ピクシブ百科事典

ホーリードラモン

ほーりーどらもん

ホーリードラモンとはデジモンシリーズに登場する究極体デジモン。
目次[非表示]

データ

<
属性ワクチン
世代 究極体
種族聖竜型
必殺技ホーリーフレイム
通常技アポカリプス

概要

テイルモンが究極体となった聖竜型であるデジモンセラフィモンと共に奇跡と運命のデジメンタルを生み出し、大輔達に託した。なぜ究極体に進化できたかは謎である。

余談

デジモンフロンティアオファニモンが登場して以来、テイルモンの究極体=オファニモンという風潮になっており、ホーリードラモンの影は非常に薄くなった。2013年発売のPSPゲーム「デジモンアドベンチャー」では、無印本編では無かったテイルモンの究極体進化が描かれたが、ホーリードラモンではなくオファニモンが公式に採用された。

見た目って大事だね…

2015年にプレミアムバンダイから発売されたコンセレ版デジヴァイスでのテイルモンの究極体への進化ボイスはなんとホーリードラモンだった。 もしかすると・・・と思っていたら、デジモンアドベンチャーtri.第6章に出る事が発覚した。
なお、triの描写では同じ座天使型デジモンの卵ともいうべきメイクーモンの進化先に天使型のラジエルモンと獣人型のラグエルモンの二体が確認できる事から、座天使型デジモンの究極体には獣タイプと天使タイプの二種があると推測される。
これは恐らく、原典の座天使が異形の姿をした天使であること、近年では普通の人型の天使として扱われている事に由来していると思われる。と言っても、天使型デジモンは大抵獣型から進化する為、このような特殊な進化系統であってもおかしくはないのだが。

尚、天使型デジモンの進化先がドラゴン型というのはエンジェウーモンに限った話ではない。実はルーチェモンの究極体であるサタンモードもルシファーの持つ側面であるドラゴンがモチーフである。ちなみに、ルーチェモンはエンジェウーモンの同族が堕天した存在であるレディーデビモンが進化したリリスモン(これまたオファニモンの同族が堕天した姿である。)と同じ暗黒七大魔王に所属するデジモンだったりする。もしかしたら何か関係があるのかもしれない。

関連タグ

デジモン デジモンアドベンチャー02

関連記事

親記事

究極体 きゅうきょくたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホーリードラモン」のイラストを見る

コメント