ピクシブ百科事典

アンキロモン

あんきろもん

概要

公式設定

世代成熟期
タイプ鎧竜型
属性フリー
必殺技メガトンプレス・テイルハンマー

硬質化した表皮に全身を覆われたアンキロサウルスに似た鎧竜型デジモン。
表皮は硬質化しているだけでなくあらゆる場所から硬質の突起物が出ており、その突進攻撃は破壊力抜群と攻防共に優れている。
基本的には草食系のデジモンであるため獰猛ではないが、決して臆病ではなく勇敢な性格の持ち主である。
必殺技はどちらも相手の全身の骨格(ワイヤーフレーム)を粉々に破壊する威力を誇る、見かけによらず空高く跳び上がってはその巨体で敵を踏み潰す『メガトンプレス』と尻尾の先の鉄球を激しく敵に叩きこむ『テイルハンマー』。

ちなみにデジモンでは初の鎧竜をモチーフにした鎧竜型デジモンでもある。
モノクロモンヴァーミリモンは角竜モチーフなのに鎧竜型なので)

デジモンアドベンチャー02では火田伊織のパートナーデジモンのアルマジモンの成熟期として登場する。

ディグモンサブマリモンが人間よりは大きいがサイズは小さくどちらかと言えばスピードに秀でているのに対しアンキロモンは巨体且つ怪力と防御に秀でている。

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) アンキロサウルス 鎧竜 恐竜 アルマジモン

pixivに投稿された作品 pixivで「アンキロモン」のイラストを見る

コメント