ピクシブ百科事典

オファニモン

おふぁにもん

オファニモンとは、「デジモンフロンティア」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
タイプ座天使型
属性ワクチン
必殺技エデンズジャベリン、セフィロートクリスタル

三大天使の一柱を担っている、女性の座天使型デジモン。他のデジモンとは隔絶した力を持ち、慈悲と慈愛にして癒し力を司る。
天使族デジモンのヒエラルキーにおいて、上級三隊「父」第三位に属する。
七大魔王デジモンの一体でもあるリリスモンとは元々は同種族だったと考えられている。
名前の由来は、天使の九階級の上から三番目・座天使オファニム)から。

長らく、テイルモンひいてはエンジェウーモン究極体ホーリードラモンと捉えられていたが、オファニモンの登場およびデジモンフロンティアでテイルモンの成長期に当たるプロットモンが生まれ変わりとして登場したことで、ホーリードラモンを差し置いてテイルモンとエンジェウーモンの究極体としてのイメージが定着している。

実際にカードゲームにおいては、殆どの同名カードに進化条件の完全体としてエンジェウーモンが名を連ね、PSP用ソフトデジモンアドベンチャーでも、ホーリードラモンを差し置いてオファニモンがテイルモンの究極体となっている。

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

女性型天使デジモンの最終形態である座天使型デジモン。セラフィモン、ケルビモンと共にデジタルワールドの中心部“カーネル(神の領域)”を守護する三大天使型デジモンの一柱でもある。
神の側面でもある慈愛と慈悲を伝えるデジタルワールドの聖母的な存在で、徹底した神の法の執行官であるセラフィモン、神と智の守護者であるケルビモンと、それぞれの役割がある。
必殺技は『エデンズジャベリン』と、『セフィロートクリスタル』。

派生

オファニモン(X抗体

レベル究極体
タイプ座天使型
属性ワクチン
必殺技ホーリーマテリアル、エデンスランス

羽がクリスタルのように光り輝き、一目見るだけで心が満ち溢れ、穏やかな気持ちになるという。一輪の上にそっと立つ姿も優雅さを際立たせている。 両肩のアーマーは分離・合体し、『エデンズランス』という武器になる。そのエデンズランスを回転させて、周囲に魔方陣を大量に生み出し聖なる光を放つ『ホーリーマテリアル』で邪悪な敵を焼き払う。

オファニモン・フォールダウンモード

Ofanimon:Falldown Mode

世代究極体
種族堕天使型
属性ワクチン
必殺技フレイムヘルサイズ、デモンズクリスタル

三大天使恒例の堕天形態。

怒りのあまり自らの感情を殺し、狂気に落ちたオファニモンの姿。どれだけ粛清しても残虐非道な悪行が増え続ける世界に憤りが高まり、心を閉ざしてしまった。
悪の芽を摘むために、正義の弊害になると判断した相手は誰であろうと狩り、自分が認める正義の世界を築き上げようとするのである。
必殺技は、武器となる炎を纏った『フレイムヘルサイズ』で敵を狩り、狩った魂を業火とともに地獄へ陥れる。また息絶えるまでなぶり続ける召喚技『デモンズクリスタル』がある。

オファニモン・フォールダウンモード(X抗体)

レベル究極体
タイプワクチン
属性堕天使型
必殺技デモンズクリスタル、フレイムヘルサイズ、ビヘッドスラッシャー

複数体を相手にできるよう『フレイムヘルサイズ』が両側に炎を纏う大鎌となるなど武装が増した。
なかでも周囲に浮かぶ3つの『ビヘッドスラッシャー』は敵の攻撃を防いだり、敵を追尾して切り刻む。さらに炎を纏わせれば攻撃力が飛躍する。一騎当千の力を得て、一向に減らない正義の弊害を自身だけで駆逐する。

オファニモンC(コア)

Ofanimon Core Mode

レベル究極体
タイプ座天使型
属性不明
必殺技エデンズジャベリン、セフィロートクリスタル、ヴォルケナパーム

ライトファングのリーダー・グレアのパートナーのオファニモンが、クロノモンの力を引き出すクロノ・コアに取り憑かれ、変異した姿。
デジモンストーリームーンライトのボスで、緑色の鎧に包まれた通常種から一転、顔は片面だけ仮面で覆われ、赤い炎に彩られた青い鎧に身を包んでおり、翼が燃え上がる炎になったその姿は太陽を思わせる(ムーンライトの対になるバージョンが、サンバーストであるため)。

活躍

デジモンフロンティア

CV:深見梨加

デジタルワールドを治める三大天使デジモンの1人で、究極体デジモン。神原拓也達をメールによってデジタルワールドに導いた張本人である。

ルーチェモンにつけ込まれ邪悪化したケルビモンによって、「バラの明星」に幽閉されていた。ケルビモンとの戦いの中で拓也達のデジヴァイスを奪い返し、ケルビモンの邪悪な力を浄化しようと試みるが、直後にケルビモンに攻撃され力尽きる寸前に、最後の力を使って拓也と輝二のデジヴァイスを変化させ、ハイパースピリットエボリューションの力を託した。
以降は力を使い果たした事でデジタマに戻り、プロットモンとして生まれ変わることになる。

デジモンアドベンチャー

PSP版で、八神ヒカリのパートナーデジモン・テイルモンの究極体として登場。これとは別に、ホーリードラモンへと進化するルートもある。

デジモンアドベンチャーTri.

フォールダウンモードが登場。兄を失った(と思い込んだ)ヒカリの絶望によって、テイルモン(この時は幼年期のニャロモン)が通常種ではなくこの姿に暗黒進化し、ラグエルモンと合体してオルディネモンとなってしまった。
その後ジエスモンの手で分離し、テイルモンはホーリードラモンに進化した。

デジモンアドベンチャー:

第5話に上位天使型デジモンと共にシルエットのみ登場。
どうやら今後の出番もあるらしく…?(リンク先ネタバレ注意!!)

余談

『デジモンジントリックス』のイラストでオファニモンの素顔が見れる。
ちなみにリリスモンと同じ位置に泣きボクロがある…

関連イラスト

デジモン
デジモンタロット オファニモン
センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

デジモン デジモンフロンティア 
セラフィモン ケルビモン
リリスモン チョ・ハッカイモン

関連記事

親記事

三大天使 さんだいてんし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オファニモン」のイラストを見る

コメント