ピクシブ百科事典

マメオ

まめお

『デジモンワールド -next0rder-』の登場キャラクター。

概要

CV:鈴村健一

黒いニット帽に黄色いパーカーという往年のシリーズファンが見れば「久しぶり」と言いたくなる風貌の青年。
「マメオ 」というのは、ニット帽に付いたマメモンのワッペンから付けられた通称だが、終始本名ではなくこちらで通している。

デジモンが突然ムゲンドラモンへと変化して暴れ出す現象「異構築」の発症者と共に目撃されたため、始めは事件の元凶と疑われていた。
だが、実際は治療を試みていた(そして失敗した)だけで、彼も「異構築」の解決を目指していた事から主人公たちに協力するようになる。

正体は、「かつて別のデジモンワールドを救った勇者」、つまり初代『デジモンワールド』の主人公その人である。(本名を名乗らないのは、デフォルト名が無かった事への配慮と思われる。)
その功績により、現在でもデジモンワールドと現実世界を比較的自由に行き来する事ができる。
現実世界では高校の教師をしていて、津々木ショーマは教え子である。

「フロストカテドラル」を「アイスサンクチュアリ」、ムゲンドラモンへの異構築をのろいと呼ぶなどところどころでシリーズファンへのサービスが見られる。

ちなみに鈴村氏は初代『デジモンワールド』にも出演しているが、初代主人公を担当した声優は高山みなみである。

関連タグ

デジモンワールド-next0rder- デジモンワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「マメオ」のイラストを見る

コメント