ピクシブ百科事典

御神楽ミレイ

みかぐらみれい

御神楽ミレイとは、『デジモンワールド リ:デジタイズ』の登場人物。
目次[非表示]

「あなたが私の見こんだ通りの人か、確かめさせてもらうわ…」

概要

CV:沢城みゆき

電脳世界を旅する謎の女性。クールな表情とミステリアスな態度の裏には、強い意志を隠し持っている。
プログラム構築とハッキングのスキルはプロのそれを凌ぎ、作中では特殊なコーティングを行う事で、パートナーデジモン二体持つという本来なら不可能な芸当を成し遂げている。
デジタルワールドに迫りくる危機の正体を知っており、それに対抗するべく「デコード能力」を持つ主人公と「デジタルモンスター」のランキング上位の面々を、デジタルワールドへと召喚した。

元はニコの父、ヤーコフ・ボリゾウィッチ・ペトロフ博士の部下にしてGIGOカンパニーのサポーターだったが、ある事故(スタート画面を放置していると出てくるオープニングデモで、その時の映像が見られる)によってデジタルワールドへ飛ばされてしまう。
以降はその後遺症で肉体を失い、人間とデジモンの中間の様な存在(本人曰く、「実体のあるホログラム」)となった。
人でもデジモンでもなくなり、電脳世界を彷徨い続ける己の境遇に関しては、普段は表に出さないものの、常に孤独を感じている。

パートナーデジモンは、エンジェウーモンレディーデビモン。また、2体が融合進化したマスティモン
尚、パートナーデジモンを2体所有しているのは、酷く曖昧となった自身の存在を維持する為に、彼女達からエネルギーを供給しているからだと語っている。

リナと同様、以降の作品でもゲストキャラクターとして出演している。

各作品での活躍

デジモンストーリーサイバースルゥース

中野ブロードウェイ内で相談屋を営んでおり、デジラボにてデジモン達の管理を行っている。
サイバースルゥースの外伝作品、『ハッカーズメモリー』でも引き続き登場。
但し、七大魔王が絡むクエストでは、神の領域に片足を突っ込んでいるような事をする為、人によってはメアリー・スーのようで嫌」と言う意見もあるとかないとか。

デジモンワールド-next0rder-

他のデジタルワールドの住人で、主人公たちの居る世界の危機が他の世界にも悪影響を及ぼす恐れから、それを阻止する為に主人公たちを手助けする。
今作では直接は現れず、ホログラムで姿を取っている。

関連イラスト

いらっしゃい
センシティブな作品
ミレイさんとマスティモン
デジモン

関連記事

デジモンワールド デジモン エンジェウーモン レディーデビモン マスティモン
リ:デジタイズ デジモンストーリーサイバースルゥース デジモンワールド-next0rder- デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー

タイガ(デジモン) ニコライ・ペトロフ 鈴童アキホ 久我ユウヤ 四ノ宮リナ 
相羽タクミ 相羽アミ 天沢ケイスケ

関連記事

親記事

リ:デジタイズ りでじたいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「御神楽ミレイ」のイラストを見る

コメント