ピクシブ百科事典

コンゴウモン

こんごうもん

デジタルモンスターシリーズに登場するデジモンの一体。
目次[非表示]

プロフィール

レベルアーマー体
型(タイプ)昆虫型
属性フリー
必殺技鉄砲(テッポウ)

概要

ワームモンが奇跡のデジメンタルで進化した黄金に輝く甲虫のような姿をしたデジモン。
顎の形がそのまんまワームモンと同じ形状になっているのが特徴。
六本の腕に仏具であるヴァジュラを所持しており、様々な奇跡を起こす神の代行者だとされる。
必殺技は六本の腕から放つ強烈な張り手「鉄砲」。

モチーフは金剛力士だと思われる。金剛力士はギリシャ神話ヘラクレス(ヘラクレスオオカブトの元ネタ)が東洋に伝播するに辺り、変化した存在だと言われている。

とここまでは聖なるデジモンとしての設定が強調されているのだが、他のメディアでの扱いはというと…。

アニメ作品での登場

デジモンフロンティア

飲食店の店主として登場。モブデジモンと変わらない扱いである。

デジモンクロスウォーズ

タクティモン配下としてフォレストゾーンを攻略していたが、同じくワームモンの進化系であるスティングモン相手に苦戦しており、グランクワガーモン軍団を招集した。グランクワガーモンもまたワームモンの進化系の一つなのだが、バグラ軍の一兵士になった時点でまともな活躍などあるはずもなく、ベルゼブモンによって消し飛ばされてしまった。スティングモンに存在を食われている辺り、これまでと変わらない扱いである。

デジモンストーリーシリーズ

シェイドラモンと共にワームモンのアーマー体(完全体相当)として登場。

とこのように他メディアでの扱いは微妙。そもそも、ワームモンと対になるブイモン同じデジメンタルでロイヤルナイツに進化する分、こちらの方が絵的にも映えるという事情があるからなのかもしれないが。

関連タグ

デジモン アーマー体

関連記事

親記事

アーマー体 あーまーたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コンゴウモン」のイラストを見る

コメント