ピクシブ百科事典

木村輝一

きむらこういち

木村輝一とは、デジモンフロンティアに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:鈴村健一

デジモンフロンティア』に登場する正義の十闘士。11歳の小学5年生。
源輝二とは生き別れの双子で、兄にあたる。
家族構成は母・朋子と祖母の3人家族(祖母は亡くなったため、現在は母と二人暮らし)で、輝二のことは病床の祖母から聞かされて知っていた。

輝二の存在を知らされてからは彼の様子を度々見に行っていたが、1話でオファニモンのメールに導かれる輝二を追って行く内にデジタルワールドへ迷い込み、その時にケルビモンに心の闇に付け込まれて記憶を消され、「闇」のスピリットを与えられ闇の闘士ダスクモンとして、輝二達と戦った。

Heart of Darkness
闇の闘士

戦いを通じて記憶を取り戻し輝二達の仲間になるが、最初はダスクモンと化し皆と敵対した罪悪感から、弟ともうまく接することができなかったが、ケルビモンの分身体が襲撃した際に皆を庇おうとした事で「闇」のスピリットが真の姿を取り戻し、黒&灰色のディースキャナを得てレーベモンカイザーレオモンに進化できるようになる。
以降は仲間の助言でお互いの事を理解し合うようになり、輝二を気遣うようになった。

旅をして行く内に自身に違和感を覚えていく(皆が敵からの攻撃で大ダメージを受けた際にデジコードが剥き出しになっている中で、自分だけが出ていない事が何度かあった)が、敵であるロードナイトモンの言葉で、1話で輝二を追って行く途中で階段から転落した事を思い出し、意識だけの状態でデジタルワールドにいる「精神体」である事に気付くが、その事実に戸惑いながらも、迷惑をかけない為か皆に伏せていた。

その事もあり、後にルーチェモンの戦いで苦戦する拓也達を助けるべく自ら犠牲となるが、その際輝二に自分の母親に会うように約束させ、闇のスピリットを託す。

俺たちの世界を守ってくれ

決戦が終わり、拓也達が人間界へ帰還する際のレーベモンの発言によりまだ意識を失っているだけだと知らされ、急いで病院へ駆けつけた輝二の涙と拓也たちのデジヴァイスの光により、意識を取り戻す。

本編終了後のドラマCDでは輝二と母親を再会させ、輝二と連絡を取り合うようになっていた。

余談

  • 担当声優の鈴村氏は収録中、「スピリットエヴォリューション!」と叫んだ際ぎっくり腰になったことがあるとか。ちなみにぎっくり腰は、この時以外でもあったらしい。

  • キャラソン『折れた翼で-with Broken Wings〜輝一のテーマ〜』はシリアスな曲ではあるものの、輝一が笑う部分があまりにも中の人の要素が強すぎて、キャラ崩壊してしまっている事で有名である。

関連イラスト

004
falling

クロスハンタ輝一とレーベモン
spirit evolution!

双子設定の為か、輝二と共に描かれることが多い

君となら
LIGHT AND NIGHT修正版

❀
デジモンLOG①

関連タグ

デジモン デジモンフロンティア 
輝一 ダスクモン ベルグモン カイザーレオモン
双子 源輝二 闇光双子

関連記事

親記事

デジモンフロンティア でじもんふろんてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「木村輝一」のイラストを見る

コメント