ピクシブ百科事典

インペリアルドラモン

いんぺりあるどらもん

バンダイのゲーム『デジタルモンスター』シリーズに登場するキャラクター。 究極体/所属なし。 古代デジタルワールドに君臨したデジモンの帝王で、一体で三つの形態を持つ。 その力ひとつで、救世も滅亡も自在とする伝説の存在。
目次[非表示]

インペリアルドラモンとは、バンダイゲームデジタルモンスター』シリーズに登場するモンスターである。

古代デジタルワールドに君臨した皇帝竜。
強大な力を持つが、力のコントロールは難しく救世主にも破壊神にもなってしまう。
(デジモンウェブより)

初登場は携帯機「D-3」。
ドラゴン型デジモンの一種で、パイルドラモン進化形態。
なお、初登場のD-3ではパイルドラモンとワンダースワン版のメタルグレイモンをジョグレスさせなければならないと言う面倒な条件が設定されていた。
デジモンでも一体で三形態という変身(変形?)能力を持つ極めて珍しい個体で、以下三つの形態へと変身することが可能である。

ちなみに、見た目ならゴッドドラモンチンロンモンなどの方がブイモンの系統に近い

解説

インペリアルドラモン・ドラゴンモード

インペリアルドラモン

レベル究極体
種族フリー
タイプ古代竜型
必殺技メガデス/ポジトロンレーザー

言語名称
日本語インペリアルドラモン・ドラゴンモード
英語Imperialdramon Dragon Mode
中国語皇帝龙兽 龙形态(帝皇龙甲兽 龙形态)
台湾語帝皇龍甲獸 龍形態

インペリアルドラモンの基本形態。
黒金の装甲に赤い翼と白いたてがみを持つ古代竜型デジモンで、背中に大砲を背負っている。
かなり野性的な性格をしており、その力のコントロールは非常に難しい。しかし、隠された姿を解放することで、本当の力を発揮するといわれている。

必殺技は口から超質量の暗黒物質を撃ち放ち、すべてを無に帰す『メガデス』及び背中の砲門から放たれる破壊光線『ポジトロンレーザー』。
ちなみにアニメ版ではメガデスは一切使用していない

インペリアルドラモン・ファイターモード

最強を超越した戦闘形態(ファイターモード)!!

レベル究極体
種族フリー
タイプ古代竜人
必殺技ギガデス/ポジトロンレーザー

言語名称
日本語インペリアルドラモン・ファイターモード
英語Imperialdramon Fighter Mode
中国語皇帝龙兽 战士形态(帝皇龙甲兽 战士形态)
台湾語帝皇龍甲獸 戰士形態

インペリアルドラモンの真なる戦闘形態。
野性的であった「ドラゴンモード」から、人型へと変わったことで知性を獲得し、その強大なエネルギーの制御に成功した。惑星一つを消し飛ばすほどの力が宿っているという。
必殺技は胸部の龍の口に大砲を装填し、メガデスの1万倍以上の破壊力を備えた暗黒物質を放つ『ギガデス』(02の映画では直接別の砲門が龍の口から現れている)。また、ドラゴンモードの際背部にあった大砲自体が右腕に移動している為『ポジトロンレーザー』も引き続き使用可能。

「ドラゴンモード」から「ファイターモード」への変身は、勇者ロボの変形さながらであり、登場時には低年齢層から大きな反響を呼んだ一方、古参ファンからは批評も多く飛び出した。特にウォーグレイモンブラックウォーグレイモンの決闘を周囲に危険が及ばないようにしておきながら自分も攻撃に入ると言う行為は特に賛否両論となっている。

インペリアルドラモン・パラディンモード

ロイヤルナイツの始祖
帝皇龙兽圣骑士模式X

レベル超究極体
種族フリー
タイプ古代竜人型→古代聖騎士型
必殺技オメガブレード/ギガデス

言語名称
日本語インペリアルドラモン・パラディンモード
英語Imperialdramon Paladin Mode
中国語皇帝龙兽 圣骑士形态(帝皇龙甲兽 圣骑士形态)
台湾語帝皇龍甲獸 聖騎士形態
正義に目覚め、真なる救世主となった聖騎士の姿。
聖剣・「オメガブレード」を携え、かつて起きたとされるデジタルワールドの大崩壊を食い止めた伝説の戦士。後にロイヤルナイツの始祖となったと伝えられている。
黒かった全身の装甲は白銀へと変化し、よりスマートな印象になっている。また右腕の大砲は失われている。

その実在を証明する術は未だないものの、デジタルワールドの解明とともに明らかになっていくものと推察されている。必殺技は聖剣で相手を切り裂き、相手のデータを初期化させてしまう『オメガブレード』。

当初はファイターモード同様古代竜人型デジモンとして扱われてきたが、設定の追加に合わせて古代聖騎士型に分類が変更された。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー02』にて登場。
39話でチンロンモンから、デジコアの光の一つを授かったことで、本宮大輔エクスブイモン一乗寺賢スティングモンがジョグレス進化したパイルドラモンが、トリケラモンとの戦いでこのデジモンへと更なる進化と遂げた。
また43話にてスカルサタモンにデータそのものを破壊されて戦闘不能に陥るが、初代「選ばれし子供たち」のデジモンたちからの力を分け与えてもらったことで、ファイターモードへの進化とともに復活し、戦いに終止符を打つべく活躍した。

劇場版『デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲』では、ウォーグレイモンメタルガルルモンがジョグレス進化したオメガモンとともに、ディアボロモンの仕組んだ陰謀とと対峙する。
途中でクラモンたちが融合したアーマゲモンへと進化されたたことで、オメガモンが倒され、インペリアルドラモンも瀕死にまで追い込まれるも、戦いを見ていた子供たちから送られた希望の力によってオメガモンが「オメガブレード」へと変貌し、これを受け取ったインペリアルドラモンも「パラディンモード」へと覚醒。アーマゲモンを見事に退け、ディアボロモンの陰謀を打ち破ることに成功した。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
デジモンアドベンチャー02
パイルドラモン メタルグレイモン オメガモン
究極体 超究極体
皇帝 聖騎士

以下、公開中の映画「デジモンアドベンチャーtri.」のネタバレにつき閲覧注意!!

「デジモンアドベンチャーtri.2章 決意」の終盤、デジモンカイザーと思われる人物に操られていると思われる個体が登場。02に登場した個体との関連性は不明だが、デジモンカイザーと共に登場したあたり全くの無関係では無いと思われる。
従来の個体とは体色が異なり、赤紫や紫を基調とした悪役然としたカラーリングになっている。ただし、感染したオーガモンレオモンとは違い目は緑だったため、感染デジモンとも違う雰囲気である。ちなみにウイルス種のインペリアルドラモンとも違った今作オリジナルのカラーリング。

劇中ではデジモンカイザーを追っていたレオモン、パルモンゴマモンの前に出現。ドラゴンモードのままポジトロンレーザーなどで追い詰めるが駆けつけた丈によってゴマモンが、丈によって奮起したミミによってパルモンがそれぞれヴァイクモンロゼモンに進化。ロゼモンのフォービドゥンテンプテイションを受けた際にファイターモードにモードチェンジした。ロゼモンやヴァイクモンと壮絶な戦いを繰り広げるが、ギガデスを放とうとした際に(尚、この時ディアボロモンの逆襲と同じく胸のドラゴンモードの顔から砲身を出現させていた。)レオモンが頭部に組み付いたことで誤射、ロゼモンとヴァイクモンの同時攻撃を受けて消滅した。

pixivに投稿された作品 pixivで「インペリアルドラモン」のイラストを見る

コメント