ピクシブ百科事典

オファニモン

おふぁにもん

オファニモンとは、「デジモンフロンティア」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:深見梨加

デジタルワールドを治める三大天使デジモンの1人で、究極体デジモンである。神原拓也源輝二木村輝一たちをメールによってデジタルワールドに導いた張本人である。

天使族デジモンのヒエラルキーにおいて上級三隊「父」第三位に属する。ケルビモンによって「バラの明星」に幽閉されていた。ケルビモンとの戦いの中で、拓也達のデジヴァイスを奪い返し、ケルビモンの邪悪な力を浄化しようと試みるが、直後にケルビモンに攻撃されて力尽きそうだったときに、最後の力を使って神原拓也源輝二のデジヴァイスを変化させて「ハイパースピリットエボリューション」の力を託した。デジタマに戻った後にプロットモンとして生まれ変わることになる。必殺技は「セフィロート・クリスタル」。

ゲーム版デジモンアドベンチャーでは八神ヒカリテイルモンの究極体として登場。これとは別にホーリードラモンへと進化するルートもある。

種族

  • 世代:究極体
  • 種族/タイプ:天使族/座天使型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:セフィロートクリスタル
  • 得意技:エデンズジャベリン
  • 勢力:三大天使

ワクチン種三大天使の一柱を担っている女性の座天使型デジモン。他のデジモンとは隔絶した力を持って、慈悲と慈愛にして癒し力を司る。
名前の由来は、天使の九階級の上から三番目・座天使(オファニム)から。

オファニモン・フォールダウンモード

  • 世代:究極体
  • 種族/タイプ:天使族/堕天使型
  • 属性:ワクチン
  • 必殺技:フレイムヘルサイズ、デモンズクリスタル
  • 勢力:三大天使

怒りのあまり自らの感情を殺し、狂気に落ちたオファニモンの姿。どれだけ粛清しても残虐非道な悪行は増え続ける世界に憤りが高まり、心を閉ざしてしまった。悪の芽を摘むために、正義の弊害になると判断した相手は誰であろうと狩り、自分が認める正義の世界を築き上げようとするという三大天使恒例の堕天バージョン。
感情を押し殺すという文字どおり、顔は銀色の仮面に覆われ、翼は金色を保ちながらも悪魔の翼に似た造形となっており、鎌を装備したその姿は正しく魂を刈り取る死神。
デジモンアドベンチャーtri.ではテイルモンが通常種ではなく、この姿に暗黒進化しており、ラグエルモンと合体してオルディネモンとなってしまい、分離したテイルモンはホーリードラモンに進化したため、オファニモン通常種とメイクーモンのもう一つの究極体ラジエルモンは登場しないまま物語は終了してしまった。

オファニモンC(コア)

  • 世代:究極体
  • 種族/タイプ:天使族/座天使型
  • 属性:不明
  • 必殺技:セフィロートクリスタル
  • 得意技:エデンズジャベリン、ヴォルケナパーム
  • 勢力:不明

ライトファングのリーダーグレアのパートナーオファニモンが、クロノモンの力を引き出すクロノ・コアに取り憑かれ、変異した姿。
デジモンストーリームーンライトのボスで、緑色の鎧に包まれた通常種から一転、顔は片面だけ仮面で覆われ、赤い炎に彩られた青い鎧に身を包んでおり、翼が燃え上がる炎になったその姿は太陽を思わせる。(ムーンライトの対になるバージョンがサンバーストであるため。)

関連イラスト

デジモン
エンジェウーモン&オファニモン

関連タグ

デジモン デジモンフロンティア デジタルモンスター オファニモン
セラフィモン ケルビモン

pixivに投稿された作品 pixivで「オファニモン」のイラストを見る

コメント