ピクシブ百科事典

ホーリードラモン

ほーりーどらもん

ホーリードラモンとはデジモンシリーズに登場する究極体デジモン。
目次[非表示]

データ

レベル究極体
タイプ聖竜型
属性ワクチン
通常技アポカリプス、ハーミットフォッグ
必殺技ホーリーフレイム、ホーリーブレイズ(X抗体)

概要

テイルモンが究極体となった聖竜型であるデジモン
8枚の翼、獅子の頭部にヤギの角を持つファードラ
公式設定では神獣型デジモンの究極の姿に位置付けられていて、闇の勢力が現れればどこからともなく顕現し、聖なる力で消滅させる力を持つ。「四大竜」と呼ばれるドラゴンデジモンの中でも強力な4体に数えられる。
必殺技は聖なるエネルギーで相手を消滅させる「ホーリーフレイム」。

初登場はセガサターン用ソフト、「デジタルモンスターVer.S 〜デジモンテイマーズ〜」。
この時はエンジェウーモンと共にテイルモンから進化する完全体のデジモンだった。(この頃はまだ究極体の概念がない)

ちなみに「デジモンテイマーズ_バトルエボリューション」で初めてボイス付きで必殺技を使用した。

進化系統

幼年期I:ユキミボタモン→幼年期II:ニャロモン→成長期:プロットモン→成熟期:テイルモン → 完全体:エンジェウーモン →究極体:ホーリードラモン

活躍

デジモンアドベンチャー関連の作品では、すべてヒカリテイルモンの究極体として登場している。

デジモンアドベンチャー02 前編・デジモンハリケーン上陸!! / 後編・超絶進化!!黄金のデジメンタル

ケルビモン悪戦でワープ進化することで登場。
タケルセラフィモンと共にケルビモンに倒されてしまうが、やられ際に奇跡と運命のデジメンタルを生み出し、大輔達に託した。なぜ究極体に進化できたかは謎である。

デジモンアドベンチャーtri.

第6章のラスボス戦で究極進化した。
最終的に他の選ばれし子供達の究極体デジモンと共にオメガモン新たな姿に変身させた。

デジモンアドベンチャー:

第50話でのミレニアモン戦で登場。

ちなみに、今回は初代アニメでウォーグレイモンメタルガルルモンがデビューした際の構図と類似性がある(参照

デジモンワールド-next0rder-

大淵ヒマリのパートナーのリッカ(プロットモン)が進化した。

余談

デジモンフロンティアオファニモンが登場して以来、テイルモンの究極体=オファニモンという風潮になっており、ホーリードラモンの影は非常に薄くなった。2013年発売のPSPゲーム「デジモンアドベンチャー」では、無印本編では無かったテイルモンの究極体進化が描かれたが、ホーリードラモンではなくオファニモンが公式に採用された。

2015年にプレミアムバンダイから発売されたコンセレ版デジヴァイスでのテイルモンの究極体への進化ボイスはなんとホーリードラモンだった。 もしかすると・・・と思っていたら、デジモンアドベンチャーtri.第6章に出る事が発覚した。
なお、triの描写では同じ座天使型デジモンの卵ともいうべきメイクーモンの進化先に天使型のラジエルモンと獣人型のラグエルモンの二体が確認できる事から、座天使型デジモンの究極体には獣タイプと天使タイプの二種があると推測される。
これは恐らく、原典の座天使が異形の姿をした天使であること、近年では普通の人型の天使として扱われている事に由来していると思われる。と言っても、天使型デジモンは大抵獣型から進化する為、このような特殊な進化系統であってもおかしくはないのだが。
またホーリードラモンが登場したデジモンアドベンチャー02の劇場版でのテイルモンは当時ホーリーリングを失い、成長期並みの力に減退していた状態だったため、ホーリーリングが無い状態の究極進化がホーリードラモンであり、リングがある状態の究極進化がオファニモン、という解釈もできなくもない。
」では、当初は回想シーンや販売されたデジヴァイスではオファニモンに進化していたが、2021年3月発表のキービジュアルでホーリードラモンが登場することが判明し、50話でエンジェウーモンが進化した。ただし、転生前はオファニモンとして登場しており、ED5曲目を見る限りやはりオファニモンが基本形態である模様。ゴッドドラモンもそうだが、転生前をさらに超える力であるとのことで、これらのこと及びミレニアモン戦での活躍を見るに、今のところはオファニモンのいわゆる超必殺技または最後の切りふだのようなポジションといったところだろう。アグモンパルモン、そしてパタモン分岐進化を使いこなしており、ホーリードラモンかオファニモンかで頻繁に意見が分かれるところを上手いことまとめた設定と言える。

尚、天使型デジモンの進化先がドラゴン型というのはエンジェウーモンに限った話ではない。実はルーチェモンの究極体であるサタンモードもルシファーの持つ側面であるドラゴンがモチーフである他、エンジェウーモンと対になるホーリーエンジェモンの進化系の一つが同じ四大竜であるゴッドドラモンだとされている。更に四大竜に属するメギドラモンもまたカオスデュークモンという人型と獣型二つの側面を持っている為、ゴッドドラモンやホーリードラモンも似た立ち位置なのかもしれない…。
ちなみにエンジェウーモンは「デジモンアクセル」だとダークドラモンにもなる

関連イラスト

Holy flame

関連タグ

デジモン デジモンアドベンチャー02
四大竜

関連記事

親記事

エンジェウーモン えんじぇうーもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホーリードラモン」のイラストを見る

コメント