ピクシブ百科事典

ネーモン

ねーもん

ネーモンとは、「デジモンフロンティア」に登場するキャラクターである。 ※黄色のデジモン
目次[非表示]

概要

CV:菊池正美

ボコモンの相方的存在のデジモンである。成長期。
外見は2足歩行の狐を思わせ、モモヒキを穿いていることが特徴である。

のんびりとした性格で、間延びした口調で話すことが多い。ボケる事もしばしばで、その度にボコモンにモモヒキを引っ張って離す「ゴムパッチン」でツッこまれている。一方で時々逆にボコモンの発言に鋭いツッコミを入れることもある。

デジモンアドベンチャー

コロ11話

第11話に登場。
今作では砂漠地帯の非力な難民デジモンのリーダーとして登場。フロンティア版と比べキャラ、声色共にかなり老成し落ち着いており、同じ成長期のベアモンラブラモン2体、幼年期のキャロモン3体と共にサンドヤンマモンスコピオモンの脅威に晒されつつ過ごしていたが、限界を感じレジスタンス活動をしているレオモンを頼るべく抜け出そうとしていて、両者が撃破されてからもいつ別の脅威が現れるともしれないとあってか、そのまま住処を後にした。

ネーモンがフロンティア以外のアニメ作品に登場するのは初で、担当声優はフロンティア版と同じ菊池氏であり、さらに同回にはかつて菊池氏が演じたゴマモンも登場する為『新旧の丈の夢の共演』がある意味で実現する事になる(担当の草尾氏とはバリスタモン役で出ていたクロスウォーズダメモンツワーモン)役で共演している)。

関連イラスト

橙組

関連タグ

デジモンフロンティア デジモン ボコモン モモヒキ のんびり 成長期

関連記事

親記事

デジモンフロンティア でじもんふろんてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネーモン」のイラストを見る

コメント