ピクシブ百科事典

スティングモン

すてぃんぐもん

スティングモンとは、デジタルモンスターシリーズに登場する成熟期デジモンの一体。
目次[非表示]

データ

世代成熟期
タイプ昆虫
属性フリー(カードゲームではデータ種あるいはウィルス種とも表記)
必殺技スパイキングフィニッシュ
通常技ヘルスクイーズ、ムーンシューター
勢力ジャングルトルーパーズ、ネイチャースピリッツ
初出D-3

概要

ワームモン&スティングモン

ワームモンの成熟期として登場。
緑色の甲殻に覆われ、棘付きの黒いツメを装備した昆虫人間のような姿をしたデジモン。
静かに敵の死角に忍び寄り、一瞬で急所を貫く戦法を得意としている。
知性が高く、沈着冷静な性格。

必殺技は腕から伸びるパイルで敵を貫く「スパイキングフィニッシュ」。得意技はエネルギー弾を撃ち出す「ムーンシューター」と触角で敵の体力を吸い取る「ヘルスクイーズ」。

なお、旧デジカでは賢のジョグレスパートナーの大輔の持つデジメンタルの属性からアグモンガブモンが進化元に据えられる他、ブイモンから進化するルートもある。

アニメでの活躍

優しさの力﹣Ken

CV:高橋直純
一乗寺賢のパートナーデジモン、ワームモンの進化系として登場。
サンダーボールモンに苦戦する伊織とアンキロモンの前に現れ、一瞬でサンダーボールモンを撃破した。

後にパイルドラモンインペリアルドラモンに進化する能力を得る。

スパイキングフィニッシュはビームが伸びるような演出が見られ後年の作品でもこちらを採用していることがある。

ゾーン1の...

CV:織田優成
デジタルワールドのゾーンの一つ「フォレストゾーン」の勇者として登場。
同じくフォレストゾーンに住むライラモンとは恋人同士。
ベルゼブモンと互角に渡り合うほどの戦闘力を持つ。

「悪のデスジェネラルと七つの王国」では、ザミエールモンが支配していたハニーランドにて、ライラモンとともにエネルギーを吸われていたため、助太刀できなかった。
かつて工藤タイキと行動を共にしていたアカリとゼンジロウがいないことに気づき、彼らの行方を尋ねた。

玩具版のクロスローダーでも育成できるリーダーデジモンとして登場しており、エクスブイモンとのデジクロスでジョグレス進化と同じくパイルドラモンになれる。

余談

ヒロイックな人型の昆虫型デジモンということでスティングモンのビジュアルは仮面ライダー的な印象があることがネタにされる。
特にデジモンアドベンチャー02の放送中は仮面ライダークウガ、終盤頃に当時放映が始まったばかりの仮面ライダーアギトという似た印象を与える仮面ライダーが活躍していた時期でもあり、アギトに登場する仮面ライダーギルスとは緑色の装甲、黒色の身体、赤い目、伸びる爪などの共通点も多かった(逆に言うとそれだけなのでデザイン的には別物で両者の企画が動いている時期やデザイナーも考えると偶然だろう)。
また、25年後の未来で一乗寺賢は警察官になっているのは仮面ライダークウガに登場する一条薫刑事が元ネタと思われる。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 成熟期(デジモン)
昆虫  カマキリ 暗殺 アサシン 仮面ライダー
ワームモン ジュエルビーモン グランディスクワガーモン バンチョースティングモン
パイルドラモンディノビーモン…ジョグレス進化形態
仮面ライダーギルス

関連記事

親記事

ワームモン わーむもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スティングモン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スティングモン」の小説を見る

コメント