ピクシブ百科事典

木村輝一

きむらこういち

木村輝一とはデジモンフロンティアに登場する男性キャラクター。
目次[非表示]

CV:鈴村健一

概要

デジモンフロンティア』に登場する正義の十闘士。11歳の小学5年生。
源輝二とは生き別れの双子で兄にあたる。

輝二を追って行く内にデジタルワールドへ迷い込み、その時にケルビモンに記憶を消され、黒&灰色のディースキャナと「闇」のスピリットを手に入れ闇の闘士ダスクモンとして輝二たちと戦った。

闇の闘士

だが戦いを通じて記憶を取り戻し輝二たちの仲間になるが最初はダスクモンと化して拓也達の邪魔をした罪悪感から、弟ともうまく接することができなかったが、仲間の助言でお互いの事を理解し合うようになり、輝二を気遣うようになる。

旅をして行く内に自身に違和感を覚えていくが、敵であるロードナイトモンの言葉で、輝二を追って行く内に階段から転倒し意識だけの状態でデジタルワールドにいる「精神体」である事に気付くがその事実に戸惑いながらも、迷惑をかけない為か皆に伏せていた。

その事もあり、後にルーチェモンの戦いで苦戦する拓也達を助けるべく自ら犠牲となるがその際、輝二に自分の母親に会うように約束させ、闇のスピリットを託す。

俺たちの世界を守ってくれ

決戦が終わり、拓也たちが人間界へ帰還する際のレーベモンの発言によりまだ意識を失っているだけだと知らされ急いで病院へ駆けつけた輝二の涙と拓也たちのデジヴァイスの光により意識を取り戻す。

現実世界では母と祖母の3人家族(祖母は入院している描写があるため、現在は母と二人暮らし)で輝二のことは祖母から聞かされて知っていた。

本編終了後のドラマCDでは輝二と母親を再会させ、輝二と連絡を取り合うようになっていた。

余談

鈴村氏は収録中、「スピリットエヴォリューション!」と叫んだ際ぎっくり腰になったことがあるとか。ちなみにぎっくり腰はこの時以外でもあったらしい。
キャラソン『折れた翼で-with Broken Wings〜輝一のテーマ〜』はシリアスな曲ではあるものの、輝一が笑う部分があまりにも中の人の要素が強すぎてキャラ崩壊してしまっている事で有名である。

関連イラスト

004
falling

クロスハンタ輝一とレーベモン
spirit evolution!

双子設定の為か輝二と共に描かれることが多い

君となら
LIGHT AND NIGHT修正版

❀
デジモンLOG①

関連タグ

デジモン デジモンフロンティア 
輝一 ダスクモン ベルグモン カイザーレオモン
双子 源輝二 闇光双子

関連記事

親記事

デジモンフロンティア でじもんふろんてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「木村輝一」のイラストを見る

コメント