあります。

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その正体(ネタバレ注意!)編集

センシティブな作品

彼女の正体は13番目のロイヤルナイツアルファモン

厳密には人間・暮海杏子の身体をアルファモンが間借りしている形になっている。


本物の杏子は8年前に精神データをイーターに喰われてしまっており、身体だけが現実世界に取り残されている状態になってしまっていた。

そこにイグドラシルの命を受け、クーロンを通して「こちら側」やってきたアルファモン(但し、サイズの都合で幼年期まで進化段階を落としている)が現実世界で活動する為の身体として目を付け、代わりの精神として同化する事になったのである。


その結果、肉体との同調の影響で記憶・精神が混合してしまっている。

但し、杏子とアルファモンの「使命感」は似たようなものだったらしく、特に大きな影響は及ぼさなかった(同様の行為を行ったロードナイトモンは、同化した岸部リエの残虐性と恍惚感を引き継いでしまった)。


あのゴツゴツの身体のアルファモンがヤバイ私服の女性と、かなり違和感を感じてしまうところだが、デジモンには性別は無いので問題ないのだろう。多分。


ちなみに御神楽ミレイはその正体を知っており、序盤の方で「ア…――いえ、杏子から」というセリフがある(杏子の名前の読み方を「あんず」や「あんこ」等と勘違いしていた人は、アルファモンと言いかけたと気付かなかったかもしれない)。


デジタル空間に入れない理由は、アルファモンとしての姿を晒してしまうから。

しかし、ロイヤルナイツの暴走に加え、のピンチを受け、遂にその姿を現すことになった(その前にも一度姿を見せているが)。

ちなみに原典通りロイヤルナイツのメンバーは、アルファモンが実際に存在している事を知らなかった様子。


その後も杏子の姿とアルファモンの姿を使い分けて行動している。

杏子が特殊な知識を披露する度に、アルファモンはその行為に高揚感を感じていたようだ。

また、彼女の乗る車もアルファモンの体の一部なのか、アルファモンの姿に戻る際には車を加速させてデジタル空間に突入し、車が彼女の体を覆うようにして変身する。


尚、コーヒーに変なものを入れる癖は杏子のものではなく、他ならぬアルファモンの癖である(そのためEDで自身の構成データが破損してしまった主人公がそれを再構成するために自身が育てたデジモン達の思い出からデータを再構成する際、アルファモンからもデータの提供を受けたせいか、EDでコーヒーにマヨネーズを混ぜる等似たような事をやるようになっており、本物の杏子から酷評されている。)

また、彼女本来の口調は女性口調であり、岸辺リエ=ロードナイトモンのように依代の口調をそっくりそのまま真似ているわけではない。状態としては依代の記憶を利用して人間社会に溶け込んでいるウルトラマンのようなものである。


余談編集

坂本真綾女史の夫である鈴村健一氏はゲーム作品『デジモンワールド』(初代)に出演したことがあるほか、テレビアニメ『デジモンフロンティア』では選ばれし子供の1人である木村輝一を、デジモンワールドシリーズの6作目に当たるゲーム作品『デジモンワールド-next0rder-』ではマメオを演じている。


また杏子の乗っている車のモデルはアルファロメオ・モントリオールという車種であり、カラーリングもアルファモンに準じている事からこれも彼女の正体に関するヒントとなっている。


なお、チャプター16にて神代悠子の依頼を完了させた際に「ドッペルゲンガー」や心理学用語の「ペルソナ」に関する話を聞けるが、その際に(悠子がペルソナを)「現実世界に具現化し、使役する能力に目覚めたとて何ら不思議はない」(原文ママ)と語っているが、恐らくこれはかつて坂本氏も出演していたペルソナシリーズが元ネタであると思われる。

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