ピクシブ百科事典

ヴァイクモン

ゔぁいくもん

ヴァイクモンとは、デジタルモンスターに登場するデジモンの一種。
目次[非表示]

データ

レベル究極体
種族獣人型
タイプフリー
必殺技アークティックブリザード
装備ミョルニル

概要

イッカクモンズドモンの軍団を束ね、永久凍土の地を治めていると言われる獣人型デジモン。
その過程で体毛が凍りつき、超金属「クロンデジゾイド」並みの硬度を持つまでになった。
背中に2つ背負っているモーニングスターミョルニル」は一振りで山をも粉砕することができ、終いには空間そのものを歪めるほどの威力を持つ。
戦いの際には鬼神のごとき強さと非情さを見せるが、仲間に対しては思いやりのある面もある。

他媒体での活躍

诚实

  • PSP版デジモンアドベンチャー
選ばれし子供の一人城戸丈のパートナーデジモン「ゴマモン」の究極体として登場する。

第二章『決意』にて、ゴマモンが正式に進化。
空間ごと破壊するインペリアルドラモンに対しては、意外にも好カウンターなのかもしれない。
ただし、ワープ進化ではなくてズドモンから直接進化するが、こちらの方が元の設定を考えれば比較的正しい。

余談

上記の設定から最近はゴマモンの究極体として扱われることが多くなったヴァイクモンだが、デビュー当初はシャッコウモンの進化系、つまりアルマジモンの究極体として扱われていた(ただしワンダースワンソフトのズドモンとジョグレスさせる必要がある)。
設定通りズドモンから進化するようになったのはゲームでは割と後期である。

また、ゲーム上でのゴマモン系統の本来の究極体であるプレシオモンマリンエンジェモンと比較される。これは、ホーリードラモンオファニモンも同じ。

関連イラスト

ロゼモン共々、『tri.』でのデビューがきっかけで急激にイラスト数が増えつつある(ロゼモンはかなり昔にデビューしているが)。

ヴァイクモン【パズドラ × デジモン ファンアート】
知識・誠実
ヴァイクモン ファンアート

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 究極体 デジモンアドベンチャー
バイキング 海獣
トール:武器の元ネタ。
ゴマモン イッカクモン ズドモン
アルマジモン
ブリザーモン: 比較的容姿&属性(氷属性で毛並みの近い獣人、二刀流)が似ている。
オレーグモン:同じくバイキングをモチーフにしたデジモン。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァイクモン」のイラストを見る

コメント