ピクシブ百科事典

ダーレク

だーれく

英国のTVドラマ『ドクター・フー』に登場する宇宙人。釣り鐘型の金属の鎧に身を包んでいる。

概要

惑星スカロで生まれたミュータント種族で、創られた生命体。
姿は釣り鐘型の金属の鎧に身を包んでいる。本体はアメーバ状の体に一つの目が付いた紫色の生物。
生まれてから死ぬまで冷たい金属の中のため、温もりを知らない種族と言われる。

思想はダーレク族以外の抹殺。 憎悪以外のあらゆる感情が消されており、ダーレク以外の生命を絶滅させる事が本能に刻まれている。
ダーレクにとって他の生物は抹殺の対象にしかならない。

機械的な音声で話す。

会話を交わす事はできるが、何か特殊な目的の基に行動していない限り「抹殺セヨ! 抹殺セヨ!(EXTERMINATE!EXTERMINATE!)」と言いながら攻撃してくる。

一つの目、レーザー、他者の記憶を吸収する吸盤を持つ。

かつては階段を通れないことをネタにされていたが新シリーズでは空も自在に飛べ、宇宙空間も単独で飛翔可能になった。

特殊なフィールドを周囲に展開しており、銃弾等の攻撃は、ダーレクに触れる事なく消滅してしまう。 しかし同じ場所一点に断続的に攻撃し続ければフィールドを突破してダメージを与えられる。 弱点は頭部の目。

ダーレクのレーザーは一撃で生物を殺す事ができる。

頭部の吸盤で人間の顔を覆い、脳波を抽出する事で記憶や知識を吸収する。記憶を吸収された人間は死んでしまう。

時間移動も可能。

新シリーズではタイムロード族とダーレク族の戦争、タイムウォーにより殆ど全てのダーレク族が滅んだという設定が与えられた。

新シリーズではダーレクはドクターを恐れ、憎んでいる。

関連タグ

ドクター・フー

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーレク」のイラストを見る

コメント