ピクシブ百科事典

木村輝一

きむらこういち

木村輝一とは、デジモンフロンティアに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:鈴村健一

デジモンフロンティア』に登場する、正義の十闘士のスピリットを受け継いだ少年。11歳の小学5年生。
源輝二とは生き別れの双子で、兄にあたる。
『フロンティア』の詳細な時代設定は不明だが、仮に放送年(2002年)が本編の時代設定だと仮定した場合、彼ら兄弟や拓也1991年度生まれ(『02』の大輔タケルヒカリと同い年)ということになる。

家族構成は母・朋子と祖母の3人家族(祖母は亡くなったため、現在は母と2人暮らし)で、輝二のことは病床の祖母から聞かされて知っていた。

輝二の存在を知らされてからは彼の様子を度々見に行っていたが、1話でオファニモンのメールに導かれる輝二を追って行く内にデジタルワールドへ迷い込み、その時にケルビモンに心の闇に付け込まれて記憶を消され、「闇」のスピリットを与えられ闇の闘士ダスクモンとして、輝二たちと戦った。

Heart of Darkness
闇の闘士

戦いを通じて記憶を取り戻し、輝二たちの仲間になるが、最初はダスクモンと化し皆と敵対した罪悪感から、弟ともうまく接することができなかったが、ケルビモンの分身体が襲撃した際に皆を庇おうとした事で「闇」のスピリットが真の姿を取り戻し、黒&灰色のディースキャナを得てレーベモンカイザーレオモンに進化できるようになる。
以降はの助言でお互いの事を理解し合うようになり、輝二を気遣うようになった。

旅をして行く内に自身に違和感を覚えていく(皆が敵からの攻撃で大ダメージを受けた際にデジコードが剥き出しになっている中で、自分だけが出ていない事が何度かあった)が、敵であるロードナイトモンの言葉で、1話で輝二を追って行く途中で階段から転落した事を思い出し、意識だけの状態でデジタルワールドにいる「精神体」である事に気付くが、その事実に戸惑いながらも、迷惑をかけない為か皆に伏せていた。

その事もあり、後にルーチェモンの戦いで苦戦する拓也たちを助けるべく自ら犠牲となるが、その際輝二に自分の母親に会うように約束させ、闇のスピリットを託す。

俺たちの世界を守ってくれ

決戦が終わり、拓也達が人間界へ帰還する際のレーベモンの発言によりまだ意識を失っているだけだと知らされ、急いで病院へ駆けつけた輝二の涙と拓也たちのデジヴァイスの光により、意識を取り戻す。

本編終了後のドラマCDでは輝二と母親を再会させ、輝二と連絡を取り合うようになっていた。

余談

関連イラスト

004
輝一

クロスハンタ輝一とレーベモン
spirit evolution!

双子設定の為か、輝二と共に描かれることが多い

君となら
LIGHT AND NIGHT修正版

重なった二つの未来
デジモンLOG①

関連タグ

デジモン デジモンフロンティア 
輝一 ダスクモン ベルグモン カイザーレオモン
双子 源輝二 闇光双子
神原拓也 織本泉 柴山純平 氷見友樹

  • エスカノール…登場までかなり引っ張って戦えば最強の戦闘力を見せるが終盤で離脱した繋がり。

関連記事

親記事

デジモンフロンティア でじもんふろんてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「木村輝一」のイラストを見る

コメント